ワンコイン 花

インスタでよく見かけるお花の定期便サービスを始めてみました!

ワンコインから始められる!と、書いてあるので手軽にお花のある生活が手に入りそうです。

いろんな種類のお花が毎回届くなんて、とっても素敵なサービスですね。

チビヒメもお花が大好き女子なので、喜んでくれそうです。

 

>> お花の定期便【Bloomee LIFE】のサービスを見てみる

500円のプチブーケが届く「BloomeeLIFE(ブルーミーライフ)」

サービスの仕組み

ブルーミーライフ

ブルーミーライフというサービスは、お花屋さんではありません。

毎月の定期便を運営する会社にあたります。

 

申込みや毎回の支払いは、ブルーミーライフにします。

その後、お花を届けてくれるのは全国にある70の花屋さんです。

どのお店からどんなお花が届くかは届いてからのお楽しみです。

料金別の違い

ブルーミーライフの料金プランは大きく3種類あります。

さらに配送方法によって送料も変わってきます。

プラン ポスト投函 手渡し
体験プラン 500円
花3本以上
+送料250円
合計 750円/回
+送料500円
合計 1,000円/回
レギュラープラン 800円
花4本以上
+送料350円
合計 1,150円/回
+送料500円
合計 1,300円/回
プレミアムプラン 1,200円
花5本以上
× +送料500円
合計 1,700円/回

ポスト投函は、普通郵便と同じ扱いでポストに入れておしまいです。

だから、配送日や時間などの細かい指定はできません。ざっくりと土曜~月曜到着予定のような曖昧な指定になります。

 

手渡しの場合は宅配便で届くため、しっかりと日時指定して配送をお願いできます。

確実に受け取りたいなら手渡しがいいですが、気軽に定期宅配したいならポスト投函が良さそうだと思いました。

 

まずは、お試しプランポスト投函
で、申し込んでみました!

届いたお花の感想・口コミ

花束のようなパッケージで到着

ブルーミーライフ

花束のイラストが印刷されたパッケージです。

この裏に住所ラベルが貼ってあります。

ミシン目が入っているので、そちらに沿って開封します。

 

ブルーミーライフ

 

開けてみると・・・

 

ブルーミーライフ

こんな感じでお花が入っていました。

かなり薄めの箱ですがきれいにおさまっています。

 

ブルーミーライフ

上から見るとこんな感じでした。

お試しプランで届いた3種類のお花

ワンコイン 花

これは実際に取り出してみた写真です。

お試しプランは花3本以上と書いてありました。

 

  • ベニアオイ・・・・・・・1本
  • スプレーカーネーション・2本
  • かすみ草・・・・・・・・3本

 

という組み合わせで入っていました。

スプレーカーネーションと、かすみ草は広がりがあるので、この本数でも華やかに見えます。

 

他には案内の紙と、延命剤が入ってました。

ブルーミーライフ

↑この時、気づいてませんでしたが、実は箱の下の方に延命剤が入ってます。

気づきにくい場所なので要注意です。

真夏に届いたけど元気な様子

この暑さのなか、無事届くかな?と心配でしたが

箱から開けた瞬間、元気な様子がわかりました。

ブルーミーライフ

実際に出してみても、元気のないお花は入ってませんでした。

保水は、ジェル状のものが使われていました。

ブルーミーライフ

このプラスチック容器に根元の部分がすっぽりと入っていました。

優秀な保水道具なんですね。

 

一緒に届いた案内に従って水揚げをします。

ブルーミーライフ

↑を見ながら・・・

これで良いのかな?と慎重に切ります。

 

ブルーミーライフ

あとは花器に生けるだけです。

ワンコイン 花これで完成です!

届いてからのお花の日持ちの観察

夏場なので、どのくらい花が日持ちするのか観察日記をつけてみました。

結果からお伝えすると

  • 4日目 かすみ草1本脱落
  • 5日目 かすみ草2本目脱落
  • 8日目 かすみ草3本目脱落

と、8日目にして、かすみ草が全滅しました。

 

ですが、他のカーネーションと、ベニアオイは元気なままです。

花の種類にもよりますが1週間以上もたせることもできました。

1~3日目はみんな元気

ワンコイン 花

2日目の様子

ワンコイン 花

3日目の様子

届いた日から3日目までは、3種類とも元気な様子です。一日一回の水換えだけをしました。

4日目、5日目とかすみ草が脱落

ワンコイン 花

4日目の様子

ワンコイン 花

4日目の様子

4日目の水換え時に、かすみ草の根元付近の葉が、クタクタになっているのを見つけました。これは・・・もしやと思い、花の部分を見てみたら枯れていました。カーネーションとベニアオイは元気です。
ワンコイン 花

5日目の様子

ワンコイン 花

5日目の様子

翌日(5日目)には、2本目のかすみ草が脱落しました。かすみ草って弱いんですね。
かすみ草が残り1本になってしまったので、華やかさに欠けますが、他の花は元気なのでそのまま生けます。ちょっぴり寂しい雰囲気になってきました。

8日目にかすみ草は全滅!他の花は元気

ワンコイン 花

8日目のかすみ草

ワンコイン 花

8日目の様子

ついに8日目にして、かすみ草全滅です。
今は、メインの花(赤のみ)だけ飾っています。かすみ草がなくなったので雰囲気が大きく変わりました。

花の日持ちの様子:まとめ

  • 花材によっては1週間もたないものもあった。
  • 逆に1週間以上も元気な花もある。
  • 毎週コースにしなくても花を欠かさず生活できる

 

暑さに強い花材を選んでもらったのもありますが、予想外に日持ちすることがわかりました。

いつでも華やかにしたいなら毎週コースでもいいですが・・・

一輪でも良いから飾り続けたいという場合は、隔週コースを選んでも大丈夫そうです。

 

配送が木曜~土曜なので、毎週コースにしても最大10日間の間隔があきます。
今回は1回目が木曜に届き、2回目が翌土曜に届いたので、ちょうど10日間あきました。
それでも、全てが枯れてしまうということはありませんでした。
スポンサーリンク

サービスについての感想・口コミ

うまくポスト投函してもらえなかった

今回は手軽にポスト投函を選びました。

いつ来るのかな~?とワクワクしながら、ポストを覗く時間も楽しかったです。

 

ところが・・・

 

なんと、郵便配達の方が玄関まで届けてくれたのです!

配達員さん「すいません。ポストに入らなくて・・・ (^_^;)」

 

パッケージを見てみたら

ブルーミーライフ

入らない場合のガイドが印刷されていました。

一応半分だけ刺さるように投函すればOKのようです。

配達員さんは不安になって、ピンポンしてくれたのでした。

在宅中で受け取れてよかったです。

 

2回目に届いたものも、やはりポストには入らず宅配ボックスに入れられてました。

集合住宅&集合ポストの場合は、ポスト投函してもらえない可能性があります。

 

延命剤を使うタイミングがわからなかった

ブルーミーライフ

パッケージを開けてみたら、延命剤が一つ入ってました。

取説を読むと、長持ちさせるには毎日水を変えてねと書いてあります。

 

ん?延命剤っていつ使うの?

一回使うと、次の日の水換えで捨てちゃうよね?

 

ということでブルーミーライフさんに質問メールしてみました。

回答はこちら。

 

保水剤の使い方ですが、
お花がお手元に届き、花瓶に生ける際お水の中で1cmほど斜めに茎を切り、
水につけるタイミングで一緒にお入れいただくと茎の切り口が新しくなりますので
一番効果的にご利用いただけるかと存じます。

 

なるほど!

