卒乳して2週間半たちました。生理もきてホルモンバランスが乱れに乱れております。

なんというか・・・とにかく調子が悪いのです。

 

この調子の悪さは懐かしいというか経験があるというか・・・思い返してみると妊娠初期の症状にそっくりでした(・o・)

実際、生理再開を目的に断乳する方もいるのだから、卒乳(断乳)とホルモンバランスって密接な関係なんだとは思います。

 

それにしても、私の場合は授乳中に生理も再開していてすでに半年以上経っています。

卒乳によるホルモンの乱れなんて想像もしていませんでした。まさかの展開です。

卒乳を機に体とこころが予想以上に変化して驚いています・・・(・_・;)

卒乳後の身体的な変化・・・良いところ悪いところ

体調ですがすこぶる悪いです。不思議なことに妊娠初期のような不調感が続いています。

 

  • 食欲不振
  • 吐き気
  • めまい
  • 寝不足

 

生理がきてるので妊娠はしてません。でも、なんだかつわりのときの症状にそっくりです。

これはやはり授乳をやめたことでホルモンバランスが乱れたせいかもしれませんね。正直つらいです。

 

逆に良くなった部分もあります。夜間授乳がなくなり、熟睡できるようになりました。おかげで寝起きの頭はかなりクリアです。

産後から一年以上にわたりモヤがかかっていたような生活からようやく卒業した気分です。

あとはこの、妊娠初期に似た症状が回復すれば完全復活です。

卒乳後のこころの変化・・・卒乳ブルー?

意外とこころの変化も感じました。どちらかというとネガティブな感じです。

これって「卒乳ブルー」なんでしょうか。

ちなみに出産後に「産後ブルー」も経験しました。

産後すぐではなく、退院間際がもっとも精神的に不安な感じでした。

 

産後ブルーは、出産によって子どもと私が別のものになってしまった感覚に悲しくなりました。

体は身軽になったけどすごく寂しく感じました。同時になんだか自分の役目が終わった感じがして無力感を感じたのです。

実際にはこれから子育てという大仕事があるので、何も終わっていないのですけどね。

 

自分だけにできる仕事が終わってしまったなという感覚です。

今回の卒乳ブルーも似たような感じかもしれません。

 

「授乳しない=私の体に用はない」

 

というような意識が湧いてきて悲しくなりました。

これでお酒もOKだし、他にも授乳に影響しそうな飲食や薬も自由になるということは、逆に子どもとは無関係の体になったんだ・・・という感覚なんです。

産後ブルーの時に似ているかもしれません。

 

自分だけにできる仕事が終わってしまったという感覚が。

産後ブルーは、その後の育児が忙しくてあっという間に終わってしまいました。

卒乳ブルーもしばらくのことだと思います。

それでも、卒乳でこんなにメンタルにくるとは予想もしていませんでしたので驚きです・・・

スポンサーリンク

授乳と妊娠の関係

今回、卒乳によって体とこころに変化を感じて思ったのは・・・

次の妊娠まで授乳してても良かったんじゃない?

ってことです。

 

そしたら、ホルモンの乱れってもっと少なかったんじゃないのかなぁーという勝手な妄想です。

授乳期間中で生理が再開していなくても排卵はしているから妊娠もできるのだし、卒乳で妊娠初期のような吐き気を乗り越えないといけないのなら、意味ある嬉しいつわりのほうがマシです。

 

2人目・3人目の希望がある以上、こういう乗り越え方のほうが理想的だったなぁーとタラレバで考えてしまいました。

実際には、生理が再開しないとタイミングがつかみづらいという意見もあるでしょうけどね。

 

逆に、次の妊娠を希望していないなら2歳でも3歳でも・・・本人が希望するまで飲ませてやりたいですね。

噛まれなかったら飲ませてあげたかったかなぁ。

 

産科医によっては妊娠中も授乳OKすることがあるらしいですね。

そういう話を聞くと、妊娠のための断乳は母子ともにツライだけになりそうなのでやめたほうが良いのかもしれませんね。

卒乳後のセルフケア

からだのこと

まず、おっぱいのケアですが今のところ不調は感じていません。

出過ぎて困る方は鍼灸・ツボ・漢方・ハーブティーなどなど・・・止めるための方法がいくつかあると思います。

 

しこりのようなものは多少感じますが、そのうち自然と体内に取り込まれて無くなるそうです。

しばらくたっても消えない場合は、乳腺炎になる場合もあるので母乳外来で処理したほうが良いですね。

様子見をして、私もしこりが残りそうなら病院にかかる予定です。

 

次に、今の謎のホルモンバランスの乱れですが・・・これも1~2ヶ月は様子をみようかと思っています。

生理周期って大体28日なので、1~2回乗り越えたら戻るのかなぁと勝手に思っています。

それまでの間は無理せず、のんびりしようかと思います。

こころのこと

これも体と一緒で時間が解決してくれそうなので、ストレスを溜めないように過ごそうと思っています。

とはいえ、時期的に保活のシーズンなのでイライラはしそうなんですけどね(^_^;)

 

  • 意識的にティータイムを設ける
  • お昼寝をする
  • つらい気持ちはため込まずに夫にぶつける(*_*)
  • 親も頼る

 

こんな感じで乗り切れるかなーと思っています。

でも一番の癒やしはチビヒメと過ごすのんびりした時間ですね。

毎日、できることが増えるので見ていて飽きないし楽しいです。

あまり遠い未来のことを考えずに、今を楽しむようにして乗り切ります。

 

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。
スポンサーリンク