クリスマスの準備をしていたかと思ったらあっという間に年の瀬ですね・・・

振り返ってみると嵐のような1年でした。

 

今年の締めとして1年を振り返ってみようと思います。

保育園に9ヶ月通って・・・

毎日一緒に過ごさない生活に慣れた

3月まではいつも離れずにずーっと一緒でした。

預け始めた最初のうちは、不思議な感じでそわそわしたものです。

ところが、9ヶ月も平日の日中は離れて過ごす生活でしたので・・・

 

一緒に過ごさないことに慣れてしまいました。

 

寂しいような、なんとも言えない感覚です。

あれだけ毎日、「明日は何をしようか」と考えていた日々の記憶が薄れつつあります。

 

成長を嬉しく思いつつ寂しさもある

毎日のほとんどの時間を保育園で過ごしています。

当然ながら

 

  • 先生の口癖
  • 園での決まり文句
  • 先生から習った手遊び歌
  • 取り組みで覚えた運動の動き

 

などを覚えて帰ってきます。

何をするにも、私か夫のみをお手本にしていたチビヒメが他の人から習ったことを披露するようになりました。

 

これはもう、ぶっちゃけ 寂しい です。

 

私だけのもの感が無くなってしまったショックがありますね。

こんなことで一々ショック受けてちゃいけないんでしょうけど、地味にダメージがあります。

 

新しいお友達も増えて楽しそう

良かったことは、お友達ができたことです。

チビヒメは、クラスメイトのお友達の名前をしっかり覚えて教えてくれます。

クラスメイト全員の名前と顔が一致しているなんて、毎日を楽しんでいる証拠ですね。

 

これだけ、馴染んで楽しんでいるのなら安心して仕事に集中できますね(^_^;)

 

仕事との両立について

入園1年目の風邪の洗礼にあう

チビヒメが保育園に行き始めてから、とにかく風邪づくしの日々でした。

チビヒメが風邪をひくと、家族全員が風邪をひきます。

しかも、チビヒメは新しい風邪菌をさらに園からもらって帰ってくる始末。

 

月に1回の通院は当たり前。夏頃までは、ほぼ毎週のように通っていました。

秋頃には免疫がついて落ち着いてましたが、気温が下がる頃にはまた風邪の日々です。

 

悪いとは思いつつ、熱がなければ鼻がたれていても園に通ってもらいました。

他のママ友が、パパママ交代で休みをとって看病している中、我が家はすべて私が対応(夫は休めない)

 

仕事面では役立たずぶりを発揮しました。

もうここは諦めどころだと思っています・・・

 

仕事の生産性が低いくせに体調を崩しました

なんとか、仕事を頑張りたいと・・・睡眠時間を削って夜中に仕事をしていました。

たぶんそれが原因と思われるのですが

 

帯状疱疹

 

になってしまいました(/_;)

幸い、チビヒメには水疱瘡はうつらなかったようです。

それにしても、強制的に休むように夫から怒られてしまいました。

 

でも、睡眠時間削る以外に仕事時間を取り戻す方法無いよね?

時間の使い方を今一度考え直さないといけないのかもしれません

→ そのために(?)来年の手帳もアクションプランナー買いました♡

 

スポンサーリンク

今後のこのブログについて

産休をきっかけに作ったこのブログ・・・

 

妊娠までは続けよう

1歳までは続けよう

もう少しがんばろう

 

と気づいたら2年半ほど続いていました。

辞め時を逃して続けている気もしますが、毎日の生活の気分転換にとても役立っています。

 

SNSをしていないので育児に関することを吐き出すにはこのブログは欠かせない存在ですが、少し更新頻度は落とそうと思っています。

なんとなくチビヒメも手離れしてきたので、資格の勉強などを始めたいなと思っています。

 

来年こそは隙間時間に少しずつでも、自分のための時間を確保していきたいです(*^_^*)

ということで今年の更新はおしまいにします。

良いお年を~♡

スポンサーリンク