妊活のために子宝寺や子宝神社を詣でて、子宝温泉に入る。

そんな旅行をしている人も多いですよね。

ところが、ちょっとおもしろい記事を見かけて、これはもしや?

と思ったので、今回記事にしてみました。

 

もしかしたら、都会の高層ビルのほうが妊活に効果があるかもしれませんよ!

高い場所ではリスクある決断ができる

高層ビル

高さとリスクの実験結果

WIREDに面白い記事がありました。

 

→ 高い場所にいる人ほど、リスクが高い決断をする:研究結果(外部リンク:WIRED)

 

この記事によると、高層階に行けば行くほどリスクの高い決断をする傾向があることが判明しました。

3種類の実験・検証が解説されています。

 

  • 投資ファンドのデータと1階から96階までの事務所の階との関連性
  • 1階から72階までのEVで上がる際の質問への回答のリスクの取り方
  • ある大学の1階と4階でのリスクある選択の回答率

 

どの場合も、高い場所にいる人ほどリスクを取っていて

低い場所にいる人ほど、安全性を重視したというのです。

 

風水では10階以上の家は避けるべき

実験とは別のお話ですが、風水では10階以上の住宅に住むのは避けるべきと言われています。

なぜなら、大地から離れれば離れるほどに浮世離れしてしまうから、なのだそうです。

どんなに高いフロアでも9階までにしておきましょう、と昔なにかで読みました。

言葉通り「地に足のつかない生活」になってしまうのだそうです。

 

当時、この風水の記事を読んだ時は「へー」と思いながら見ていました。

風水って、統計学に基づいているので、案外信じてます。

これも、昔の人の教えなのかな?程度でした。

 

しかし、今回のWIREDの実験で明確になりましたね。

高い場所にいると人はリスクある決断をしてしまう。

自宅が高層階だと、地に足の着いた考え&判断を失ってしまう恐れがあるというわけです。

 

認識していると効果はない

この実験結果には補足があります。

高層階にいるとリスクある決断をとりやすいということを予め伝えた場合の実験です。

 

結果は、フロアの高さとリスクの相関関係は無くなってしまいました。

つまり、「今自分は高い場所にいるからリスクをとりやすい」と自覚してしまうと、フロアの高さの影響はなくなります。

 

この実験を妊活に活用するならば・・・

 

妊活に非協力的な旦那に、「何も伝えずに」

高層階ホテルに旅行に行くと決断してもらえるかも?!

 

ということです(笑)

どうですかね?

東京・名古屋・大阪の高層ホテル

(東京)ザ・リッツ・カールトン東京

東京には高層ホテルがたくさんありますね。

ザ・リッツ・カールトン東京は地上200m級の高層ホテルです。

ミッドタウンの上に建っているので、全室高層フロアとなっています。

お天気が良ければ富士山も見えてしまうのだそう!

住所 〒107-6245 東京都 港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
高層フロア 最上階の53階と52階は「クラブフロア」になっています。

 

>> ザ・リッツ・カールトン東京の宿泊プラン(一休)

(大阪)大阪マリオット都ホテル

日本一の超高層複合ビル「あべのハルカス」にあるホテルです。

宿泊者には展望台「ハルカス300」への入場招待サービスもあり。

宿泊前に展望台で、普段頼みにくいことを、さりげなくお願いしてみるのも良いかも。

高層フロアはリッツ・カールトン東京よりも高い地上250mです。

住所 〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
高層フロア 最上階は53~55階の「クラブフロア」になっています。

 

>> 大阪マリオット都ホテルの宿泊プラン(一休)

(名古屋)名古屋マリオットアソシアホテル

地元名古屋からも高層ホテルをひとつ。

市内の高層ホテルといえば地上200mの高さにある名古屋駅直結のマリオットアソシアホテルです。

ただ、このホテルの最上階は客室ではなくレストランなのです。

客室の最上階は49階。レストランは51・52階の最上階に位置しています。

どうせなら、52階のレストランやラウンジで夫婦の時間を楽しめるといいですね。(子連れにはキツイですけど)

 

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
高層フロア 最上階の49階含む35/37/47~49階は「コンシェルジュフロア」です。

 

>> 名古屋マリオットアソシアホテルの宿泊プラン(一休)

スポンサーリンク

なかなか決断してくれない時は高い場所で!

リスクある決断は高層フロアで。

これは別に妊活に限ったことではありませんね。

ある意味、高層ホテルのレストランでのプロポーズって

こういう心理が働いているのかもしれませんね。

 

ちょっと大きな買い物がしたいときや、

プチリッチな家族旅行の提案など・・・

展望台に登った時に切り出すといいかもしれませんね。

 

ん?展望台に連れ出すのが大変?

それについては・・・

 

また対策を考えましょうか(^_^;)

スポンサーリンク