なばなの里イルミネーションの混雑状況と所要時間:快適に楽しむためのガイド

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

せっかくナガシマリゾートに泊まるなら、なばなの里のイルミネーションがみたい!
ということで、オフィシャルホテルの特典を駆使して行ってまいりました。
人生初のイルミ体験をさせてあげようと!はりきって参加しました。

目次

なばなの里イルミネーションの混雑時間帯

点灯15分前からは待機列が発生

なばなの里 イルミネーション

ホテルからのシャトルバス、3便のうち一番早い便で参戦。

ところが、すでに光のトンネル入り口はこの人混み。

先頭まではとてもじゃないけどたどり着けませんでした(/_;)

先頭で待つと点灯スイッチを押すチャンス

私が狙っていたのは、先頭での点灯待ちです。

実は、数年前来たときに、先頭で待っていた人が点灯ボタンを押していたのを見たのです。

今年はどうか・・・?と思い行ってみたのですが。

やはり!先頭で待っていた親子が、イルミの点灯ボタンを押していました。

うらやましい!

点灯の瞬間を狙うならこのルートがおすすめ

なばなの里 イルミネーション

こちらはホテルからもらったマップです。

おすすめは、この順路の逆順です。

正面ゲートを入ったら、売店「村の市」方面へ進み、光のトンネル入り口を目指します。

そこで待機です。

早く行かないと、このおすすめ順路通りにしか進めないように誘導されます。

係の人が立って、逆走しないように誘導されるので、点灯前の移動が勝負です。

イルミネーションの所要時間はおよそ30分

光のトンネル前でスタンバイしてイルミエリアを出るまでに、だいたい30分でした。

なばなの里 イルミネーション

最初は、名物の光のトンネル。

イルミの中で、一番好きなエリアです。

なばなの里 イルミネーション

続いてメインのイルミネーションです。

毎年テーマを変えて、演出されているエリアです。

だいたい、一回転するまでは立ち止まって見る場所です。

チビヒメが待ちきれずに早めに移動しました。

なばなの里 イルミネーション

振り返ると展望台からも沢山の人が。

いつも、この展望台から眺めずに帰ってしまいます。

イルミネーション以外にも楽しめる見どころ

なばなの里 イルミネーション

なばなの里は、イルミネーション以外にも見どころが多いです。

温泉もあるし、無料で利用できる足湯もあります。

ベゴニアガーデンは見応え抜群だし、屋台のやきそばはめちゃくちゃ美味しそう!

今回はホテル宿泊なので、買い食いはしませんでした。

シャトルバスの時間もあるので、足湯やベゴニアガーデンも無理でした。

また改めてゆっくり遊びに来たいです。

空いている日に見たいなら雨の日が狙い目

なばなの里のイルミネーションを空いてる日にみたいなら、やっぱり平日が狙い目。

特に雨の日は、ぐっと人が少ないそうです。

なばなの里 イルミネーション

なばなの里のイルミネーションは、ひとつずつがお花の形をしています。

これが雨の日だと、雨粒がついてさらにキレイになるのだそうです。

今の所、雨の日にあたったことがないけど、雨の日も良さそうですね

ナガシマリゾートのシャトルバスを利用すると便利

今回宿泊した「ガーデンホテルオリーブ」からなばなの里まではシャトルバスが出ています。

特にイルミネーションの時期は、イルミネーション専用のシャトルバスが3便出ています。

なばなの里 イルミネーション

今回1番早い便で参加。

16時半出発の便ですが、なばなの里には15分くらいで到着しました。

なばなの里 イルミネーション

利用したいシャトルバスは先着順で定員制です。

1便の時間帯だけでも、バスは3台くらい用意されていました。

大きな観光バスだったので、案外定員オーバーにはならないのでは・・・?と思いました。

ちなみに、マイカーで来ている人はマイカーで見に行くという方法もあります。

でも、シャトルバスのほうが断然便利ですよ。

バスの運転手さん同士で道の混雑状況を共有していて、いちばんスムーズに移動できる道を走ってくれます。

混雑時期だからこそ、シャトルバスのほうが便利だと思います。

明るい時間帯に改めてゆっくり見学したい

今回、初めてのイルミネーションに連れていきました。

チビヒメの感想は・・・

「ホテル帰りたい」

でした(/_;)

まだ、イルミネーションの楽しさがわからないのかもしれません。

チビヒメは明るい時間に来て、キレイなお花を見たほうが楽しめたかもしれません。

ホテルからのシャトルバスは、日中も出ているので、またぜひ利用したいです。

足湯も入りたい♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次