産後は乳がんリスクが高いが2人目を産むと低くなる【年子出産は危険?】

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

2015年は乳がん関係の話題が多かったですよね。

最近では、乳がん患者への医療ミスとか・・・女性としては他人事にはできない問題です。

 

さて、私だけでしょうか?

妊娠出産すると乳がんリスクが低くなるって聞いてたの。

 

いつかのワイドショーで「未出産女性」と、「出産経験のある女性」では

「出産経験のある女性のほうが乳がんになりにくい」って言ってたような気がしたんだよなー

ところがこんな記事を発見したのです。

目次

30歳越えたら、産んでも産まなくてもかわらない

乱暴な見出しになっちゃいましたけど、そういうことらしいです。
NCI(アメリカ国立がん研究所)の論文です。

30歳前後に第1子を出産した女性の乳癌発症のリスクは、出産経験のない女性とほぼ同程度である。

な、なるほど・・・

産んだほうがリスクがさがるよ、20代ならね。

ってちょっとアメリカンジョーク風に言ってみました。

 

いまどき、30代で初産なんて当たり前だと思うんだけど、人類的には高齢出産になるんでしょうかねぇ(^_^;)

しかもさらにショッキングなことが!

産後すぐは乳がんリスクが高い!

こちらも同じ論文からの引用。

出産後、乳癌リスクは一時的に増大する。

一時的にリスクが増大するのは2、3年間だけである。

わーお。
今じゃん!

 

あれ?おっかしいなぁ~、授乳中はしこりもできないし乳がんになりにくいって聞いてたのになぁ。

ホルモンの関係なんでしょうかね?

昔、テレビでドキュメンタリーを見ました。

産まれてすぐの赤ちゃんが重篤なガンを患い奇跡的に助かったけど、その後すぐに母親が乳がんで亡くなるという話です。

 

一緒に見ていた夫が言うには

(._.)たぶん・・・授乳中にすでに乳がんがあったのかも。

それで、新生児のガンは授乳が原因だったんだろうなぁ。逆にそのタイミングで気づけば、母親も助かったかもね。

 

なんて言ってたんですよね。

 

あ、夫は医療従事者ですがガンの専門医ではないのであくまでも雑談です。

だから、実際はどうなのかわかりませんけど。

でもたしかに、産後乳がんになる可能性はゼロではないですよね。

でも大丈夫。もう一人産めばリスクが下がる

そして、また同じ論文からの引用です。

2児以上の出産経験は乳癌発症の確率を下げる。

 

わーい!さあ二人目つくろー♡

なんて脳天気な理由で兄弟つくろうとは思いませんが・・・これもやっぱりホルモンの関係なんでしょうか?

難しいのでわかりません。

 

とりあえず論文的には

20代のうちに1人目を産んで、最終的に2人以上産めばバッチリ!

ということでした。

 

33歳で初産の私にはいまさら・・・ですね(^_^;)

ひとまずは、妊娠中のためお休みした定期健康診断を今年は復活させたいです。

授乳中でもエコーの健診ならできるしね!

 

みなさん、健診行きましょうね~

 

[common_content id=”8979″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次