離乳食2ヶ月3週目:慣れからくる失敗に注意

少しずつ離乳食にも慣れてきました。
「いただきます」「ごちそうさま」で手をあわせるようにしていますが
手を合わせるしぐさをすると、嬉しそうにしてくれます。
新生児の頃の無表情さが思い出せないほどに最近は表情がゆたかで
どんな些細な表情でも可愛すぎて、すぐに抱きしめたくなります。
完全に親バカです。

野菜いっぱい

離乳食メニュー

先週、新しい食材をあまり試せなかったので
今週はしっかり試そうと意気込んで挑みました。
実は、黄身にも挑戦したかったのですが・・・
5日目に事件が起きてしまったので延期することにしました。
5日目の事件については別でまとめたいと思います(-_-;)

朝(9時前後) 夜(18時前後)
1日目  きなこばなな+にんじんスープ+ナス  タイがゆ+大根
2日目  しらすほうれん草和え+おかゆ+ささみ  じゃがいも+にんじん+豆腐
3日目  バナナ+ほうれん草+大根+ささみ タイがゆ+ナス
4日目  しらすがゆ+ナス じゃがいも豆腐+ほうれん草
5日目  きなこばなな※ しらすがゆ+大根
6日目  にんじん+ささみ+おかゆ じゃがいも+ほうれん草+タイ
7日目  きなこばなな+大根 ささみ+なす+おかゆ

今週の新しい食材は

  • ナス
  • ささみ

でした。

初めての肉デビューを果たしました。
それにしてもささみの調理は難しいですね。
うまくほぐれてなくて、なんどか「おえっ」ってなってました。
ごめんなさい(;_;)

かなりしっかりほぐして、おかゆにまぜて食べさせるのがいいみたいですね。

朝は少食?

チビヒメは朝食は残すことが多いです。
夕食は結構なスピードで完食します。
この違いってなんでしょうかね?
朝は、ご飯前の授乳が6時間ほど空いていることもあります。
いっぽう、夜は授乳2時間後くらいでも完食します。
なんだか不思議ですね。

スポンサーリンク

レンチンするなら熱さに要注意

離乳食に慣れがでてきたんでしょうね。
完全に冷ましていない状態で食べさせて、泣かせてしまいました。
ささみで「おえっ」ってさせたり、熱いまま食べさせたり
チビヒメは散々な目にあっています。ほんとにごめんなさい状態です(_ _;)

冷凍ストックを解凍する時に、半解凍になると衛生的に良くないので
少し多めに加熱するようにしています。
すると、ものすごく高温になっているんですね。
しっかり「ふーふー」したつもりでも、スプーンに盛った食べ物の中心部は
熱いままだったみたいで、食べた後泣きながら吐き出していました。

注意しているつもりでしたが、「慣れ」からくる手抜きだったかもしれません。
よくよく気をつけてたべさせてあげないといけないと、反省した出来事でした。

そろそろ卵デビュー

今週、デビューする予定でしたが・・・
いよいよ来週には卵デビューをしてみようかと思います。
月齢的にはまもなく8ヶ月。
そろそろ赤身魚も挑戦してもいいかもしれません。
食材も徐々に大きくしてもいいかな?
様子見しながら、ちょっとずつ試していかないと、ですね。

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード