チビヒメもついに3歳をむかえ、今年は七五三です。

七五三の撮影については、悩みに悩んでいたのですが・・・

前から気になっていた「メモリス」での撮影をすることにしました!というかできました!

 

メモリスって予約取れないんですよね~(/_;)

我が家も3ヶ月前から予約を入れてようやく、です。

さっそく撮影のレポと、これから撮影する予定の人のためのアドバイスをお伝えしたいと思います♪

この記事の目次

メモリスの衣装選びと家族写真用の服装

七五三(3歳)用の着物は16種類くらい

メモリスの衣装は、店舗ごとに違います。

公式ホームページには衣装の写真が載ってないんですよね~

当日お店に行ってぶっつけ本番で選びます。

 

今回、メモリス白壁店を利用しましたが、3歳女児の着物は16種類くらいありました(記憶曖昧)

七五三の衣装セレクトの流れ
  1. 写真付きの衣装メニューから3点ほどセレクト
  2. 実物を見て、衣装決定

という流れになります。

最初にみた、衣装一覧がだいたい16種類くらいだったかな~?ということです。

 

チビヒメは好みがはっきりしていたので、メニューの段階からまさかの一択でした(^_^;)

カジュアル衣装は4着からセレクト

続いて、カジュアル衣装も来店してすぐに選んでおきます。

こちらは、特にメニューもなく4種類くらいのコーディネートをパパっと並べてくれます。

カメラアシスタントさんのセンス次第というところがありますので、当たり外れがあるかもしれません。

 

こちらもチビヒメは、見た瞬間に「これっ!」と決めてましたので

時間もかからずセレクト終了となりました。

家族写真用の服装は色指定あり

今回の七五三撮影では、家族写真も記念に撮ることにしました。

メモリスに行った方のブログを読んでると、家族写真率が高かったのでやりたくなっちゃいました。

価格は一律なので、ついでに撮ってもらうのも良いですよね。

 

メモリス白壁店は「ホワイト白壁」という名前の通り、白を基調としたスタジオです。

そのため、両親の服装も白っぽいものでお願いします、と指定がありました。

 

私は白のワンピース、夫はベージュのパンツに白シャツというスタイルで撮影に臨みました。

お洋服がフォーマル系の場合は、靴を履いて撮影するので、靴も持っていきます。

撮影の様子と流れレポ

まずは2Fでの衣装合わせからスタート

メモリス白壁

一軒家のようなスタジオに到着すると、さっそく2階へ案内されます。

2階にあがると、まずは待合スペースで待たされます。

 

10分ほど待つと、衣装室の準備ができたようで移動。

衣装合わせを開始します。

衣装合わせが終わればすぐにチビヒメのヘアメイクへとうつります。

その間、大人の着替えがあれば隣の部屋で着替えをすませます。

 

ヘアメイク中に、担当のカメラアシスタントさんがチビヒメの緊張をほぐしてくれます。

アンパンマンのぬいぐるみなどを使って、笑いのツボを探しているようでした。

七五三の着物で撮影

準備が整うと、さっそく撮影です。

2Fの廊下奥のスペースで、やや堅めの写真を撮ります。(撮影①の場所)

チビヒメも緊張しているのか、おすまし気味の写真が続きます。

型物写真風の家族写真もこちらで撮影しました。

 

次に階段をおりて1Fで撮影します。

メモリス白壁

階段を降りてすぐのところで撮影します(撮影④の場所)

立地的に他のお客さんも、時々往来する場所でした。

「子どもがいるぞ!」と気づいたチビヒメが少しソワソワしてました。

 

着物での最後の撮影はテラスで撮りました(撮影③の場所)

お天気の良い日だったので、自然光がよく当たってキレイな写真が撮れました。

テラスでの撮影を終えると2Fの衣装部屋に戻ります。

カジュアル衣装へチェンジ

メモリス白壁

着物から開放されてリラックスした表情のチビヒメ(笑)

このタイミングで両親も着替えできます。

私も、ラフな洋服に着替えました。

 

衣装に合わせてチビヒメのヘアチェンジをしてもらいます。

準備が整ったら、衣装部屋向かいの待合スペースへ移動します。

カジュアル衣装で撮影

来店直後に待合スペースとして利用した2Fの部屋から撮影スタートです(撮影②の場所)

撮影にも慣れて、リラックスしたチビヒメ。

この日一番の表情をしていたように感じます。

 

続いて1Fに移動。

メモリス白壁

先ほどのテラス前にて2度目の家族写真を撮ります(撮影③の場所)

ラフな感じのスナップ写真に仕上がっていました。

家族でこんな写真はなかなか撮れないので、良い記念になりました。

 

最後はすぐ横のキッチンスペースで撮影(撮影⑤の場所)

