初心者必見!USJを存分に楽しむための6つのポイント【実体験から学ぶ】

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

ポイ活のために昨年から使い始めた「三井住友カード ゴールド(NL)」。このカードのプレゼントキャンペーンで、ユニバーサルスタジオ貸切ナイトに当選しました!

VJAプレミアムナイトの参加証

学校のお友だちがユニバに行ってうらやましい~と常々言われており、いつかは連れて行かねばと思っていた矢先の当選でした。ありがたい。

とはいえ、当選したのはチケットのみ。子連れでの遠征テーマパークは人生初です。乗り物はどうする?近鉄?新幹線?。日帰りできる?宿泊する?などなど疑問はつきません。

私自身はおよそ15年ぶりのユニバーサルスタジオジャパン。最後に行ったときにはハリーポッターエリアすらありませんでした。娘はもちろん人生初のUSJです。

母子二人だけの旅。荷物と子どもの期待を、一人だけで背負いきれるか不安いっぱい。久しぶりにユニバに行くよという子連れのみなさんの参考になるような、体験記を残したいと思います。

目次

事前準備の重要性

公式アプリでの情報収集

USJ公式アプリは便利

SNSとかブログとかさらーっと事前チェックして知ったのが「公式アプリ」です。とにかくこれをひとつスマホにいれるとよいとのこと。実際にインストールしてみましたが、これは早めに入れておくといいです。

事前にダウンロードして私がしたことは1つ!アトラクションのリサーチです。

乗りたいアトラクションに♥マークをつけておく
乗りたいアトラクションのだいたいの待ち時間を娘と共有しておく

当日行ってみて「あれ乗りたーい、これ乗りたーい、CMで見たあれがいい」なんて突然言われても対応できないので、アプリの画面を見せながらどのアトラクションに乗りたいか♥マークをつけさせました。

そして、一緒に表示されている待ち時間を見せておきました。「このアトラクションは120分待つよ。」と共有しておくことで、本当に乗りたいアトラクションの優先順位をつけてもらいました。

自宅にいてもユニバの混雑状況がリアルタイムで見ることができます。
来園する同じ曜日の同じ時間帯の混雑状況を事前にチェックして
計画をたてることができます!

空いてるレゴランドに慣れているので、なんでも自由に乗れると思っている意識を事前に変えておく必要がありました。

よやくのりサービスの活用

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの中でも小さな子ども向けエリアの「ユニバーサル・ワンダーランド」という場所があります。このエリア内のアトラクション4種類だけは、無料の予約サービスがあります。

公式アプリ内で時間予約して乗ることができる機能です。

これは便利!と思っていたのですが、この機能は自宅からではなくパーク内でのみ有効になります。時間帯によっては、本日中の整理券配布終了となってしまいます。

事前計画では利用しようと思っていましたが、結局我が家は利用できませんでした。朝から行く人は活用できるかもしれません。

行きの電車で予約しようと思って失敗しました・・・

朝一番に人気アトラクションに行く戦略

最近USJに行ったお友達家族からのアドバイスでは「朝一番にニンテンドーエリアに行くと良いよ(有料パスなしで入れるよ)」ということでした。

今回、我が家のチケットが14時入場のものだったので活用できなかったアドバイスです。

VJAプレミアムナイトの入場時間は14時から

ちなみに朝一番というのは、7時頃の時間のことです。

10時くらい・・というのんきな時間ではなく、ほんとの早朝に入場できる場合は、真っ先に乗りたいアトラクションやニンテンドーエリアを目指せば、目的は果たせます。

この時間に子連れでこの場所にたどり着くための努力が必要とはなりますが・・・。

地図などパークマップの入手

今回15年ぶりに行ったUSJ。ほぼ初めての状態で土地勘まったくナシでした。つまりちょっとした迷子状態。

VJAプレミアムナイトの参加証
左のイベントガイド(マップ)はコンビニで出力したもの

アプリでも地図を見ることはできましたが、やっぱり紙の地図があると心強いです。公式サイトのPDFデータをダウンロードして、コンビニでカラー印刷して持参しました。

子どもも気軽に見ることができて大活躍しましたよ。

適切な服装の準備など

今回直前まで悩んだのが服装。荷物は増やしたくないけど寒いのはつらい。
特に夜22時まで滞在するつもりだったので防寒には力をいれました。

私たちが行った日は
最高気温 14
最低気温 1

でした。

日中は
(私)ボアフリース (娘)中綿ジャケット
で過ごして快適でした。寒くないし、すれ違う人に半袖の方もいました(驚)

