離乳食8ヶ月1週目:モグモグ期向けの食材を多めに

これまで、離乳食については始めてから○ヶ月というふうに書いていましたが、

月齢のほうがわかりやすいので3ヶ月目(=8ヶ月)からは月齢で表示していきます。

ところでこの8ヶ月1週目は先週更新したつもりでしたが、

忘れていたみたいなので1週目と2週目の分をまとめて更新します。

離乳食メニュー

新しい食材に挑戦したこと以外は、あまり前週と代わり映えのない献立です。

朝(9時前後) 夜(17時半前後)
1日目

ばななきなこ+にんじんチンゲンサイツナスープ

ばなな豆腐+にんじんキャベツ

2日目

おかゆ+ツナ+キャベツ+にんじん

鯛がゆ+ほうれん草

3日目

ばななきなこ+トマトとじゃがいも

のりがゆ+にんじん+豆腐

4日目

しらすトマトリゾット

のりがゆ+ほうれん草+鯛

5日目

おかゆ+豆腐ほうれん草

しらすかゆ+にんじん

6日目

しらすがゆ+ほうれん草

ツナがゆ+にんじん

7日目

おかゆ+ほうれん草豆腐

しらすがゆ+キャベツ

今週の初めて食材は

  • ツナ

  • 焼き海苔

でした。

ツナはOisixで購入したノンオイルタイプのものを使用しました。

コレすごく便利です。一度封を開けたら、残りは一回分ずつに小分けして冷凍保存して使いました。

美味しいみたいでツナのメニューの日は食の進みが良かったです。

 

焼き海苔はモグモグ期のおすすめ食材として離乳食の本に書いてあったので試してみました。

海苔の香りが食欲をそそります(大人の感想)。

 

おかゆに混ぜ込んで食べる方法しか試していませんが、じゃがいもに和えても良さそうです。

4日目のおしゃれな名前の「しらすトマトリゾット」ですがこちらも離乳食本からの挑戦。

しらすとトマトとおかゆを混ぜるだけの簡単レシピです。

 

なかなかレシピ通りに作ることはないのですが、たまには新しい味に挑戦できていいですね。

離乳食記事まとめ

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード