S母に母子手帳ケースをもらいました。

市販のじゃなくて、イベントの景品みたいなものでした。

母が孫自慢をしていたら、良かったら使って、と知人にもらったそうです。

 

いやしかし、お気遣い嬉しいのですが・・・

その景品の母子手帳ケースは「名古屋市」対応ではなかったようです(/_;)

母子手帳には3種類のサイズがある

母子手帳は自治体ごとに3種類の大きさにわかれる

母子手帳が自治体ごとにサイズが違うのは、妊娠してからしばらくして知りました。

そもそも、名古屋市の母子手帳が予想より大きかったからです。

 

母子手帳=お薬手帳のサイズ

 

が一般的だと思ってました。

これよりも大きい母子手帳があることを妊娠して初めて知りました。

 

詳しく調べてみると

  • Sサイズ:A6サイズ(お薬手帳サイズ)

  • Mサイズ:B6サイズ

  • Lサイズ:A5サイズ

の3種類にわかれているようです。

 

自治体ごとなので、ある日突然サイズ変更する自治体もあるかもしれません。

名古屋市の母子手帳はB6サイズ(128 × 182 ミリ)

名古屋市の母子手帳は、全国的には中間サイズのB6サイズです。

これはハガキよりも大きいサイズです。そこそこかさばります。

 

それで母が景品としてもらってきた母子手帳ケースはA6サイズ対応ケースだったようです。

というか、これはもしや・・・

 

母子手帳ケースじゃなくて、高齢者向けのお薬手帳と診察券入れなのでは・・・!?

市販の母子手帳ケースはB6対応のものが多い

市販のケースってどんなサイズなのかな?と気になったので楽天とAmazonをのぞいてみました。

調べてみると、だいたいのケースはB6に対応していました。

なんだぁ~市販のものを買えば別に問題ないじゃない。

 

でも、今のところ母子手帳ケース無しで3年ほど過ごしてしまったので、買わなくてもいいかもしれませんね。

母子手帳ケースが必要になるのは2人目妊娠してからかな?

 

母子手帳ケースの人気おすすめ

キャラクターデザインの母子手帳ケース

母子手帳ケースのデザインの定番は人気キャラクターものです。

Amazonで一番人気は、スヌーピーとジェラートピケのコラボ母子手帳ケースでした。

 

他にも人気のキャラクターはいろいろあります。

スヌーピー・ムーミン・トーマス・アンパンマン・ディズニー・ミッフィー・スポンジボブ・ミニオン・ジブリ など

人気ブランドの母子手帳ケース


有名ブランドの母子手帳ケースもあります。

Amazonで見つけたのは、ラルフローレン!

こんなの作ってるんだ~ですよね。

 

Amazonで人気だったのはジェラートピケですね。

他にもいろいろあります。

ジェラートピケ・アフタヌーンティー・マリメッコ・リサラーソン・ファミリア など

クラッチバックタイプの母子手帳ケース



赤ちゃんが生まれてから活躍するのがクラッチバックタイプの母子手帳ケース。

赤ちゃんが生まれるとおむつや着替えなど荷物が多くなりがち。

そんな時に、貴重品と母子手帳だけをサッと取り出して、持ち歩けて便利です。

見た目も普通の母子手帳ケースと違って、母子手帳ケースに見えないおしゃれなデザイン。

カードもたくさんはいるので、母子手帳やスマホも入る財布のほうが表現が近いかも。

ジャバラタイプの母子手帳ケース

ジャバラタイプというのは、こういう風に、間仕切りが着いているケースのことです。

双子ちゃんや、2人目妊娠などで母子手帳が2冊ある時に重宝します。

他にも、母子手帳+お薬手帳や、予防接種手帳のようなサブ手帳を一緒に持ち歩くのにも役立ちます。

がま口タイプの母子手帳ケース

がま口タイプは、ワンアクションで大きく口が開くので手早く取り出せて便利です。

がま口の口金のサイズの都合で、Mサイズくらいの母子手帳までに対応しているものが多いです。

スポンサーリンク

母子手帳ケースの代用になるもの

パスポートケース

パスポートのサイズはB7サイズです。

母子手帳に比べると、とても小さいです。

ただ、パスポートケースは、細かなポケットも多いので診察券を入れたりする使い方にも便利です。

Sサイズの母子手帳を使っている人にはおすすめです。

通帳ケース

こちらも通帳サイズは母子手帳より小さめです。

Sサイズの母子手帳エリアの場合は、使い回しができやすいです。

キャシュカードケースの部分に診察券を入れたりできます。

無印のEVAケース

無印のEVAケースです。100円です!

B6ワイドサイズとA5ワイドサイズがあります。

細かなポケットなどは何もないシンプルなポーチです。

半透明なので、中身が見えるところが特徴。

兄弟がいるときは1人ずつ一つのケースで収納するとわかりやすいです。

レスポートサックのポーチ

学生時代にコスメポーチとして人気だったレスポートサックのポーチ。

3ZIP COSMETICSはSサイズの母子手帳なら対応しています。

ワンサイズ上のコスメティック クラッチ(COSMETIC CLUTCH)ならMサイズもなんとか入りそう。

Lサイズの母子手帳を入れるなら、モダン ポーチ(MODERN POUCH)サイズは必要です。

母子手帳ケースを買う時にはサイズ確認を忘れずに

これから母子手帳ケースを買おうと思っている人は、サイズの違いがあることを忘れずに確認してから買いましょう。

母子手帳ケースはいろんなブランドのものや、可愛い柄のものがたくさんあります。

 

ついつい、見た目だけで「可愛いから買っちゃおう~♡」となりがちですが、

届いてから母子手帳が入らなくてショック!ってことにならないようにしたいですね。

 

母子手帳が小さい自治体の人は大丈夫でしょうけど・・・

B6サイズ以上の自治体の人は注意して買うようにしましょう。

 

 母から貰った、サイズの合わない母子手帳ケース(?)は通帳ケースとして使うことにしました。キャッシュカードもたくさん入るし意外と便利です。他には、海外旅行用のサブ財布にするのも便利です。海外では使わない日本円や日本専用クレジットカードなんかを収納しておくのに便利ですよ。

 

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