17時頃に早めの夕食をとりました。そのタイミングで夜に備えて上着を追加しました。

(私)ボアフリースの上にユニクロのウルトラライトダウンロングコート(重ね着)
(娘)中綿ジャケットの下にユニクロのウルトラライトダウンジャケット(大人のもの)

どちらも暖かいのにすごく小さく収納できるダウンだったので、日中はリュックに入れて持ち歩き夜だけ着ました。夜はダウンの重ね着をしないと風邪をひきそうなほど寒かったです。備え必要です。

娘には大人用のダウンをインナーに着せましたが、袖が長いだけで問題ありませんでした。すごく暖かかったそうです。持っていって良かったです。

この上着とは別に貼るカイロと持つカイロを持参しました。こちらは1枚ずつ使って十分足りました。箱ごとリュックに入れてたので、荷物になりました・・・

パークの回り方とポイント

アトラクション以外の見どころ(ハリー・ポッターエリアの散策、杖で魔法体験 etc.)

ついにハリー・ポッターの世界に

アプリでアトラクションの予定ばかり考えていましたが、実際に行ってみてパークの雰囲気を散策するのも楽しかったし、なにより杖での魔法体験が楽しかったです。

杖を購入する必要はありますが、杖自体は路上のカートでも販売しているので、待たずにすぐ購入できます。
杖での魔法練習は並んで体験する必要がありますが、アトラクションの待ち時間に比べたら5~10分程度と短いものです。

ハーマイオニーの杖と魔法の説明書

事前にハリポタ映画を一通り見ておいたので、パーク内の細かい装飾すべてを親子で楽しめて良かったです!

同様に、ミニオンを事前に見ておけばミニオンエリアの楽しさは倍増ですし、その他のエリアも!ユニバーサルシティ駅を降りるときから、「あの人はあのエリアに行くだろうな」と見ていて分かる身なりの人が多いのも面白かったです。

座れるスポット、トイレも混んでなかった

アトラクションは待ち時間150分とかあるのですが、不思議なことに座る場所がなくて困ることはありませんでした。

座りたいと思うときには、かならず座れるベンチがそこかしこにありました。ありがたい。

それからトイレも並ばずに使えました!私のディズニーランドの記憶はトイレで苦労した思い出なのですが、ユニバではどのトイレも並ばず、すいすい。

しかも、ハリポタエリアではトイレで「嘆きのマートル」。ミニオンパークでは「ミニオンの声」を聞くことができて、トイレ自体も楽しかったです。

エクスプレスパスやシングルライダーの活用方法

我が家は購入しませんでしたが、エクスプレスパスを利用するとスムーズにアトラクションに乗ることができます。ただし高いです。そしてややこしいです。

料金はおおむね1万円~3万円✕人数分
複数のアトラクションがセット売り(マリオカートだけパス買うとかできない)
混雑日は価格が高い(時価)そして早く買わないと売り切れる

なかなか厳しい条件となっています。しかも、その日のうちに使わないと無効になります。

先日USJに行ったときにパスを見せたのに「本日は終了しました、もう使えません」と、アトラクション前でやりとりしているのを見てしまいました。高いお金を払っても時間内に回れないと使えないのです。

さらに予算に余裕があるなら、当日乗り物をカスタマイズできる「VIPツアー」というものもあります。いちばん高いツアーだと最大4人までのグループで40万円(チケット代別)です。

選択肢としては、他にJTB経由でホテルを予約するJTB特典を使う方法もあります。

アーリーパークイン
ニンテンドーエリア入場確約
エクスプレスパス購入代行

最初から宿泊する前提ならJTBツアーを使うのも悪くないです。ワンデイパスもついてくるので、今回の私のように招待券をもらっていたり、年パス保持者の人は使えない技になります。

パレードやショーのスケジュール確認

混んでいても空いていても絶対に変更がないのがショーとパレードの時間です。
ショーやパレードを絶対に見たいと思ったら、この時間を最優先に予定を組む必要があります。

今回、娘に確認したらどれも興味なさそうだったので、私はチェックせずに行きました。入場のタイミングでちょうどパレードをしていて、飛んでくる紙吹雪をキャッチして雰囲気だけ楽しめました。

時間指定のコナンのショーは参加してみたいので、次回は計画に組み込んでみようと思います。

レストランの準備(食事対策・工夫)

行く前からどう対策しようか悩んでいたのが食事。事前にリサーチした口コミでは

どのレストランも激混み(アトラクション並み)
軽食のカートも60分くらい並ぶ
食品の持ち込み禁止(ペットボトル1本程度の飲み物はOK)

かなり厳しい状況とのこと。14時から22時までの8時間、何も食べないわけにはいきません。

レストランの事前予約サービスというものもありました。こちらの枠も人気のためか、気づいたときにはすでに在庫なし状態でした。

→ レストラン優先案内サービスについて

実際に行ってみてですが、意外とすんなり食事はできました。2回も!

