100冊達成しましたー♡

なんだかあっという間でした。振り返ってみるとかなりいろんなバリエーションに挑戦してみたなぁと思いつつ、全然読み足りないなぁという感想です。

最後の3冊といきたいところですが・・・せっかく今週も6冊選んだので飛び抜けて103冊まで紹介します。

100冊読む

【98冊目:まくらちゃんです】


まくらちゃんです。 (たのしいいちにち)

ももんちゃんでお馴染みのとよたかずひこさんの絵本です。枕の一家の朝から夜までの一日のおはなしです。朝から体操して、布団干しでほかほかになって、最後はお布団としてのお仕事をするために寝床として待ちます。おはようやおやすみのあいさつのお勉強になるのと、朝の習慣として体操をしているところが◎。同じくラジオ体操をしているのでチビヒメへの良い影響になるといいですね。

【99冊目:うめぼしさんのうた】


うめぼしさんのうた―わらべうた (日本傑作絵本シリーズ)

わらべうたがたくさん載っています。知っているものもあれば知らないものもたくさん。知らないわらべうたがこんなにあるのかーと大人が感心しました。でも譜面などは載っていないので、歌えないんですね(^_^;)知らない歌のところは朗読、知っているところだけ節つけて歌いました。

スポンサーリンク

【100冊目:おやこでぎゅっ!】


おやこでぎゅっ!: 0・1・2さいのふれあいえほん

タイトルとおり、おやこでぎゅっとする絵本です。いろんな動物がでてきて、赤ちゃんが甘えるとお母さんがぎゅっとするお話です。イラストが写実的だけど優しい雰囲気で好きです。このイラストの図鑑があったら欲しいなぁという印象です。

【101冊目:りすのかぞえうた】


りすのかぞえうた (あかちゃんにこにこえほん)

かぞえうたとありますが、うたえほんではありません。ほんのりと韻を踏んで読めそうな、語呂の良い絵本です。

1から10までの数字がものがたりに沿って出てきます。りすがどんぐりをひろって家族のもとに持ち帰るストーリーですが、読みやすくてリズムも良い、良い絵本です。

【102冊目:ノンタンおはよう】


ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))

タイトルはおはようですが、他にもいろんなあいさつが盛り込まれています。「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「ごめんね」「ありがとう」「さようなら」と短い赤ちゃん絵本にも関わらずあいさつ盛りだくさんです。チビヒメは「いただきます」と「ごちそうさま」は完璧で「バイバイ」はできるけど「さようなら」は微妙なところです。他のあいさつもできるように、こういうあいさつ絵本を読む機会を増やしていきたいです。

【103冊目:わっかが8ぽんスポン!】


わっかが8ぽんスポン!

最後は遊び絵本(数字もちょっとだけお勉強)です。しかけ絵本ではないのですが、ちょっとしたしかけ絵本風になっています。

わっかの絵が書かれているページで、ゆびでスライド(スマホ風)にすると、次のページではその輪っかが飛んでいっていろんなことがおきるような内容になっています。私もチビヒメのゆびを握ってスライドさせながら読み聞かせました。

タイトルとおり、8本の輪っかのお話なので、数字絵本としては1から8までという中途半端な感じですが、1のわっかは「イルカ」、2のわっかは「にんじゃ」というふうに、数字にちょっとかかった名前のものにわっかがかかるという言葉遊びの面白さもあります。楽しい絵本でした。

103冊を読みおえて

だんだん、絵本の選び方が洗練されてきた気がします。

最初は、良いと言われる絵本だけを試し、自分で選ぶようになると失敗も多々あり・・・それでも、どのくらいの文字数や雰囲気だとチビヒメが喜ぶかが、だいたいわかるようになってきました(*^_^*)

それから、自分自身の好みも大切です。読み聞かせは親が子どもに読むものなので、親が気に入らない話はやっぱりNG.どんなに良い本だと紹介されても、親が気に入らない絵本は読み聞かせの回数も減りますし、手に取らないことのほうが多いですもんね。

月齢にあっていない絵本もいまいちです。プレゼントでもらった、ぐりとぐらやミッフィーなんかもチビヒメにはちょっと早め。ぐりとぐらは文字数もページ数も多すぎるし、ミッフィーもページ数が多めで集中力がもちません。ページ数や内容が短めでも、何度も何度もよめる絵本が良いようです。

さて、100冊という区切りを終えたので、一度0歳代のおすすめえほんをまとめてみたいなーと思っています。それから、今週の絵本シリーズはこれからも続けてみたいなーと思うので、次は200冊目標に読み進めていきますね!

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード