fammは家族間だけで写真や動画を共有できるサービスです。

サービスのスタートは2014年からで、当時は「クローズドSNS」とも呼ばれていました!

 

似たようなサービスには「みてね」や「wellnote」などがあります。

少し前に「letter」と「ALBUS」は試したのですが

今回は「famm」がどんなサービスなのか、実際にインストールして試してみました♪

この記事の目次

写真共有アプリ「famm」ってこんなサービス♡

容量無制限のサーバーで写真を保管・共有できる

家族アプリFamm(ファム)

 

私が今使っているスマホのSDは容量が32GBもあるのに、既にぎゅうぎゅう状態です。

「容量やばいよ」アラートが毎週出るので、その都度不要なアプリを消してます(/_;)

でも、データのほとんどがチビヒメの写真&動画なので、これをなんとかせねばいかんのです。

 

「みてね」や「wellnote」同様、fammも容量無制限でサーバーに写真のアップロードが可能です。

スマホの一大事に、大切なデータが失われてしまった時のバックアップにもなるので、便利ですね。

 

ヘビーユーザーは、1万枚以上の写真をfammで共有&管理しているそう!

こんなに写真好きなら、容量無制限のサービスは助かりますよね~

「ストーリー」の機能でスライドショーが楽しめる

アップロードした写真には、スマホで撮影した日時のデータが含まれています。

「ある水曜日の5枚」などと題して、fammが自動的にスライドショーを作ってくれます。

ただただ、写真が数秒おきに流れるだけなのですが、

毎日顔をみていると気づかない成長の軌跡を楽しめます。

イベントや行事だけじゃなくて、何気ない毎日の写真をアップしておくと

思わぬ感動にめぐりあえますね(*^_^*)

 

コラージュ機能で1ヶ月の思い出を1画面で見れる

ストーリー機能はスライドショーですが、静止画1枚で1ヶ月を振り返る機能もあります。

それが「コラージュ」!

同じ月に撮影した写真を1画面で見えるようにまとめてくれます。

ダウンロードしたてのマイスマホでは画像数が足りなくて、

うまく活用できませんでした(^_^;)

たくさんアップせねば!

 

夫婦や祖父母と共有できる

このサービスの最大のポイント!家族間共有です。

夫婦での招待ができるのはもちろん。

祖父母を招待することができます。

離れて暮らしている、じいじやばあばには

リアルタイムで孫写真を閲覧してもらえます。

famm  家族の招待画面

アプリ内に招待専用ページがあります

 

・・・まぁこれは、じいじやばあばがスマホ使えたらの話ですけどね。

うちの両親&義両親は、どちらもアナログ人間なので

印刷した写真のほうが喜ばれます。

毎月1通無料のフォトカレンダーがもらえる

家族アプリFamm(ファム)
アナログなじいじ&ばあばの満足度が高いのが

「フォトカレンダー」のサービスです。

毎月1通写真入りのフォトカレンダーが、無料で作れます。(送料別)

 

1通のフォトカレンダーには4枚の写真を選べるので豪華!

letterは1枚しか写真が選べませんからね・・・

4枚くらいなら選ぶ手間もかからないので、

忙しいママ的には嬉しいです。

初回のみ3通無料で送れます(送料もすべて無料!!)
詳しくはこちら → 初回のみ3通無料の詳細

親子撮影会などのイベントに参加できる

famm 無料撮影会

アプリから無料撮影会にエントリーできる

 

fammユーザーがエントリーできるイベントがあります。

親子撮影会や、身長測定会のような

赤ちゃん向けのイベントがメインです。

写真映えする撮影スペースで写真が撮れるので、

いい思い出になりそうです。

 

ちなみに、↑のプロカメラマンによる無料撮影会は

10カット以上撮影してもらえるそうです。(データは後日受け渡し)

イメージ写真を見る限りでは、

ママも一緒に撮影してもらえるところがポイント高いです。

 

よくイオンとかで開催している「お昼寝アート体験」は、

セットが用意してあって、撮影はママのスマホでお願いしますというものがほとんど!

気づけば、子どもの写真ばかりで、一緒に写ってる写真少ないな~と気づいて寂しくなります。

 

親子で一緒にプロカメラマンに撮影してもらえるイベントって貴重で嬉しいですよね。

毎月10名当選の似顔絵サービス

アプリをインストールする時に「似顔絵」作れる!って書いてあったんですよね。

アプリのどこに書いてあるのかわからなかったのですが、

どうやら応募すると抽選で似顔絵が作ってもらえるサービスがあるみたいです。

エントリーURL:https://famm.us/ja-caricature-free

 

ただし、こちらのエントリーにはfammアプリをインストールして

アカウント(メールアドレス)の登録を済ませておく必要があります。

※エントリー時に入力必須

 

fammって無料アプリなのにすごい!