USJでの子連れ食事で思ったこと

15:00 三本の箒(待ち時間なし・座席空き多数あり)
17:30 スヌーピー・バックロット・カフェ(レジ待ちあり・屋外席のみ空きあり)

時間帯のせいかもしれませんが、三本の箒は「すぐご案内できますよ~」と外で呼び込みの魔法使いがいるくらい空いていました。ジュースのみを頼んで休憩に使っている方もいましたよ!

スヌーピーのお店は時間帯的に早めの夕食という家族が多かったです。風が吹いてきてかなり寒かったので屋外席は辛かったです。数少ない屋内席は満席で、奪い合い状態でした・・・

ピークタイムの食事は、もう少し計画的に考える必要がありそうです。

スヌーピーのお店のメニューはいわゆるファストフード。
食べきらずに持ち帰ることもできるので、早めに頼んでおいてポテトは食べ歩きにすることもできそうでした!

今回、ハリー・ポッターエリアにいる時間が長かったのですが、バタービールのスタンド購入は長蛇の列でした。ミートパイのスタンドは割と空いていました。

パーク内のレストランの種類

USJで食事をとるには
・着席してしっかり食べるレストラン
・座席もあるが持ち帰れそうなファストフード
・座席のない食べ歩き用フード

の3種類でとることになります。

番外編としては、お土産物店のお菓子をその場で開封して食べるという方法もありますが。

その日の混雑状況にもよりますが、我が家が利用した「三本の箒」と「スヌーピー・バックロット・カフェ」は、案外空いていました。

現在、激混みで利用が最上級に難しいのが「ピノキオカフェ」です。娘が行きたいと行っていましたが諦めてもらいました。

ピノキオカフェを利用したい場合は有料のVIPツアーを申し込んだほうが良いです(優先案内がついている)
こちらのVIPツアーは子どもも大人も1人2.5万円くらいします。ヒョエー。

プレミアムナイトの招待入場券には年パスへのアップグレード可能と印刷あり

招待券を年パスにするほうがVIPツアー申込みよりも安いです。今回、我が家は宿泊して参戦したので、場合によっては年パスへアップグレードして、翌朝開園待ちしたほうがお得という方法もあります。

混雑を避けるための食事のタイミング

当たり前ですが、お昼と夕方は混みます。ずらして食事をするだけでもゆったりと利用できます。

とはいえ、お腹は空きます。早めに食べたり、持ち運びできる食べ物を確保しておくと安心です。

今回の場合、三本の箒でフィッシュ&チップスを食べてからスヌーピーのお店にいったので、食べきれずにポテトだけ持ち帰りました。22時までの間に小腹がすいたら、カバンからポテトを出して食べることができるので安心でした。

食べ残した食品を持ち運べる袋(ジップロック)などを持参すると便利ですよ

持ち込み禁止の注意点

公式サイトにしっかりと明記してあります

飲食物のお持込み

食べ物(お弁当を含む)
※ベビーフードや小さなお子さまのおやつは持込み可能です
飲み物
※アルコール以外の飲み物は水筒やペットボトルで持込み可能です
※パークへはお弁当を含む食べ物のお持込みはできません。
※お食事に制限のある方の飲食物のお持込みに関しては、クルーへご相談ください。詳しくは「食物アレルギーをお持ちの方へ」をご確認ください

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/service-guide/rules-manners#prohibited-items

入場時にも手荷物検査があって、しっかりチェックされます。

飲み物は、パーク内に自販機もあるので飲みきっても待たされることなく調達することが可能です。(安心)

食べ物だけは、空腹をすぐに満たされる保障があるといいんですけどね。

USJ貸し切りナイト活用術

VJAプレミアムナイトの参加証

USJ貸切ナイトにはいくつか種類があります。

アメリカン・エキスプレス貸切ナイト
JAL貸切ナイト
サントリープレミアム貸切ナイト
VJA貸切ナイト

主催している会社により名前は違いますが、内容はほぼ同じです。

抽選で当選者のみ招待(2名組、もしくは4名組)
入場開始は14時から
貸し切りはアトラクションのみで19時から
入場券は通常当日券扱いのため、入場後は1回のみで再入場不可(途中ホテルで休むとかできない)

