生後11か月児とママの家事&生活タイムスケジュール

1歳へのカウントダウンが始まりました。11ヶ月です。

1歳に備えて、親の準備もいろいろと出てきて大忙しの毎日です。その上、遊んでちょーだい攻撃は日に日に激しくなっていきます(^_^;)

できることもどんどん増えてますます目が離せない毎日です。

およそ11ヶ月の1日のスケジュール

生後334日目:平日の24時間

0:30 授乳
3:00 起床→自分時間(この日はオイシックス発注)
5:00 チビヒメ起床
↓   洗濯機スタート・朝食&離乳食&お弁当準備
7:00 家族揃って朝食
7:30 夫出勤・朝食片付け後授乳
8:00 英語のお勉強タイム(アプリ)
8:15 英語CDかけ流しで細かい家事をこなす(ごみを集めたり、掃除機かけたり)
9:00  徐々に身支度
9:30  子育てサロンへ出発
11:30  帰宅途中でチビヒメ熟睡
12:00 昼食&休憩
15:00  チビヒメが目覚める→遅めの昼食
16:00  夕食・離乳食準備開始
17:30  お風呂の準備
18:00 お風呂
18:30 夫帰宅、夕食
19:00 授乳後、就寝
19:30 夫の風呂あがりの声で覚醒・2度目の寝かしつけは大変(^_^;)
20:00 寝かしつけながら一緒に寝てしまいました

お出かけ後の帰り道で寝てしまうことは多いのですが、この日はまさかの3時間睡眠でした。いつもは午前に1時間ほど寝て、午後に1時間ほど寝るのですが、この日は子育てサロンが早めの日だったので、眠いのを我慢して遊んでいたのかもしれません。

思いがけない長時間の自由時間だったのですが、お昼を食べずに眠り続けていたので気が気じゃなく、思ったほど満喫できませんでした・・・

最近の悩み事は、寝かしつけたころに夫が帰宅したり、大きな音を立てて起こしてしまう事件です。苦労して寝かしつけたのに、起こされるとイラっとしますが、少しだけ寝てスッキリしてしまうので、その後の寝かしつけのハードルが上がってしまいほんとうに困ります。

やりとり遊びが上手になってきました

いま、ほんとうに可愛いです。産まれてから毎日可愛いと思っていますが、今が最高に可愛いんじゃないかと思うくらい可愛いです。

できることになったことを簡単にご紹介します。

いないいないばぁ

ある時、布を自分で上げ下げし始めました。大人の「いないいないばぁ」の掛け声に合わせて布をおろします。めちゃかわいいです。そして、つい先日グレードアップしました!いないいないばぁの「ばぁ」のタイミングで

「だぁー」

と言って布をおろして顔を出すようになりました!モーレツに可愛いです。キュン死しそうです。ちなみに、いないいないばぁの絵本も、タイミングよく「だぁー」と言ってくれます。楽しくていないいないばぁの本ばかり読ませてます。

いただきますとごちそうさま

食事の前後のいただきますとごちそうさまをマスターしました。

こちらが、食事の準備に手間取っていると、掛け声をかけるまえに手を合わせて、食べる気満々の態度を見せています。食事前には手を合わせるということは覚えたようですね。

「どうぞ」ができるようになりました

おもちゃは基本投げて遊ぶチビヒメですが、ついに「どうぞ」を覚えました。

こちらから真剣に両手でちょうだいと言うと、手のひらに投げつけてくれます(。・_・。)木のおもちゃとかだと痛いです。優しく置くことはまだできないようで、そろそろ、力加減をできるようになってくれないだろうかと心底願っています。

スポンサーリンク

お洋服は80サイズ・おむつはパンツMサイズ

  • トップス 70サイズ
  • ボトムス 80サイズ
  • おむつ  パンツM(パンパ)
  • 帽子   44cm

8ヶ月の頃から全然変わっていません。今年の夏は80サイズで乗り切れそうですね。

夜間授乳は1~2回

卒乳をどうするか・・・と考えたい時期です。

10ヶ月の頃の夜間授乳1~2回は、どちらかというと2回のほうが多めでしたが、11ヶ月の今はどちらかというと1回のほうが多いです。

それほどに睡魔が強いのかもしれませんね。完全に起きなくなるには、やはり卒乳しかないのでしょうか・・・

まだ離乳食の食べが甘いので、卒乳は不安ですが、夜間授乳は大変なのです。

1歳前にやっておきたいこと

1歳へのカウントダウンが1ヶ月切り始めたので、いろいろとやりたいことをリストアップしています。

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