もう3週間ほど前になりますが、クラシックコンサートデビューをしてきました。

名古屋フィルハーモニー交響楽団の赤ちゃん向けコンサートです。

 

これまでにも、クラシックの演奏会を立ち見したり、

ブラスバンドのコンサートを見に行ったりはしてますが、

有料のクラシックコンサートへの参加は今回が初めてです。

 

どうなることやらと、不安と期待でそわそわしつつ行ってまいりました。

子ども向けコンサートは演奏時間が短め

今回参加したコンサートは「名フィルがやってきた」というタイトルの名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏会

定期的に子ども向けのコンサートを開催しているそうです。

 

演奏プログラムは全体で1時間程度と短めで途中に休憩もはさみません。

飽きないうちに終わってしまう印象です。

参加型コーナーもあるのでメリハリもついています。

 

1歳チビヒメ30分が限界

ところで、1歳ちょうどで参加しチビヒメですが、なんと1時間もちませんでした(^_^;)

だいたい30分が限界でしたね。

 

最初から楽しく聞いていて、演奏のたびに両手で大きく拍手までして大盛り上がりだったのですが、

30分位の折り返し地点で睡魔がマックスになったようで寝ぐずりをはじめ、

残りの演奏30分はほぼ寝ぐずり状態でした(終演後に就寝しました)

 

チケットが3歳以上有料のイベントだったのですが、

3歳未満は途中でリタイアしてもしょうがないのかもしれませんね。

子ども向けプログラムなので参加型コーナーが充実

名フィルコンサート

短めの演奏時間にもかかわらず、参加型プログラムが充実していました。

(1)指揮者体験

一つ目は指揮者体験。これは立候補者が数名選出されてオーケストラ相手に指揮をします。

大体の子は指揮が遅くて間延びした演奏になり会場が和やかなムードになります。

チビヒメは当然参加できませんでしたが、3~4年後には挑戦できるんじゃないかと、ドキドキしながら小さな指揮者を見てしまいました。

(2)みんなで合唱

二つ目はみんなで合唱。時期的におばけの曲ということで「おばけなんてないさ」を合唱しました。

客席向けに指揮をふるシーンもあり大盛り上がりです。

この頃チビヒメは寝ぐずり真っ最中でしたけど(-_-;)

(3)音出しの様子を間近でみれる

最後に、プログラムというか開演前の風景です。

名フィルのみなさんが、ステージ上で音出しをしています。

演奏中は客席から動けませんが、開演前は自由に動けるので、音出しをしている様子を30センチくらいの間近で見ることができました。

 

奏者の方も、チビヒメが見ていることに気づいて、わかりやすい音を出してくれたりとサービスしてくれます。

こんな体験はなかなかできないので、良かったなぁと思います。

スポンサーリンク

1歳のコンサート参加で感じたハードル

事前にいろいろと準備をして行ったにも関わらず、なんとなく物足りない結果になりました。

いくつか、改善策が思いつかなかった悩ましい点をあげます。

睡眠リズムの調節

なんといってもこれです。ほんとうに難しいです。

最近は朝寝をするようになったので、午前の回をパスして午後14時の回で申し込みをしました。

この日のスケジュールです。

 

  • 10:00 授乳
  • 10:30~11:30 朝寝
  • 11:30~ 移動(会場最寄り施設のベビールーム)
  • 12:00 昼食
  • 13:00 会場着
  • 13:30 開場
  • 14:00 開演

 

こんなスケジュールです。

私にとっては理想的でした。

昼食までギリギリ眠ってくれていたので、これはイケルと感じました。

 

が、14:30で睡魔に襲われました。

難しいですね。

11時に昼食をとって12時~13時で眠らせたほうが良かったのでしょうか?

座席をとるための段取り

スケジュールにつながってくるのですが、このコンサートは自由席のスタイルです。

 

そのため、良い席に座りたい人は早めに会場に来ます。

13時半開場にも関わらず13時に行ったらすでに行列ができていました。

 

その行列の中並んだのですが、30分間並ぶということがかなりの苦痛でした。(産後初めて)

とはいえ、開演ギリギリに着いて、良い席が空いていなかったら残念ですもんねぇ。

このスケジューリングについては今後の課題です(良い案を練ります)

音楽イベントにはこれからも参加させたい

いくつか課題は残りましたが、チビヒメが大いに楽しんだことには変わりありません。

あれほど興奮するチビヒメを見るためならまたコンサートに参加したいです。

 

ただし、30分ほどしかもたないこともわかったので、今後はこれを踏まえて対策を練らねばなりません。

30分で退席するのか・・・開演間際まで寝かせる調整をするのか・・・どうしましょうね?

 

座席の問題は、子ども向けコンサートではなく大人向けに参加すれば指定席がとれると思うのですが、

ちょっとまだ冒険し過ぎ感はありますね。

 

また、成長にあわせて新しいコンサートに挑戦してみます。

 

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