ポピー 口コミ 評判

ポピーきいどり4月号の内容の感想です。

届いてすぐの興奮で1日に半分くらいやってしまいました。

 

4月号のワークの内容と、チビヒメの様子、私の感想をまとめておきます。

ポピーのサービスについての口コミはこちら

ポピーきいどり4月号の感想

ポピっこきいどり4月号

ポピー 口コミ 評判ポピっこきいどり4月号の内容です。

ページの横に「ちえ」「ことば」などジャンルが色分けされてマークしてあります。

今月は「ことば」が多めですね。

 

ポピー 口コミ 評判お試し教材で見たようなページもちらほらありました。

ストーリー性があって、左の王様が右のページでは迷路の中央にいるんですよ。

いまいち話の展開はわかりませんでしたが(^_^;)

 

ポピー 口コミ 評判工作ページは多めだなと思いました。

チビヒメは工作好きなのですが、親の準備パートが多くて・・・

これはちょっと負担ですね。

特別教材:はるだより(春のポスター)

ポピー 口コミ 評判

はるだよりのポスターは、今後「夏・秋・冬」と届く予定です。

片面が写真、片面がイラストで描かれていて好きな方を表に貼って飾ります。

うちは徒歩通園をしているので、花や昆虫・鳥などを見ながら「これなに?」とよく聞かれます。

 

こういうポスターは自然への興味が深まるので、嬉しい教材です。

ただ、ポスターなので載せられる量もそれなり。

興味をもったら、さらに図鑑に発展させたほうが良さそうです。図鑑欲しいな。

特別教材:あいうえおカード

ポピー 口コミ 評判

あいうえおカードのほうは、正直微妙(^_^;)

実は似たような知育玩具をすでにもっています。

さらに、ベネッセの企画でひらがなカードもあります。

ひらがなカード

これ、あんまり遊ばないんですよね・・・

昔、国旗カードも買ったことありますけど、基本的に「カード系」のおもちゃには興味を示しません。

まだこの先「形カード」とか「絵合わせカード」という教材が届く予定なのですが、あまり期待できません(/_;)

ちなみに、ベネッセの方は漢字カードもセットになってました。

プリキュア好きなチビヒメは、プリキュアっぽいイラストのカードだけ見つけ出して

「これ好き~♡」と喜んでました。

ベネッセ漢字キング

この様子なら、ドリルは「メゾピアノ」のドリルにハマってくれそうな気もします。

▲メゾピアノのドリルは小学校1年生以上のものしかないので、まだ早いですね(^_^;)

でも、ハマってくれそうです。

ポピーきいどり4月号をやってみたチビヒメの様子

「のり」の工作が多くて楽しそう

ポピーきいどり口コミ親的には面倒な工作。

チビヒメは大好物です。

↑のこれも、のりで貼って作ったバスケットです。

糊付けだけのフタなので、遊んでるうちにはがれそうです(/_;)

 

しかし、本人はとっても楽しそうです。

ごほうびシール欲しさに白い部分を埋める

ポピーきいどり口コミ

問題を理解して解くというより、白い部分を埋めたら「ごほうびシール」が貼れる、と思っているようです。

ちょうちょと牛に模様を描くワークなんて、このありさま。

とにかく白い部分さえ埋めればOKという気持ちが現れています。

なんだかなぁ・・・

 

一対一対応は完璧

各社の体験教材をいくつもやったおかげか、「一対一対応」の課題は難なくこなせるようになりました。

説明する前から、ボールとアシカを線で結んでいました。

ポピーきいどり口コミ

自分の得意な課題の時は、一段とドヤ顔をしています。

可愛いです 笑

 

紙製の付録(?)が多くて大変

特別教材ではなくて、冊子内にとじ込みの紙製付録が意外と多いです。

工作だけじゃなくて・・・

ポピーきいどり口コミ

これは、「あいうえおはなし」というミニミニ絵本です。

自分でミシン目で切り離して作ります。

が、お母さんの仕事でした。

 

それからこちら。

ポピーきいどり口コミ    あいうえお、のできたよかるた。

「できたよかるた おかたづけぶくろ」すら、紙で切ってのりで貼って・・・がお母さんの仕事でした。

 

作っている間中、チビヒメはワクワクと私の手元を眺めていましたが

完成品を手に取ると、しばらくしたら飽きたようで放置していました。

あんまり遊ぼうともしません。

 

こんなすぐに紙ゴミ状態になるくらいなら、ミシン目を切り離したり、封筒を作る作業もダメ元でやらせてあげたら良かったと思いました。

5月号に似たようなものがあったら、やらせてみます。

スポンサーリンク

ポピーきいどり4月号をやってみての私の感想

ポピー 口コミ 評判

ワークの量は保育園児にはちょうどいい

事前にリサーチした口コミだと、ワークの量が少ないという感想が多かったです。

たしかに、チビヒメも一気にやるタイプで届いて2日くらいで一通りやり終えました。

ただ、保育園児にはこれくらいでいいのかなぁと思います。

 

幼稚園に通っていて、帰宅が早いお子さんにはちょっと物足りないかも?

でも、保育園に通ってて毎日の帰宅が遅めなら、このくらいの量のほうが「やり残し」がなくて良いです。

本気で使いこなすなら親にも予習が必要

予習するほど難しいワークじゃないんですけど・・・

親向けの解説が2ヶ所にわかれているので、初見で取り組むとフォロー漏れがありそうです。

例えば

ポピーきいどり おためし教材↑この体験版でも手こずった、3の数字だけ通る迷路。

本誌の下には親向けの解説が載っています。

 

ポピーきいどり口コミやり方としては、3の花のところに「3シール」を貼って目印をつけてから、3を通ってゴールを目指します。

解説には、難しければ好きな道を通ってもOK。

だけど、通った道のお花の数を一緒にかぞえてあげましょう、というフォロー方法が載っています。

 

これが、保護者向け冊子にはさらに別の解説が載っています。

ポピーきいどり口コミ

同じ3の花でも並び方が微妙に違うんです。

私、この解説読むまで、並び方が違うことに気づきませんでした 笑

 

というわけで、親がしっかり予習しないと学びが深まりません。

子どもひとりでは取り組めない内容

ポピー 口コミ 評判

子どもが切るのは濃い黒線のみ。最初におとなが切り離す必要あり。

きいどり4月号に取り組んでみて思ったことは、一人じゃできない、ってことです。

 

  • ワーク・・・問題文が自分で読めない
  • 工作・・・準備は親がしなくちゃいけない

というふうに、子どもだけで取り組むことができません。

 

一通りやり終えたら、あとは子どもだけで繰り返しワークをすることはできます。

ただ、最初の一回は子どもだけでは難しいと感じました。

紙メインだけどデジタル教材もある

ポピーってなんだかアナログなイメージが強かったのですが、意外とデジタル教材に対応しています。

特別教材として、年に何度かスマホで取り組むアプリが用意されています。

他にも、毎月の「おはなしページ」は、スマホで読み聞かせの音声があります。

 

こどもちゃれんじのように、子どもだけで操作できないのは、ちょっとイマイチですね。

DVDで届かないのは助かるんですが(^_^;)

 

5月号はすでに届いているし、ぼんやりしてると6月号が届いてしまいそうです。

GW中に5月号をやってしまおうかと思います。

 

>> 親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード