
ポピーきいどり1月号。
12月号でもお正月については少し出てきました(準備的な内容)
今月は、新年を迎えたお正月の過ごし方と、他には冬についての内容がありました。
先月号はこちら
fa-check-square-oポピーの公式サイトはこちら
ポピーきいどり1月号の感想
ポピっこきいどり1月号
12月号でもお正月に触れましたが、準備的な目線でした。
今月はお正月を迎えてからの過ごし方になっています。
まずは干支のお話。
今年はねずみどしです。
なんとなく・・・毎年使いまわしてる教材なのかな?
と、ちょっと冷めた目で見てしまったページです。(^_^;)
ま、いいんですけどね。変わらないものですし。
次は、12月号でも出てきたおせち。
今月はお正月をむかえているので食べる内容です。
みんなが食べたいものを話しているので、おはなしを聞いておせちシールをお皿に取り分けます。
おせちシールは余ってしまうので、残ったおせちは自由に貼れます。
こういう「ごっこ遊び」に近い内容のワークは、案外4歳の娘にはハマります。
おままごと感覚でノリノリで取り組んでくれますね。
続いて、初詣です。
実は、お年玉のページもあって、紙製のお金とお年玉袋を作れる用紙が入ってました。
そのうち、5円玉を使っての参拝ごっこです。
鈴は、仕掛けで振ることができます 笑
初詣くらいは、元旦に連れて行ってるので、わざわざワークで再現しなくても良かったのですが・・・
お正月の行事は、もれなく載せるぞ!という気合のようなものを感じました。
神社つながりで、絵馬を書くワークもありました。
さすがにまだ、ひらがなが書けないので、このワークは絵馬をはさみで切ったところで終了。
来年になったら、自分で絵馬にお願いごとも書けるようになりそうです。
まだ、お正月ネタつづきます。 笑
次は凧揚げです。保育園でもやりました。
ポピーはオリジナルの凧を作ります。
ごらんの通り、かなりコンパクトサイズなので、室内でも遊ぶことができます。
凧揚げ自体は楽しくてチビヒメも好きなようで、完成後はリビングを走り回って楽しんでました。
外で空高く上げる、大凧をいつか見せてやりたいです。
ワークのほうでもお正月ムード満載で、数をかぞえるワークは焼き餅でした。
ここまでムード満点だと、気持ちがいいですね。
あ、福笑いもありましたよ。
お正月とは打って変わって、冬の森のワーク。
こちらは、自分で作るしかけ絵本のページです。
冬の森で冬眠中の昆虫の様子を、めくって確認できるページです。
こういうワークがあるのは嬉しいです。
文字は「わ・ん」。
ついに50音が終わります。
あんまり、言葉がないので、いつもより寂しい印象のページ。
文字を探すページも、自由に探すのではなく、「わ」シールを貼るだけの簡単なものになってました。
「わ」も「ん」も難しいですよね~
ここで気がついたんですけど、ポピー年少では「を」はやらないみたいですね。
年中コースで学ぶのかな?
「を」は文章を読む時にならないと使わないものなので、まだなのかもしれません。
ちなみにチビヒメは「を」を「も」と読み間違えます。
たしかに、似てるかも。
ドリルのページでは、数字は「5」まで。
数字を選ぶ条件迷路です。
5までの数なら迷いはありません。
ひらがなのワークでは、抜き打ちのように「は行」が出てきました。
はひふへほ、の順にゴールを目指すのですが、問題なく理解していました。
1月号は、お正月の行事を中心とした内容だったので、ワーク的な内容は少なく感じました。
改めてですけど、年末年始は一大イベントなんですね・・・
特別教材:かたちをつくろう
特別教材は「かたちをつくろう」という名前のカラーパズル(?)です。
まずはお題に沿って、同じ形を再現します。
その後、お気に入りの形を作って完成させるというワーク。
左のページではきつね(?)をつくり、右で鳥を作りかけてやめてます。
その後、赤いまるで作った顔のようなもの。
「これは何?」と尋ねたら
「サザンアイルズのハンス王子」とのこと。
まさかのアナ雪でした。しかもなぜかハンス王子。
想像もしないものを作ってくれるので面白いですね。
ポピーきいどり1月号をやってみたチビヒメの様子
2語の学習がはじまり気になる点が・・・
50音の学習が終わりを迎え、2語の「言葉の学習」がはじまりました。
イラストにあう単語を、ひらがな2文字でつないで作ります。
初めての課題ですが、すんなりと解いていました。
しかし気になった部分も。
実は右ページの「さい」で、かなり手間取っていました。
何に悩んでいるのか・・・?と気をつけて見てみると
「カバに、合う文字がない・・・」と。
「サイ」のイラストを「カバ」だと思って悩んでいたのです。
ひらがなの学習以前に足りてないものがあるんじゃないか。と思った出来事でした。
自然学習のページもあるので知識が深まる
めくるタイプのしかけ絵本風のページはチビヒメもお気に入り。
めくって中を確認して、ごきげんでした。
サイとカバの間違いもそうですが、文字の読み書きや数の理解だけではなく
自然などの知識を深める部分が、チビヒメに足りてないのかもと思いました。
このページは気に入ったようなので、これで学習してほしいなぁ~と思ったのですが
教材の一部なので、このページだけを見返すことはあまりないのが残念でした。
べつで図鑑を用意したほうが身につきやすそうな気がします。
ポピーきいどり1月号をやってみての私の感想
12月号に引き続き、目次がぎっしりです。長い。
お正月の行事が多くて、ワーク自体のボリューム不足は、12月同様感じました。
ドリルの内容は、50音がおわり2文字の「ことば」の学習に移行。
かずは、まだ5までの数字です。
内容的にはチビヒメは問題なくついていけてます。
一方で、文字の読み書きや数以外の部分は、足りてないのかなと気になるようになりました。
ポピーでも、ワークのページで季節ごとに自然のものが出てきます。
私のお気に入りの、季節ごとの「きせつだより」というポスター学習もあります。
でも、やっぱり足りてないんでしょうね。
実際に外で現物をみる学習もあったほうが良いだろうし
ずかんを上手に取り入れて知識を広げる必要がありそうです。
たぶんこれはポピーだけだと物足りない要素です。
来年度の学習方針として、この不足分をどう補うかを考えていこうと思った1月号でした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