年少幼児(4歳)とママの家事&生活タイムスケジュール

4月から年少になり、すっかりお姉さんになったチビヒメ。

8月で4歳になりました。

すくすくと育っております。

 

発言も行動も一人前になってきて、手がかからなくなってきました。

ちょっぴり寂しい気もします。

およそ4歳のスケジュール

平日の24時間

6:30・・・夫、チビヒメ起床
6:35・・・朝食とお弁当準備。チビヒメは登園準備。
7:00・・・家族揃って朝食
7:30・・・夫出勤。朝食の片付け。
7:45・・・ドリル(幼児ポピー
8:00・・・身支度と登園準備。
8:30・・・自宅出発。保育園へ送り
9:30・・・始業
16:30・・終業
17:00・・保育園お迎え
17:30・・帰宅。すぐにシャワー。
18:00・・洗濯機スイッチオン。夕飯準備。
19:00・・夕飯開始
20:00・・洗濯物を干す&前日の洗濯物の片付け
20:30・・遊びの時間
21:00・・寝かしつけ開始 → 1人で布団に入って寝てくれる日が多い
21:30~ 自由時間

 

朝はゆっくりめになってきました。

私ものんびり眠ってることが多いです。

 

朝の登園準備は、給食セットを用意するのがメインです。

チビヒメが自分で、巾着袋にセットしています。

 

朝のドリル時間は、ドリルがある時だけです。

ポピーは大体5日くらいで終わってしまうので

あとは市販のドリルがあればやるけど、自由に工作したりして遊んでます。

 

朝のテレビは、基本的にNHK→Eテレがつけっぱなしです。

テレビに夢中でダラダラ過ごす日も、もちろんあります。

 

年少に進級したタイミングで、終業時間を30分延長しました。

お迎えから帰宅後のスケジュールが全体的に30分遅くなってます。

 

一年前には、寝かしつけで一緒に寝落ちしてましたが

最近は1人で布団に入って「添い寝しないで!」と拒否されるので(/_;)

横目で見ながら他のことをしてます。

21時半頃には完全に眠っているので、好きなことができる自由時間とさせてもらってます。

 

自由時間と言いつつ、ブログ書きながら寝てる時もあります。

3行書いて、続きはまた明日。なんて日も多いです。

お洋服は110サイズ・おむつは夜のみ

  • 身長 約105センチ
  • 体重 約15キロ
  • トップス 110サイズ
  • ボトムス 110サイズ
  • おむつ  夜用のみ

 

昨年の95センチから一気に110センチにアップです。

この一年で身長がグッと伸びました。

 

日中のオムツは完全にはずれています。

夜も、朝起きるとカラカラの状態で保険としてつけている感じです。

スポンサーリンク

4歳で、できるようになったこと

簡単なひらがなが書けるようになった

文字の習得は、「話す」「読む」「書く」というステップを踏みます。

読みも完璧じゃないのに、チビヒメは「書く」ことにハマり始めました。

なぞり書きブームが到来しています。

 

その成果で簡単なひらがなは、書けるようになりました。

「へ」とか「つ」とか「し」とかですけど。

本人はとっても満足そうです。

オリジナルストーリーを作って話してくれる

Eテレ「みいつけた」でやってる、【てのひらえほん】というコーナーがありますよね。

子どもが自分で思いついたお話を語ってくれるコーナーです。

チビヒメはあの真似をひとりでやっています。

 

話の内容は、起承転結もめちゃくちゃで意味不明なものばかりです。

接続後も「そしたら」の連発ですが、満足気に語ってくれるので親ばか的には楽しく聞かせてもらってます。

 

ちなみに、絵本の文字が読めない時も、絵だけを見て勝手に話を作ってます。

それも見ていて楽しいです。

ハサミを使った工作が得意になった

年少進級時に、お道具箱を購入しました(園用品です)

保育時間内で、ハサミを使った工作の時間があり、チビヒメはそれが大のお気に入り。

 

自宅でも同じように子ども用ハサミを買って、自由に工作させています。

最初こそ、はさみを持たせるのはヒヤヒヤしてましたが、今では自由に出して好き勝手使ってます。

一度だけ、うっかりパジャマを切ってしまってましたが、それもまた良い経験になりました。

トイレに1人でいけるようになった

自宅限定ですが・・・

大人用のトイレに自力で座って用を足せるようになりました。

 

リビングでくつろいでいて、チビヒメが「トイレ行ってくる~」と言って1人で行って帰ってこれるのです。

便座に座る手伝いをしたり、拭いたりする補助は一切不要!

これはもう、夢のような進歩です。

 

外出先の便座はまだ怖いのか一緒に個室に入ってのフォローが欠かせません。

自宅だけでも1人でできるようになったのは大きな進歩です。

アイカツに夢中な元気女子です

3歳なのにプリキュアじゃなくてアンパンマンに夢中だ・・・

と1年前言ってましたが。

 

この1年でプリキュアにハマり、現在はアイカツに夢中です。

プリキュアは怪人が出てくるので怖いようですが、

アイカツはプリプリ歌って踊っているだけなので、見ていて楽しいようです。

セリフを真似しながら歌ったり踊ったりしてます。

 

オシャレにも夢中になり・・・

ネイルやアクセサリー類にも興味深々です。

女子向けファッション誌の購読デビューも近いかもしれません。

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード