ついに、いよいよ、保活です。

遅いといえば遅いのでしょうけど、まぁいいのです。

まずは、保健所で保育園の相談をしてきました。

昨今の保活ルールおさらい

今は保活がなにかと話題ですが、保活をする人間なら誰しも知っているルールをおさらい。

  • 入所は0歳4月がテッパン
  • 4月からの入所の案内は前年10月には配布される
  • 4月からの入所の申込は前年12月上旬締め切り

というわけです。
つまり、チビヒメがこのルールに則ると・・・
昨年の12月には申込を済ませ、この4月から入所&育休復帰していないといけない計算になります。
いやでも、少しでも一緒にいたいじゃない?
というわけで、満1歳まで育休をとることにしたので8月1日入所を目指しての保活をすることになったわけです。

保活はやっぱり4月が王道。年度途中は難しい。

まず、現時点での希望園の空きはゼロでした。そして、8月だと(これまでの経験で)難しいですね~とのこと。(8月までに空きが出る確率が低いという意味です)
育休を延長して来年4月の1歳クラスへの入所を目指したほうが、保育園の選択肢も広がりますよというアドバイスを頂戴しました。なるほど。

育休延長プランだと、半年延長で1月末まで給付金がでるわけですが、2~3月はどうしましょう。となりますよね?この場合は、

  • 無給で2ヶ月育休を延長する
  • 無認可の施設に2ヶ月預けて復帰(4月に転園)する

のどちらかが良いそうです。
なぜなら、どちらも利用調整に3ポイントの加点がつくからです。
詳しくはこちら → 保育所等の利用を希望される方の手続き
無認可も定員があるし、施設を一度見学してからにはなりますが、このどちらかのプランで進める線が濃厚となってきました。

スポンサーリンク

無理なく通える保育園

今探している保育園は自宅から通園が苦にならない距離で、通勤にも支障の出ない園です。候補としては3ヶ所しかありません。ほか、認可外の保育施設が2ヶ所あります。

年齢
認可園 A ※母第一希望 ~6歳
認可園 B ※夫第一希望 ~2歳
認可園 C(小規模保育) ~2歳
認可外園 D ~10歳
無認可園 E(スクールぽい?) ~6歳?

受け入れ可能年齢一つとっても大違い。

私の第一希望は
A園→3歳から幼稚園
もしくはA園から小学校

夫の第1希望は
B園→3歳から幼稚園

私がA園がいいのは通勤の問題で、夫がB園がいいのは園庭があること。A園は園庭が屋上にあるので、夫としては危険だから避けたいのだそうです。マンション落下事故とかあるしね・・・
C園は家から近いけど、マンションの1室運営でなんとなく狭そうなイメージ。
認可外のD園はHPでは雰囲気が良さそうだけど、実際に見てみないとわからないので不安。なにせここは10歳まで受け入れ可能なのでチビヒメが安全に過ごせるかどうかも不安。
無認可E園は、どちらかというとスクールっぽいところで1ヶ月に15万円ほどかかるのでもちろん却下。
選り好みをできる状況ではないのでしょうけど、大切な娘を預ける場所は妥協したくありません。まぁそもそも選択肢が少ないのですがね。

ところでここ以外の保育園となるとかなり遠方になってしまいます。保健所の方からは無理のない範囲で、他の区も検討されては?とアドバイスされました。
B園が自宅~職場までの通勤ルートと真逆の位置にあるわけですが、致し方ないと諦めています。
ただ、これ以上離れた園まで候補に入れてしまうと、体力的に通園&通勤を続ける自信がありません。
申込書には第6希望まで書けるようになっていますが、通えないところを書いてもなぁ・・・と悩ましいところです。

何はともあれ見学

あれこれ悩んではおりますが、百聞は一見にしかず。見学しようと思います。
とはいえ、4月は新入園で保育園は大忙しの時期です。
GW明けくらいから徐々に園を回って見学をすすめていきますね。

スポンサーリンク