入場券は年パスにアップグレード可能(当日のみ)
貸し切りタイムも一般客はパーク内残留あり(アトラクションには乗れない)

14時から19時までは一般入場と同じ扱いで自由に遊べます。19時以降はアトラクション入口でクレデンシャルという専用パスを見せないと乗れなくなります。

レストランやショップなど、19時までに閉店するところも多く、ショーなどはプレミアムナイト特別編になるなどのスペシャル感もあります。

大人気のニンテンドーエリアは、招待者の中からさらに希望者のみの抽選がありました。我が家も応募して見事当選しました。

人気アトラクションの待ち時間対策

大人気のニンテンドーワールド

ふだんは60分以上待つアトラクションが10分程度で乗れるようになるのが「貸し切りタイム」です。魔法のような時間です!!!

18時台になると、一般の方の待ち列がクローズになります。19時までに一度すべてのアトラクションの運行がとまります。そして、19時になると同時に貸し切り客による運行が始まるのです。

我が家は娘の狙っていた「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」の入り口付近で待機していました。
だいたい15分前にはアトラクション内の待ち列へ誘導が始まりました(このとき入口でクレデンシャルの確認あり)
アトラクション内の待ち列で19時になるのを待ちましたが、すぐに案内されました。

18時45分頃には大人気アトラクション前に待機するのがおすすめ

せっかくなので19時になる前に到着して1番に案内されるのを狙うと、スムーズに次の乗り物に行けます!
ミニオン・ハチャメチャ・ライドを降りてすぐに、となりのミニオンハチャメチャアイスに行きました。待ち時間ゼロで乗れましたよ!!

しかし対策できないのはニンテンドーエリアです。

VJAプレミアムナイトのニンテンドーエリア当選メール

我が家が当選したのは21時入場回(20時50分~21時半まで)。19時から入場している貸し切り客で混雑していました。大人気のマリオカートも45分待ちで並び、ニンテンドーエリアの思い出はほぼクッパ城です。
こればかりは、ニンテンドーエリアへの入場時間の運によります。早ければ早いほどいいです。19時すぐのマリオカートは5分待ちでした。

念願のバンドも手に入れて娘はご満悦でした
ドンキーコングエリアのマップ。行ってみたい。

ニンテンドーエリアの入場時に当選メールのチェックがあります。みなさんスマホ片手に読み込みで苦戦していました。はやめに画面を開いて用意しておくと、優先的に中に入ることができましたよ!
「画面の準備ができた方からこちらにどうぞ!」と案内されて10組くらい抜いて中に入れました 笑

当選してなくても、事前にニンテンドーエリアに入っていたら、クレデンシャルで乗り物乗れるようです。素直に当選時間に行かずに、通常営業終わり際に滑り込んだほうが、マリオカートやヨッシーを5分待ちで乗れたかもしれません。

限られた時間の使い方

当日行動する時間帯別におすすめの使い方です。

①14時までのUSJ入場前
ユニバーサルシティウォークで食事やお土産を調達しておく。
14時までに腹ごしらえしておくと、少し安心です(さすがに22時まではもたないかもですけど)
おみやげ類がかなり揃います。USJ内でめいっぱい遊ぶなら、シティウォークで買っておいて問題なしでした。
パーク内で盛り上がるための、カチューシャ類もここで手に入ります。
我が家はパーク内で買いましたが、シティウォークで買ってから入っても良かったなと思います。

②貸し切りまでの時間14時~19時
長時間並ぶ大人気アトラクションは貸し切りタイムにして、それ以外で遊びます。
我が家は杖を手に入れて魔法の練習をしました。あまり並ばずに楽しめました。
14時ぴったりに入ればパレードを見ることもできました。
ルートなど把握しておらず、おしりだけ見ましたが…始まったばかりだったので十分楽しめる時間帯に入場可能でした。
貸し切りナイトの時間は夜なので、明るいうちに見ておきたいエリアなどの散策を楽しむのも良いです。
狙っているポップコーンバケツなどもこの時間に買うと良いです。
貸切ナイトになるとカート類はクローズになるものが多いからです。

③19時からの貸し切りナイトは大人気アトラクション狙いで
貸切ナイトの当選者は1万人とのことですが、アトラクションはスイスイ乗れます。
パーク内の移動時間がもったいないので、乗りたいアトラクションをできるだけ連鎖で乗れるといいですね。

