チビヒメは昨年秋から、3ヶ月ほどリトミックに通っています。通い始めの頃は、場所見知りもあって楽しめているのか不安でしたが、今ではかなりノリノリで教室に参加しています。

さして安くない月謝を払いながら通ったリトミックがどの程度成果があがったか・・・気になるところですよね。結論から言うと、リズム感はすごく良くなった気もしますが、リトミック行かなくても気合と根性でリトミック並みの効果を家庭でも引き出せそうな気はしました。

リトミックでリズム感が大幅アップ

今通っているリトミックは0~6歳までの異年齢クラスなので、内容的には少し難しめです。ただ、そんな音楽でも結構ノリノリで踊ったりしています。

以前、子どもディスコと言うイベントで「Perfect human」がかかった時もノリノリで踊っていました。子ども向けの音楽でなくても、子どもは自然とリズムをとるものですね。

そんなわけで、ちょっと難し目の曲(テンポが早かったり、歌詞の文字数が多めで歌いにくい)でも、ノリノリで踊っています。変化としては、リトミックに通う前のリズムのとり方は、曲を丸無視して自由に踊っていたのが、曲に合わせて踊れるくらいテンポが取れるようになったということです。

他には、レッスン中の課題曲は毎回変わるのですが「はじまりのうた」は毎回一緒です。その結果、はじまりのうただけは語尾だけ歌うようになりました。ここまでがリトミックの教室に直接関連する成果です。

月齢相応の音楽での効果はテキメン

リトミックでの課題曲が、月齢よりも上の子が対象のせいか難しめに感じています。そこで逆に、月齢相応の「童謡」や「てあそびうた」を自宅で聞かせてみました。すると、突然の難易度ダウンに感じたのでしょうか?ばっちりマスターしました。

■1歳5ヶ月児の様子

  • あたまかたひざぽん・・・音楽に合わせてふりつけ、最後に「大好き~」と言って抱きつく(こどもちゃれんじバージョン)
  • てをたたきましょう・・・「て・・た・・き・・ょう」くらいの歌い方をする。笑いましょうではリズムに合わせて笑う。
  • おもちゃのチャチャチャ・・・「チャチャチャ」の部分はテンポよく歌う

icon
私の童謡レパートリーが少なめなので残念な感じですが、他にも童謡を聞かせたらマスターしそうです。ABCの歌は語尾の調子を合わせる程度ですが、歌詞が単純なのでもう少しで歌えるようになりそうです。

スポンサーリンク

子どもはお歌が大好き

ちょうど一年前のまだねんね期だった頃も、グズグズしはじめたら、抱っこしなくても歌で泣き止むことがありました。そのくらい赤ちゃんってお歌が好きですよね。

今も、お風呂に入れている時に自分の体を洗うために手が離せない時は、お歌を歌って時間稼ぎをしています。最近は、そのお歌が一方的に聞かせるだけじゃなくて一緒に歌ってくれたり、合いの手を入れてくれるようになったのでとっても楽しいです。

童謡が流れる音楽絵本を少し前に買いましたが、こちらもチビヒメは大のお気に入りです。DWEも基本的に音楽パートにしか夢中になりません。歌の効果って、ほんとにすごいですよね。

リトミックは本当に必要か

3ヶ月通ってみた結果ですが、子どもへの効果としては結論から言うと不要です。

リトミックに通わないと絶対に得られない知識や技能はありません。すべて、家庭学習でも補える内容です。ただし、リトミックに行ってみてよかったと思うこともあります。つまりはそれが私が継続して通い続けている理由です。

  • 効果的な働きかけの方法を学べる
  • 一緒に歌ったり踊ったりして母のストレス発散になる
  • 異年齢クラスなので少し上の月齢の子の音楽への反応を見られる

一言で言うと、子どものためではなく自分のために通っています。母親としてこれからも笑顔で毎日チビヒメに接してあげられるために通っています。個人的には満足だし楽しめてます。もしもこの先、チビヒメが教室に行くことを嫌がったりするようなことがあったら止めると思います。チビヒメに嫌な思いをさせてまでは通わせたくないけど、自分が楽しみたくて通っている教室だからです。

子育て中に自分のためにできることって少ないので、自分が楽しみたくて通うにはリトミックは意外とおすすめです。あ、音楽好きならってことですけどね。でも、幼児教育上で絶対に必要かというとそうでもないです。自宅で毎日子どもの好きそうな音楽を一緒に歌ったり踊ったりするだけでも十分に効果はあると思います。

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード