幼児(3歳)とママの家事&生活タイムスケジュール

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

チビヒメもいよいよ3歳になりました。

3歳というと、幼稚園の受け入れがスタートしたり、七五三があったり、3歳児検診があったり・・・

いろいろと節目の年齢です。

 

出産直後には3歳なんて、遥か彼方のように感じていましたが過ぎてみれば、あっという間の3年でした。

チビヒメはすっかり女の子に成長し、赤ちゃんの頃の面影はありません。

好きなものへの意思表示もはっきりしてきて、お洋服も自分でコーディネートするようになりました。

もう完全に女子ですねー

目次

およそ3歳のスケジュール

平日の24時間

5:30・・・チビヒメ起床
6:30・・・夫起床
6:35・・・朝食とお弁当準備。チビヒメは一足先に朝食開始。
7:00・・・家族揃って朝食
7:30・・・夫出勤。朝食の片付け。
8:00・・・身支度と登園準備。
8:30・・・自宅出発。保育園へ送り
9:30・・・始業
16:00・・終業
16:30・・保育園お迎え
17:00・・帰宅。すぐにシャワー。
17:30・・洗濯機スイッチオン。夕飯準備。
18:00・・夕飯開始
18:30・・洗濯物を干す&前日の洗濯物の片付け
19:00・・遊びの時間
20:00・・寝かしつけ開始 → 一緒に寝てしまう
翌4:00・・こっそり起きて自由時間(ブログ書いたりしてます)

 

自分のための時間は、4時おきの時間のみになります。

チビヒメも、目が冷めたらママがいないという状況に慣れてしまったのか

5時半になっても布団で寝ていたら怒られました(笑)

チビヒメが目覚めた時に、ママが布団でごろごろしていてはいけないのだそうです。

 

最近は、チビヒメの身支度が早くなったので、出発時間が早くなりました。

自然と始業時間も30分ほど前倒しになっています。

 

先日お迎えにいったら「ママ早く迎えに来すぎ」と怒られました。

お迎えの時間を遅めに変えても良いかもしれないなと悩み中です。

チビヒメはもっと保育園でお友達と遊んでいたいようです。

寂しいような嬉しいような・・・

お洋服は95サイズ・おむつはパンツXLサイズ

  • 身長 約93センチ
  • 体重 約13.5キロ
  • トップス 95サイズ
  • ボトムス 95サイズ
  • おむつ  パンツXL(パンパ)

 

お洋服はほぼ95サイズです。

デザインによっては100でも問題ないようになってきました。

 

おむつはLからXLにサイズアップしました。

Lでもぎりぎり大丈夫な感じですが、本人は窮屈に感じているようです。

3歳で、できるようになったこと

自分ひとりでの着替えは完璧

身の回りのことですが、洋服の着替えが完璧になりました。

これまでも着脱の様子を記録してきましたが、今回は完全にひとりでできるようになりました。

前ボタンのパジャマも、自分で羽織ってボタンを留めています。

 

靴下は「履かせて―」と甘えてきますが、大好きな場所に遊びに行くときは、気づいたら履いてます。

リュックも自分で背負って、バックルを締めてます。

保育園での出来事を話してくれるようになった

これまでは、「今日どうだった?」と質問すると

「みかんおいしかった」みたいな答えを聞けました。

なんとなく保育園での様子を探ることができる程度です。

 

しかし、最近は「●●ちゃんが▲▲だったよー」とか

「■■先生、だいすきー」のようなお話を自発的にするようになりました。

3歳間近の2歳11ヶ月頃には

「今日は●●して、■■できたの」という報告もしてくれるようになりました。

 

これまでは、先生からの連絡帳を頼りにチビヒメとコミュニケーションしていましたが、

最近は、チビヒメの話を聞いて先生に「●●って何ですか?」と確認する日々です。

昨日・今日・明日の使い分け

時間を表す言葉を使えるようになってきました。

「昨日」は1日前のことですが、チビヒメにとっては過去はすべて「昨日」です。

1ヶ月前も1年前も「昨日●●したねー」と言います。

 

逆に、未来でやりたいことがある場合は、「明日●●したいねー」と言います。

大人は「明日?」と驚くのですが、1日後でなくても実はOKです。

今日ではない未来のことを「明日」と表現しているようです。

すっかり女子になりました

母の予想に反して、3歳になってもアンパンマン好きです。

ママ友には、3歳になったらプリキュアにハマるからアンパンマン卒業してるよ。と言われてたのですが・・・

まだまだアンパンマンは好きなようです。

 

その一方で、しっかり女の子らしくなってきました。

フリフリしたお洋服やピンク色が好きです。

サンリオの甘い世界観も好きなようで、サンリオグッズは手に入れると小躍りします。

 

あ~女の子だなぁ~と、その様子をニヤニヤ眺める毎日です。

これからの成長も楽しみでなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

ベビーリング

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

生まれてくる赤ちゃんにファーストジュエリーを!

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次