生後5か月の赤ちゃんの1日スケジュールとママの過ごし方

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

赤ちゃんは新生児期の急成長も落ち着き、4ヶ月になると生活のリズムもだいぶできてきました。
そろそろ大きな成長の兆しが出てくる5ヶ月ですが、寝返りの練習は早めに始めたのにまだできないなんてことも(笑)。

5ヶ月児の1日の過ごし方って、みなさんはどんな感じでしょうか。
今回は5ヶ月のうちのある平日のスケジュールをご紹介します。

目次

生後5ヶ月の1日のスケジュール:睡眠、授乳、おむつ替え

生後152日目:比較的普通の24時間(平日)

5:00 おむつ替え&授乳

チビヒメは再度入眠、母はそのまま自分の時間

6:25 ラジオ体操

お弁当&朝食準備

7:00 夫起床

チビヒメをダイニングに連れて来て朝食
朝食後は、食器洗いや洗濯(大人の分)

8:00 おむつ替え&授乳
9:30 おむつ替え、お出かけ準備
10:00 産後ヨガに参加
11:30 ヨガ終了→おむつ替え&授乳
12:30 帰宅(チビヒメ熟睡中)

昼食
そのまま家事&自分時間

15:00 おむつ替え&授乳

チビヒメをあやしながら夕飯準備

17:00 授乳
19:00 夫帰宅

チビヒメ入浴

19:30 授乳後、洗濯スイッチオン、夕飯支度
20:00 夕飯
20:30 授乳→チビヒメ就寝

※この日は翌1:30まで寝ました

21:00 就寝

ヨガに参加した日は、私もかなり疲れてしまって、早く寝てしまいました。
洗濯は2回に分けて回しています。夜はチビヒメの分を洗い、朝は大人の分を洗っています。

お風呂は、遅くとも20時には入れています。20時台に授乳すると、確実に眠りに落ちてくれます。

夜間授乳は、1回あるかないかです。たまに2回あると驚きます。

お出かけは、午前か午後に1回程度です。毎日ではありませんが、週に3日ほどは外出しています。

お出かけ内容は、予防接種、ヨガ、買い出しなどさまざまです。
出かけるたびにチビヒメはキョロキョロしているので、いい刺激になっているのだと思います。

おむつがMサイズにアップ:成長の証

おむつが品薄だった時に、サイズアップしてMサイズを使用し始めました。
5か月になると、Mサイズがちょうど良い着用感で使い続けられています。
赤ちゃんの成長が実感できる変化ですね。

2か月の誕生日にプレゼントされた70サイズのカバーオールが、ようやく身体のサイズに合うようになってきました。
まだ少し大きめですが、成長の速さに驚かされます。

成長の速さに喜びを感じる反面、寂しさを覚えるのは、母の複雑な思いでしょう。

生理が再開しました:完母でも無視できない現実

5か月目を前に、突然生理が再開しました。

完全母乳での育児だったので、お試しのようなかすかな生理が来るのかと思っていただけに、本格的な生理再開には驚きました。
体に無理があるようなので、もう少しゆっくり再開してほしかったなと思っています。

完全母乳である私は、生理がもっと遅れるかと甘い考えを持っていました。
生理の痛みに加えて、母乳への影響も心配の種となり、産後の生理再開には複雑な思いが生じています。
赤ちゃんの成長と共に、母の体の変化にも気を配る必要があるのだと実感しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

ベビーリング

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

生まれてくる赤ちゃんにファーストジュエリーを!

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次