ミキハウスで靴を買う時に、いつも食いついていたレジのおもちゃがあるんです。

「あー、こういうのやっぱり好きなんだなー」

って適当に流してました。

 

そしたら先日、そのハローキティ版を見つけて「買って欲しい」と駄々をこね始めました。

値段を見てびっくり。(まさかの5,000円)

交渉の末、めばえ10月号のおしゃべりレジスターで手を打っていただきました(^_^;)

めばえの付録10月号は「おしゃべりレジスター」

めばえの付録は基本的に自分で作る

めばえ 付録 10月号

さて、めばえ10月号手に入れました。

 

  • めばえ冊子本体。
  • 親向けの冊子。
  • おしゃべりレジスター本体。

 

ここから付録の制作を開始します。

付録の作り方は親向け冊子に載っています。

レジと一緒に遊ぶ細かな工作類は、めばえ本誌に入っています。

メインのおしゃべりレジスターはシール貼りのみ

めばえ 付録 10月号

おしゃべりレジスターは、半完成品付録です。

付属のシールを貼るだけで完成します。

シールもそんなに細かくないので、あっという間に完成しますね。

4歳くらいのお子さんなら自分で貼れるかも。

 

電池は最初から入っています。

絶縁シートを抜くだけですぐに遊べるのは嬉しいです。

この段階でレジの中身は空です。

レジに入れるお金は紙工作で用意します。(^_^;)

おしゃべりレジスター以外は紙工作

めばえ 付録 10月号

めばえって、メインの付録以外は基本的に紙工作です。

初めて「めばえ」を買った時には、ちゃんと遊べるか不安でした。

でも、2歳後半くらいからは壊さずに丁寧に遊べるようになりました。

案外大丈夫です。

 

めばえ 付録 10月号

工作の方は意外と細かいです。

50円玉も、真ん中の穴が抜けるようにできてます。

爪楊枝で突き刺したくなる穴です。

 

めばえ 付録 10月号

難しかったのが「せんべい」のパッケージ。

差し込み方を間違えて、ヘタってしまいました。

1度失敗してコツがつかめたので、同じ設計のウインナーは上手に作れました(*^_^*)

 

食べ物キャラ数豊富なアンパンマンに死角なし

めばえ 付録 10月号

スーパーでお買い物するアイテムには、すべてアンパンマンのキャラクターが印刷されています。

アンパンマンのキャラクターってものすごく多いですよね。

ほとんどの食べ物はカバーできるんじゃないでしょうか。

 

めばえ 付録 10月号

もちろん、食パンは「食パンマン」でした。

あ、アンパンは今回の付録には、なかったです。

おしゃべりレジスターで遊んだ感想

めばえ 付録 10月号

レジの音声のバリエーションが楽しい

レジの右側の大きなボタンに、商品を乗せると「◯◯円です」と音声が出ます。

別に、商品じゃなくて指で押しても音は出ます。

 

この音声は、商品に関係なくランダムで流れてきます。

なかには「半額です!」「ポイント2倍です!」という当たり音と共に流れる音声もあります。

この音声が出ると、チビヒメが喜びます。

よく分かってないけど「ヤッター!」って小躍りしてます。可愛い(*^_^*)

レジのボタンが押せなくて不満

レジで反応するボタンは、右側の音声ボタンと、ボタンプリント右上のレジ引き出しを開けるボタンです。

レジの数字ボタンは印刷されたシールなので、もちろん反応しません。

ここがチビヒメ的に、気に入らないポイントのようです。

 

「ねー、音がしないよ!」

と文句を言いに来ました(^_^;)

 

740円の雑誌の付録だからさ・・・

こんなもんでしょ?

という大人の事情的なものは、3歳児には理解できないみたいです。

お金で遊べてとにかく嬉しそう

ボタンが押せないことはご不満でしたが、はじめてのお金のおもちゃには大満足でした。

スーパーでお買い物ごっこをしていない時も・・・

なんならレジで遊んでいない時も、お金で遊んでいます。

 

義父がくれた可愛い貯金箱に、紙のお金を入れたり出したりして嬉しそうです。

こんなことに興味があるんですねー(意外)

スポンサーリンク

レジ遊びだけならアンパンマンミニレジスターでも良かった

めばえの付録って、子どもに人気なジャンルのものが多いです。

つまり、グレードアップした市販品がだいたいあります。

それで、市販のアンパンマンレジってどんなかな~?と調べてみました。


アンパンマンミニレジスター

楽天でも、Amazonでも 720で売ってました!

めばえの740円より安い~!!

 

お金も商品もついてて、ピっとできて、ボタンも押せて、音も出る!

あーしまった!知ってたらこっち買ってたわー (/_;)

めばえの付録で大人気は12月号

めばえの付録と言えば、毎年12月号の「がちゃがちゃ」が大人気です。

今年も12月号はがちゃがちゃになるのでしょうか?

去年は発売日当日に、買いそびれ難民が発生していたくらい人気なので、今年も大注目です。

 

我が家では、かわりにガチャガチャでガチャガチャを手に入れました(ややこしい)

スポンサーリンク