ミニオン・パーク
ミニオン・ハチャメチャ・ライド
ミニオンハチャメチャアイス
【ハリーポッターエリア】
ハリー・ポッターフォービドゥン・ジャーニー
フライトヒップグリフ
【ニンテンドーワールド】
マリオカート
ヨッシー・アドベンチャー

このアトラクションは、どちらかに乗ったら続けて乗ってしまうとスムーズです。

限定のショーは時間の指定があるため、どうしても見たい場合は優先的に予定を組む必要があります。

2024年3月1日のプレミアムナイト特別ショースケジュール
シング・オン・ツアー 19:00~/20:00~
ユニバーサルモンスターライブロックンロールショー 20:30~
ウォーターワールド 19:30~

全部見るのはムリですね。 

宿泊をするメリット

名古屋からだったので、がんばれば日帰り往復できました。しかし、あえて宿泊を選びました。その理由はこちらです。

母子移動なので自分以外に頼れる大人がいない
急激な体調不良に備えたい
閉園までいたら最寄り駅は大混雑するだろう
荷物と疲れ切った自分の体と、疲れ切った娘を抱えて帰れるか不安
私自身の加齢

若かりし日に、友達同士で夜行バスでディズニーに行った頃とは事情が違うのです。助けてくれる大人がいない状況なら、備えておくことがベストだと思いました。

同じ理由で、安く泊まれるであろう大阪市内のビジネスホテルではなく、パーク入り口すぐのホテルを選びました。パークからホテルへの移動のリスクを最大限減らしました。

結果として正解だったなと思います。22時閉園で、23時にはお風呂をすませてベッドの上でくつろぐことができました。これができるのはユニバーサルシティウォーク内のホテルだけでしょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン朝7時の様子

翌朝7時半に窓から覗いたパーク入口です。この時間にここに辿り着こうとおもったら、やはり前泊も必要な気がします。理想は2泊3日ですね。お金がいるなぁ。

パーク外での楽しみ方

ホテルでJJ撮りしたUSJでのお買い物たち

ユニバーサルシティウォークはとにかくすごい!

パーク内で買うか迷っていたおみやげ物類はたいてい手に入ります。しかも混んでない。
入場チケットの時間帯指定があるなら、前後で活用しないと損です。

かさばる荷物類は事前に買ってパーク外のコインロッカーに預けておけば身軽に遊べますし!

ちなみに、ばらまき菓子類は事前にオンラインサイトで購入をしました。当日、欲しいものを探すことにストレスを感じたくなかったからです。

https://www.onlinestore.usj.co.jp/

オンラインサイト上でのばらまき菓子の種類は少なめです。現地の方が種類はありました。しかし、確実に手に入れて当日の手荷物が減るというメリットには勝てませんでした。

USJみやげマリオのお菓子
自宅に配送されてとてもラクチンだった
USJマリオのおみやげクッキー
24枚入りでバラマキに最適。クッキーにもプリントがあって楽しめる。

送料も700円と決して安くはありませんが、もう一人同行者を連れて行くよりもずっと安いです。

ユニバーサルシティウォークには、ユニバだけじゃなくて大阪土産を買えるお店もありましたし、たこ焼きを楽しめるフードコートもあって観光気分も楽しめました。

電車内で食べるように蓬莱の豚まんを買って帰りましたが、とっても美味しかったです。この豚まんは次のUSJでもリピートします。

初心者必見!USJを存分に楽しむための6つのポイントまとめ

まず久しぶりのUSJですがめっちゃ楽しかったです。

ただ、もっと上手く回れたな、とか。後悔することも多かったので、今回の記事をまとめてみました。

①アプリは絶対に入れて、整理券サービスを活用する
②食事・休憩・トイレよりもアトラクションの計画重要
③食事は時差活用かつ、持ち帰れるメニューで隙間時間にも栄養補給
④貸切ナイトで行くなら19時までに食事もトイレもすませてひたすらアトラクションに乗る!
⑤ユニバーサルシティウォーク内のホテル最強
⑥ユニバーサルシティウォークで大阪観光もコンパクトに完結できた!

USJ初心者で、行ったとこ勝負みたいな弾丸旅行でしたが、思いの外楽しめて良かったです。

とにかくトイレで並ぶなどの生理的なストレスがなかったことがとても良かったです。もう少しアトラクションに乗れたら良かったのになぁ~と思えるこのくらいのもどかしさもまた、リピートしたくなる感じでとっても良かった気がします。

というか、差額アップデートできるんだから年パスにしておけば翌日も遊べたな・・・と今さらながら思っている次第です。

冬のテーマパークは荷物が多くて大変だったので、次は身軽な春秋くらいに行けたら良いなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次