先日、夫が通販で失敗しました。

失敗・・・と言って良いのかどうか。

初期不良のような物が届いたわけです。

 

そこで、返品交換窓口に問い合わせをしたら微妙な対応でして・・・

通販の時は安さだけでお店を選んじゃいけないな~と思ったのでした。

 

返品 or 交換をしたことのあるお店とその対応

ムラウチドットコムの返品対応はいまいち

今回の夫が買い物をしたサイトです。有名なお店なので利用した方も多いと思います。

基本的に初期不良の場合は商品到着後7日以内なら対応しますとホームページには書かれていました。

そこでカスタマーに連絡すると・・・

 

  • そちらの商品が実際に初期不良なのかがこちらではわかりかねます。
  • まずはメーカーにお客様から問い合わせをしてください。

 

という回答なわけですよ。よくよく確認すると、こういうことでした。

 

  1. メーカーに問い合わせをする
  2. 不良具合を報告して「初期不良」であることを確認する
  3. 初期不良だと認定した「メーカーの担当者の名前」をムラウチに伝える ←ここまでが商品到着の7日以内
  4. 交換対応してくれる

 

こういう手順なのでした。かなりの手間でしたよ・・・

なんだかなぁ~と思っちゃいました。

 

売り手の気持ちはわかりますよ。初期不良かどうかの証明をしてから交換問い合わせしてよ、ってことでしょ?

でもこれが、近所の商店だったら

 

私「昨日買ったけど、うまく動かないです!」

店員「どれですか?ちょっと待って下さいね」

店員さんがメーカーに問い合わせる

店員「不良品みたいですね、交換しますね」

 

みたいな流れになりますよね。

ムラウチドットコムって、このあたりのカスタマーサービスをカットして価格に反映しているのかなと憶測しちゃいいました。

 

神対応だったアスクル

ロハコの法人向けサービスのアスクルです。知っている人も多いと思います。

私の会社も、備品は9割アスクルで揃えています。

 

以前購入したラミネート紙が1枚だけ不良品でした。

がんばれば使えなくもなさそうだけど、微妙に紙がはみでそうな不良品でした。

 

そこでカスタマーに電話したところ・・・

 

オペレーター「大変申し訳ございませんでした。すぐに同じ商品をもう一度お届けいたします」

 

と言って、翌日に届きました。アスクルの名の通りです(*^_^*)

不良品の返品も求められず、素早く交換品が届きとても助かりました。

 

基本的に疑ってかかられるムラウチと比べると神対応だなと感じました。

アパレル系の返品は、返品用の用紙がついてくる

ユニクロやZARAなどで通販すると返品するための方法と返品用の記入用紙が一緒に入ってきますね。

アパレル系のものは、サイズが合わないなどの理由で返品や交換をする人も多く、返品対応に慣れていると感じました。

 

ZARAでは何度か返品をしたことがありますが、返品のための箱やシールも用意されていて引取もスムーズなのですごく便利です。

イメージと違ったらどうしようとか、サイズが合わなかったらどうしよう・・・という不安もなく気兼ねなく頼めます。

 

実物を見て買わない通販だからこそ気をつけたいこと

品物を購入する時には、誰しも「失敗」はしないと思って買いますよね。

でもたくさん通販を利用していると、中には「ハズレ」をひいてしまう日もあるのです。

 

その「ハズレ」に当ってしまった時に、きちんと解消できるようにお買い物をするようにしましょう。

 

  • 返品交換は受け付けているか(そもそも返品不可のお店もあります
  • 問い合わせのカスタマーの営業時間や受付時間は連絡しやすいか(平日だけだと仕事中で問い合わせしづらいです

 

あとは安さに惹かれて、販売元がいったい誰なのかわからないような所からは買わないようにしましょう。

偽物サイトでクレジットカードだけ収集している詐欺サイトもありますからね。要注意です!

 

スポンサーリンク