育児休暇中に扶養に入れる条件!年末調整・配偶者控除に影響

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

税金に関することって、なんだか難しくって後回しにしたくなりますよね。

それでまぁいいや・・・何て言っているうちにあっという間に年越し。

気がついたら、節税できたものを逃しているのかもしれません。

 

フルタイム共働きだと「扶養」なんて無関係だと思いがちですが、実は育休中は扶養に入れる場合があります。

しっかりと確認して節税しましょうね。

目次

扶養の種類と育休中に入れる扶養

扶養の種類

そもそも「扶養」って言葉にはいくつかの意味があります。

 

扶養の種類 意味 条件

配偶者控除・配偶者特別控除

所得税の控除 1/1~12/31の収入が201万円までなら控除の対象(2018年度から適用)※共働きでもOK

健康保険の扶養

社会保険料を払わなくていい 育休前から社会保険に加入しているなら、育休中も自分の社会保険を継続して加入(扶養には入れない)

育休中は保険料が免除なので、気にしなくてOK

会社支給の家族手当

夫の会社から支給される手当金 会社により規定が違います。家族手当が無い会社も(/_;)

一般的には「健康保険の扶養=家族手当支給」としている会社が多いようです。

 

このように大きく3つにわかれます。

会社単位の家族手当は独自ルールがあるので、詳しくは会社に問い合わせてくださいね。

 

育休中に入れる可能性があるのはずばり「配偶者控除・配偶者特別控除」です。

 

育休中でも配偶者控除・配偶者特別控除を受ける条件

配偶者控除と配偶者特別控除は1年間の「収入」が控除の条件です。

つまり「出産前の収入」や、「育休明けの収入」が控除の対象内なら控除を受けられるわけです。

 

出産した年に控除対象となるパターン

1~3月勤務

収入約90万円

4月から産休取得&5月出産 6月から年内は育休取得

 

この場合、年間の収入は90万円となります。

正社員として会社に籍がある状態でも、この年は「配偶者控除」の対象となりパパの収入の所得控除を受けることができます。

来年のパパの市県民税もちょっと安くなります。

 

育休明けに控除対象となるパターン

1月から8月末まで育休取得 8月末で育休終了

9月職場復帰

9~12月勤務

収入約96万円

 

この場合は、年間の収入が96万円となります。

復帰後もバリバリと正社員として働いていたとしても、年間の収入が配偶者控除の対象額なら配偶者控除を受けられます。

この月収ベースだと翌年は難しいですけどね(*^_^*)

 

配偶者控除・配偶者特別控除の申請方法

これはパパの会社の年末調整で申告します。

育休中の場合は、在籍している会社からも年末調整用紙が届くと思いますが、自分の会社では申請できません。

 

なぜなら、配偶者特別控除で所得税の控除を受けるのはパパだからです。

 

https://www.note-s.net/%e7%94%a3%e4%bc%91%e3%83%bb%e8%82%b2%e4%bc%91%e4%b8%ad%e3%83%bb%e6%89%b6%e9%a4%8a%e5%86%85%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9-5139.html

 

うっかり申請を忘れてしまってもまだ間に合います。

 

  1. パパの会社に連絡して修正のお願いをする

  2. 確定申告で修正申告をする

 

このどちらかの方法で修正可能です。

少しでも節税につながるように、面倒がらずに手続きしましょうね。

 

[common_content id=”8979″]

 

市県民税が安くなれば、保育料にも関わってきますよ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

ベビーリング

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

生まれてくる赤ちゃんにファーストジュエリーを!

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次