みなさんのご主人はイクメンですか?うちの夫はイクメン度20%くらいです。先日まで10%くらいでしたが、年末年始を乗り越えて10%くらいはレベルアップしました。

子育て支援センターなんかで、同じくらいの月齢のママたちと会話するたびに、周りの旦那さんがうらやましくなっちゃいます。みなさん、かなりイクメンですね。一方で夫にそんな話をすると、夫の友人たちは自分以上に子育てに関心がないから自分の周りでは俺が一番イクメンだと言い張るんですよ。この話は平行線になってケンカの種になるのであんまり話題にしないようにしています。

ところで、そんな夫でも・・・と言いますが男性全般に言えることですが、道具を揃えると男性ってやる気になったりしますよね。カジメンを育成するには最新家電を揃えろって言いますもんね。そこで、夫好みの育児グッズがないか探してみたところ、かなり趣味の合いそうなおむつポーチを発見してしまいました。

究極のおむつポーチにイクメン仕様が新発売していた!

究極のおむつポーチってご存じです?前に誰かの育児ブログで見かけたことがあるんですよね。欲しい欲しいと思っているうちに買いそびれてしまったのですが、そのおむつポーチにイクメン仕様が新登場したのだそうです。

それがこちらです。

見たことないですか?通常のおむつポーチはこちらです。

おむつと、おしりふきと、数枚の着替えが収納できて、とっても使いやすいおむつポーチなのです。オムツ替え回数の多い新生児期なんかは重宝するアイテムだと思います。

1歳5ヶ月でもおむつポーチは必要か

さて、チビヒメ1歳5ヶ月。外出先での排泄回数はかなり限られてきました。こんなポーチ必要でしょうか?

答えはイエス。なぜなら、成長とともにこれからはきっとパパと二人だけのデートが実現するからです。

そうなると、

  • アイテムにこだわる男性心理を刺激できる
  • 必要なものが全て一つにまとまっていて夫でもわかりやすい

と、子どものためというよりも、子育てに不慣れな夫のためにはあったら絶対便利だからです。もちろん、夫がこれからイクメンとして成長してチビヒメと二人っきりでのお出かけに挑戦していくことが前提です。

ゆるゆるうんちを卒業しても着替えは必要か

もちろんこれも必要です。いつ、体調を崩してお腹を下すかわかりませんし、お行儀悪く食事をしてお洋服を汚す可能性もあります。

これまでに、外食中にお冷をかぶって、お洋服をその場で買い替えたことがあります(;_;)他にも、トイトレ中のお子さんが失敗して汚して、大急ぎでお洋服を買いに走っているママさんに遭遇したこともあります。そうでなくても、お茶を口からピューするブームが起きているので、水分補給で汚す可能性も大です。

今は、おむつポーチと着替え袋を別々でカバンにしまいこんでいますが、ひとつのポーチにおさまってくれたら便利なこと間違いなしです。

おまけ:イクメン向けの便利アイテム ダッコリーノ

最後に、これからのチビヒメとのデートで大活躍しそうなパパ向けアイテムを教えてもらいました(義母に)

ダッコリーノというボディバック兼抱っこひもです。

私の使っている抱っこひもを、一度夫につけてみましたが、自分では手軽につけはずしできないからか、それ以来使っていません。(使い方を覚えようという努力はナシ)そんな夫でも手軽に使いこなせそうな抱っこひもです。

夫がチビヒメとデートしていても、途中で抱っこおねだりになっても手軽に利用できそうですね。対象年齢が2~4歳となっているので、まだ少し早いですがこれがあれば家族でお出かけした時も「抱っこはお父さんの仕事」と堂々と言えそうです(*^_^*)

どんどん、イクメン仕様の子育てアイテムが増えてくれることを願います。

スポンサーリンク