チビヒメの大好きな、おままごとをさせてもらってご機嫌なまま撮影終了となりました。

撮影終了!しばらく休憩タイム

撮影終了と同時に2Fに移動して私服に着替えます。

その後、またまた2Fの待合室で待機となります。

撮影データの準備をするために30分ほど待つことになります。

お茶のサービスがあるので、お茶タイムを楽しみながら待ちます。

ここが不満! ・3・
この待機時間が長かった!!
30分じゃなくて60分も待ちぼうけ。
これ、なんとかならないものかねぇ。

完成したスライド鑑賞&商品購入

メモリス白壁

1Fのシアタールームに移動します。

今日の撮影データがキレイにまとめられたスライドショーを鑑賞します。

(ぶっちゃけ、スライドショーにする時間を短縮して早くしてほしかった)

 

そして、いよいよ購入する商品セレクトになります。

基本的に、データはその場で受け渡しになります。

他の商品類も、支払いだけ先にして完成したら自宅郵送となるので、スタジオにもう一度来る手間はかかりません。

以上で撮影が無事終了しました。

 

来店からぴったり4時間かかりました。

正直、疲れました(^_^;)

スポンサーリンク

メモリスでの撮影料金は4万円也

メモリス白壁

支払い内容と購入したもの

今回の支払明細です。

 

  • 撮影料(七五三土日祝割増)・・・7,000円
  • 撮影データ・・・・・・・・・・  33,000円

TOTAL 4万円

 

改めて金額を見ると「うぅ・・・」となりますね。(*^_^*)

 

アルバムやスライドショーなど、他にも商品はいろいろありました。

スライドショーは買った後の見る機会が少なそうだな~と思って除外。

アルバムは自分で作れるからいいや・・・ということでデータのみにしました。

撮影内容全75カットの内訳

撮影は着物とカジュアル衣装トータルで75カットでした。

スタジオアリスやマリオのような、撮影写真のセレクトはありません。

すべてメモリスセレクトで75枚決定します。

どんな写真だったのか内訳はこちらです。

種類別:75カットの内訳
  • 撮影場所①の着物写真・・・9カット
  • 撮影場所④の着物写真・・・8カット
  • 撮影場所③の着物写真・・・18カット
  • 着物での家族写真・・・・・6カット
  • 撮影場所②の洋服写真・・・14カット
  • 撮影場所⑤の洋服写真・・・14カット
  • 洋服での家族写真・・・・・6カット

七五三の撮影だったためか、着物での写真のほうが多めでした。

 

写真の縦横比は、横のほうが多めですね。

75枚中27枚が縦版の写真でした。

これは人によって違うかもしれませんね。

家族写真は、着物も洋服も縦横3枚ずつ入ってました。

 

撮影がスナップ撮影のスタイルなので、正面を向いていない写真も複数枚含まれています。

いわゆる、広告のような写真(顔がはっきり見えない写真)なんかもあります。

私は、自分でアルバムを作るつもりなので、こういう雰囲気のある写真も含まれていて大歓迎です。

 

カッチリした写真しか撮ったこと無い方だと、「よそ見してる写真入れられた!」と感じる人もいるかもしれません。

子どもらしい動きのある雰囲気が伝わってくるので、これはこれでアリだと思います。

メモリスの紹介特典で少しお値打ちに

商品代金は良いけど、撮影基本料高くない?とお思いの方。

これ、実は紹介特典で無料になります。

といっても・・・七五三は除外対象なんですけどね(^_^;)

 

通常1,000円の撮影基本料金が「紹介者特典」を使うことで無料になります。

この紹介者特典は、撮影した友人などからもらうか

もしくはメルカリなどで出品されているので購入して使うこともできます。

相場は300円前後でしたよ。

メモリスの撮影でいまいちだなと感じたこと

おおむね大満足だったのですが、

ちょこちょこと気になる部分がありました。

両親の呼び方を事前にチェックしてほしかった

家族写真を撮る時に、カメラマン&カメアシさんがチビヒメに声がけしてくれます。

「パパのほう見て~♪」

 

チビヒメ「?」

 

そうです。我が家ではパパ呼びしてないんです。

父ちゃん(とうちゃん)って呼んでるんですよね~。

だから反応がすこぶる悪かったです。

 

訂正するタイミングがなくて、最初から最後まで夫との写真は反応がいまいちでした。

子ども用の補助便座を備え付けてほしかった

滞在時間約4時間。

トイレにも行きたくなります。

 

ところが、メモリス白壁店のお手洗いって一般家庭のトイレと同じなんです。

子ども用の便座が無いんですよ・・・

 

さすがに衣装を汚すと怖いのでオムツで来てましたが・・・

チビヒメはオムツで用を足すのが気に入らないようでした。

でもトイレに行くと便座が大きいので安心して出せないようで不満気。

 

お子さんの撮影が多いはずなのに、補助便座が欲しいという声が今までなかったんですかね~?

疑問です。

スライドショー前の待ち時間を有効に使いたかった

もうね、これ。一番不満。

なんでスライドショーのために1時間も待つのか、と。

というか、1時間も待つなら外で軽く軽食を食べてきたかったです。

 

お茶は出してくれますが、1杯で1時間待つの辛かったです。

お腹空いたし。

 

スライドショー鑑賞後に、購入したデータをスマホにデータ転送してくれます。

そのためにアプリをDLしてくださいと言われるのですが・・・

 

今やるの?

1時間の待ち時間中にDLできましたけどっ!?

 

待たされてる間に、アプリ入れたり商品説明だけ軽く聞くとか・・・

他にもできたことないんだろうか?と疑問に思いました。

とにかく、ただただ何もせず60分待つのが辛かったです。

写真が良くも悪くも修正なし

当日撮影、当日お渡しなので、写真の修正はなしです。

 

基本的に子どもの写真はばっちりです。

もうね、チビヒメが超絶可愛く写ってます。素晴らしい。

 

でも一緒に写ってる自分の老け具合がひどい(/_;)

 

お宮参りの撮影は、老舗の写真館で撮影してもらいました。

とーってもキレイに修正してくださったんですね。(細かいシミとかシワとか)

 

メモリスの写真で家族撮影すると、両親の老け具合はダイレクトに残ります。

これを良しとするかどうかはお任せします(^_^;)

七五三の写真をメモリスで撮って良かった

メモリスって、最高!良かった!みたいな感想が多いので

逆にいまいちだったところを先に書き連ねてみました。

ここからは、もうベタにメモリスの良かった部分です。

メモリスの良かったところ

メモリスの良かったところ
  • とにかくオシャレな写真が撮れた!
  • リラックスして自然な表情が撮れた!
  • 75カット内なら家族も兄弟も撮影し放題!
  • 撮影中、スマホで撮影してもOK!

写真のオシャレさは公式HPやインスタを見れば、一目瞭然。

スタジオアリスやマリオのような、ドギツイ印象の写真は避けられます。

 

スタジオそのものがオシャレだし、衣装もオシャレだけどナチュラルでギラついた感じがありません。

また小物使いが上手!

着物の撮影もカジュアル服の撮影も、小物をころころと入れ替えながら撮影します。

衣装そのものは2種類でしたが、場面に合わせて髪飾りを何度も変えて、違う雰囲気を楽しませてくれました。

 

さらに撮影が一律料金なので、コスパも良いです。

家族写真を入れても入れなくても同じ料金なので、家族写真を入れてみました。

兄弟がいる家庭なら尚更お得を感じるかもしれません。

※スタジオマリオの場合、兄弟一緒に撮影は無料だけど、子どもそれぞれソロ撮影すると基本料が2倍になります。

 

最後にすごいと思ったのが、撮影中のスマホ撮影がOKということ。

スタジオマリオやアリスだと、スマホでは動画撮影限定です。

メモリスの場合は、静止画での撮影がOK!

75枚どころか、パパママ総動員なら200~300枚くらい余裕で撮れてしまいますね。

 

【写真共有&整理】スマホ・デジカメ増え続ける子ども写真を解決

予約が取れない人のためのメモリスの予約をとるコツ

会員登録は事前に済ませておく

メモリスの予約は、会員ログインしてから申し込めます。

つまり、1分1秒を争う場合には、事前に会員登録を済ませておくこと必須です。

少しでも早く予約を撮るために、まずは会員登録しておきましょう。

キャンセル待ちは至難の業

メモリスでは予約解禁と同時に予約が埋まっていきます。

予約解禁は3ヶ月先なので、みなさん早くから予約を撮ることになります。

その結果、直前になって撮影できなくなってしまうご家族もいます。

 

そこでメモリスの公式LINEと友達になっておくと

キャンセル情報をリアルタイムに受け取ることができ、キャンセル待ちを逃さずにすみます。

 

ところがこのキャンセル待ち、何度かトライしましたが・・・

アクセスしてもすぐに埋まってしまいます(/_;)

キャンセル待ちで予約が取れる確率はかなり低いと思っておいたほうが無難です。

我が家は3ヶ月前に予約しました

メモリスの予約は通常3ヶ月前。

七五三お出かけパックのみ4ヶ月前から予約可能です。

予約の解禁は同日22時です。

 

我が家は予約を入れるために、4月某日22時ちょうどにログインして予約を入れました。

この方法以外で、予約を取る方法を私は知りません(^_^;)

 

予約締切り日の情報が見られないと思うので参考までに予約可能な時間リストを載せておきます。

メモリス白壁の予約可能時間

メモリス白壁の予約可能時間

  • 09:30
  • 10:00
  • 10:30
  • 11:30
  • 13:00
  • 14:00
  • 15:00

ほぼ30分おきに予約OKです。

我が家は10時予約でしたが、来店時に既に撮影していた家族がいたので、9時半枠の家族だったのだと思います。

 

時間を選択可能なら・・・

  • 小さいお子さんはお昼前に撮影が終わる9時半の回
  • 大きなお子さんは昼食後に撮影する13時の回

あたりがおすすめです。

 

以上、とっても長くなりましたがメモリスでの撮影レポでした。

とにかく楽しく撮影できて、チビヒメの一生に一度の3歳の素敵な写真を残すことができました。

メモリスを選んで良かったです。

 

 

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。
先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーリンク
関連キーワード