実は質問するのが遅かったので、回答をもらった時点で、すでに到着翌日でした。

次回、茎を切る時に使ってみることにします。

届いたお花の記録がマイページで確認できて便利

ブルーミーライフ

ブルーミーライフのマイページを見てみると、届いたお花の写真が載っていました。

たぶん、お花屋さんが発送前に撮影したものだと思われます。

これがマイページに残っていって、届いたお花の記録として残しておけるのです。

 

あとから、あの時のあのお花が・・・と名前が思い出せない時。

このマイページを見返して、花材を指定してアレンジを頼んだりするのも良さそうだなと思えました。

花瓶はたくさんあったほうがいい

2回目の花が届いて気づいたのですが、茎の長さが違います。

花屋さんによってなのか、花の種類によるのかはわかりませんが

茎の長さが違うと生けやすい花瓶がかわります。

 

↓は2回目に届いたお花です。

ブルーミーライフ 口コミ

2回目の花は茎が長く、

同じカーネーションでも、1回目のものは1本にいくつもの花がついていました。

こちらは茎が長い1本のもの。

 

今回のような細長いタイプの花瓶には、茎が広がっているタイプの花は生けにくかったです。

 

2回目の花に花瓶を譲ったので、10日目になっても元気な1回目のカーネーションとベニアオイは一輪挿しに移動。

ブルーミーライフ 口コミ3輪だけ元気だったので3つの一輪挿しにうつしました。

こんな風に、花の種類や状態に合わせて生けるためには

手持ちの花瓶がそれなりに必要だなと感じました。

 

>> お花の定期便【Bloomee LIFE】のサービスを見てみる

ブルーミーライフの良いところ・いまいちなところ

自宅にお花がある生活を習慣化できる

ワンコイン 花

私は花が好きだし、花が常にある家に昔から憧れていました。

でも、花を欠かさない生活って維持するのは意外と大変ですよね。

 

田舎の実家にいた頃は、庭にいろんな種類の花が咲いていました。

季節ごとに違う花が自宅の中にも生けられていました。

自分も家族をもつようになって、そんな生活をチビヒメにもさせてあげたいなぁ~と思ってました。

 

我が家のように庭のない賃貸マンション暮らしで、

近所に花屋さんも無い人には嬉しいサービスだなと思いました。

自分では選ばないような花に触れられる

ブルーミーライフ

好きな花の種類って意外と好みがわかれますよね。

私が好きなのは、芍薬や牡丹などの丸い花です。ポンポンマムも好きです。

色味もピンク~紫の色味のものをついつい選んでしまいます。

 

自分の誕生日なら好きなものを選べば良いのですが(*^_^*)

日常的に飾る花なので、思いもよらない種類のお花を飾るのも面白いなぁ~と感じました。

価格と比較してボリューム不足を感じる

今回はいちばんリーズナブルなお試しプランを選びました。

ワンコイン500円のお花ですが、送料をのぞいても割高に感じます。

実際に生花店で売られてるミニブーケなら、同じ500円でもボリュームが多いです。

 

名古屋だと、ハートフラワーさんのワンコインミニブーケが手に入りやすいですよね。

コスパの良さならフラリエの花屋さんの切り花はすごいお得。

 

500円のうちに、配送する手間やブルーミーライフさんのシステム料のような

手数料も含めての料金だと思って利用しないと物足りなさを感じると思います。

最低4回は頼まないといけない

申込みをしようと思った時に

4回分の最低利用期間

という但し書きがありました。

 

どんなものかちょっと一回試してみよう。という申込みができないのです。

 

一度申し込むと、最低

500円+送料250円×4回=3,000円

は利用しないといけないのです。

 

もし途中で解約してしまうと、違約金が発生するのです。(違約金=4回分)

結局、花を届けてもらっても届かなくても、最低3,000円は払わないといけないということです。

 

4回目以降は自由に解約できるのですが

もっと気軽に試してみたいな。

という人には、申し込みにくい決まりだなと思いました。

自分のために花を買う暮らしが手に入る

ワンコイン 花

花ってプレゼントされると嬉しいですよね。

でも、なかなか自分のために買うことってありません。

買うタイミングもないし、自分のことだから「まあいいか」って諦めちゃう。

 

花の定期便とか、頒布会って1回3,000円くらいのものが多かったので

1回1,000円でお釣りがくる手軽さは、自分用の花にはピッタリだなぁ~と思いました。

 

季節に合ったお花が届くし、チビヒメも飾ってある花を見ては嬉しそうにしてます。

花の名前も覚えようと何度も聞いてくれるので、自然学習的なことも期待できるかも。

 

ランチ1回分の価格で暮らしの質が上がることが実感できました!

 

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