  • 写真を容量無制限で共有できる!
  • 無料の撮影会にも参加できる!
  • 運が良ければ似顔絵も描いてもらえる!

これが、ぜーんぶ無料のアプリなのにできるなんて(@_@)

知らなかった―!という方はぜひ触ってみてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

famm

 

fammアプリでオーダーできる有料アイテム

毎月1通無料(要送料200円)のフォトカレンダー

famm 初回お試し3通無料

 

初回のみ3通(3ヶ所)無料(送料も無料)

毎月1通無料で送れるフォトカレンダーが、

アプリインストール後の初回のみ3通無料で送れます。

famm フォトカレンダー

↑こんな感じの画面が出てきます。

作り方はとっても簡単。

famm初回3通無料の送り方
  1. アプリをインストールする
  2. 立ち上げて、子どもの名前と誕生日を登録(カレンダーに名前と月齢が入ります)
  3. 送り先を3ヶ所設定
  4. 写真を4枚セレクト
  5. 完成!(毎月9日まで変更可能)

インストールすると、アプリ上でナビゲーションが表示されるので、

迷うことなく登録できます。

写真は、適当に4ヶ所配置されますが後で修正可能です。

写真によっては顔が切れちゃうこともあるので、微調整が必要です。

動画もセレクトできる

フォトカレンダーに登録できる写真は、

基本的にスマホに保存されている写真になります。

ところが!写真に限らずスマホ内の動画も

設定することができるのです(これすごい)

 

動画で撮ったけど、この場面をカレンダーに入れたい!

というお宝シーンも逃すことなくおさめることができます。

3ヶ月毎にオーダーできるDVD

famm DVD

3ヶ月おきにDVDも作れる

fammでは、カレンダーだけじゃなくてDVDも作れます。

内容は3ヶ月に1回のデータをまとめたものです。

 

写真をfammのサーバーにアップロードしたままで大丈夫かな?

と不安な方は、バックアップ代わりに使うのも◎。

 

スマホで撮影 → fammサーバー内で共有整理 → ピックアップしてDVDで保管

という流れは整理収納的には使いやすそう。

 

お値段がやや高めなのは気になるところ。(2,980円/回)

初回のみ、ワンコインの500円でお試しできます。

毎月9枚増えるフォトアルバム

famm公式サイトには、近日サービス開始と書かれている

フォトアルバムサービスがあります。

アプリではどこで申し込めるのか不明でした。

 

毎月9枚の写真が届くサービスで、アルバムの台紙がセットになっています。

台紙は穴が開いていて、専用の収納アルバム(バインダー)でとじると

フォトアルバムになる仕組みです。

 

フォトカレンダーの収納ポケットもついているので、

両方頼むとキレイに収納できる仕組みになってます。

フォトアルバム料金

公式サイトには、初回お試しは無料(送料も!)とありました。

翌月以降は398円だそうです(送料などは不明)

 

専用収納アルバムの価格

収納アルバムのみ、すでに発売されています。

先に買っても収納できるのはフォトカレンダーだけなのですが・・・

https://famm.official.ec/items/8145123

 

台紙はついていないので、これだけ買ってもなぁ~・・・(^_^;)

スポンサーリンク

fammの目玉!フォトカレンダーのオススメ活用法

家族アプリFamm(ファム)

初回お試し注文の3通無料はとってもお得!

なんといっても、アプリインストール後の3通無料は絶対にお得ですね。

ただインストールして設定するだけで、送料もかからないんですよ。

 

写真共有は、他のアプリとか使ってるし・・・

という方も、とりあえず初回3通無料だけはやっときなよ!とおすすめしちゃいます。

勝手に課金が心配な人も安心!初回はクレカ登録不要

そうは言っても、アプリ使ってるうちに課金とかあるんじゃない?

と、用心深いそこの奥さん!

ご安心ください(誰?)

 

初回3通無料サービス利用時には、クレカ情報などの登録は一切不要でした。

登録してないものに対して、課金はされませんからね。

ここは安心。

2回目以降は不要分のキャンセルを忘れるべからず

famm フォトカレンダー3通無料

ごらんください。

初回3通無料はこんな明細です。

それで、2回目以降も3通送ると、なんと1,100円もかかってしまいます。

 

課金日は毎月10日なので、10日までに不要な住所は削除してしまいましょう。

例えば、今(9月13日)申込みの場合は、作れるカレンダーは11月分です。

11月のカレンダーの申込締切(課金日)は10月10日です。

 

次の1,100円課金対象は12月のカレンダーになるので、

10月10日以降、11月9日までに不要な住所を削除すればOKです。

値上げがあったので2回目以降は料金発生

fammのサービス開始当初は毎月1通のカレンダーが完全無料でした。

ところが、いろいろ事情があったのでしょう・・・

送料のみ有料になりました。(1通200円)

 

ということで、フォトカレンダー本体は1通のみ無料ですが、

送料の200円がかかってしまうので注意が必要です。

それでも、letterの250円/通よりはお値打ちですね。

使う前に知っておきたいこと

機種変更したらfammのデータは引き継げるの?

機種変更した場合でも、きちんと引き継げます。

というか、写真データはサーバーにアップロードされてるので問題なし!

うっかり水没したり、トラブルでスマホが使えなくなる可能性もあるので・・・

インストールしたら、設定画面内でメールアドレスを登録しておくと安心です。(アカウントを作っておく)

fammアプリの退会方法(解約方法)

fammのサービスは、家族の写真や住所などの、いわゆる個人情報を預けます。

今後、やっぱり使うのやーめた!と思った時に、きちんとやめることができるか知っておきたいですよね。

インストールしてすぐに、削除方法も確認しておきました。

 

fammの退会/解約方法はとっても簡単。

アプリの中でボタン一つで操作できます。

いちいち電話して、オペレーターに理由を述べる必要もありません。

操作方法を記録しておいたので、参考にしてください。

 

1:その他 > 設定の順に操作

famm 退会・解約方法

その他 > 設定 を押します。

2:退会申請を押す

famm 退会・解約方法

退会申請を押す

3:退会するを押す

famm 退会・解約方法

退会するを押す

4:左上のバツじるしを押すと完全に退会完了

famm 退会・解約方法

退会手続きが完了したら、左上のバツ印を押して終了

 

famm 退会・解約方法

最後に、削除されますというダイアログに対して「続行」のボタンを押せば完了です。

 

試しにもう一度アプリを立ち上げてみましたが

最初に登録したチビヒメの名前や両親たちの住所、

カレンダー用の4枚の写真がキレイに消えて無くなっていました。

やり直さなきゃ (^_^;)

fammの運営会社と問い合わせ先

販売業者 株式会社TIMERS
所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南一丁目1番9号岩徳ビル4階
お問い合わせ先 メールアドレス:info@famm.us / 03-5724-3452

fammのここが残念だと思った

パソコンでは利用できない

至れりつくせりのサービスですが、

残念なのが「PCで使えない」ということ。

 

全てをスマホで完結しなくてはいけないので、

デスクトップの大きいモニターで見たい!という願いは叶いません。

基本はスマホでもいいけど、PCにも対応してくれたら良いのになぁと思います。

たまに動かない(重い?)

写真をアップロード中に、フリーズしてしまいました。

閉じて立ち上げ直したら動いたので、たまたまかもしれませんが・・・

 

スマホはアプリの更新なども勝手にするので、

写真のアップロードと作業が重なると動かなくなってしまうようです。

こまめにアップロードしておいたほうが良さそうですね。

【写真共有&整理】スマホ・デジカメ増え続ける子ども写真を解決

毎日たまり続ける子どもの写真を整理収納できるイマドキのサービス

おもちゃ 知育 子ども

チビヒメもあっという間に3歳になり、新生児の頃の赤ちゃん感はすっかり無くなりました。

いつの間に!?という感じですが、子どもの変化はまったなしのスピードです。

毎日見慣れてしまっているけれど、どんどん顔立ちも変わっていきます。

 

とはいえ、毎日毎日写真ばかり撮っていたのでは、容量も足りないし整理がおいつきません。

かくいう私も、気合を入れて買ったアナログアルバムを使いこなせずに困っています(/_;)

半年に一度作っていたフォトアルバムも2歳の誕生日でとまっています・・・

 

その点、毎月4枚写真を選ぶだけという手軽さは、気軽に成長記録が残せて便利です。

似たようなサービスがあるので、どれを使えばいいのか決めかねてしまいますよね。

でも初回3通無料だけは、他のサービス使ってても、利用しないと損だと思います。

 

fammも最初は毎月無料だったのに、送料が有料になってしまいました。

初回3通無料もいつまであるかわからないので、ご利用は早めにどうぞ♪

→ https://famm.us/ja/home

スポンサーリンク