チビヒメ8ヶ月になりました!
日々成長していて嬉しい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。
いつも、月齢期を書くために前の月の記事を読み返したりするのですが、そのたびに「あれ?1ヶ月前ってこんなかんじだったかな?」と思うことが多いです。
あれもこれも起きたのはコレを書いてた時より後だったのか!という衝撃です。
それだけ1ヶ月の内容が濃いんですよねー
今月も濃かったです。
8month

およそ8ヶ月の1日のスケジュール

生後244日目:比較的普通の24時間(平日)

3:00 授乳
6:00 起床→昨日やり残した家事、朝食&お弁当準備
6:30 チビヒメ起床
7:00 朝食
7:30 おむつ替え・夫出勤
    洗濯
8:00 朝食片付け&離乳食準備
8:45 離乳食 1回目(食後授乳)
9:30 身支度
10:00 おでかけ
    この日はリトミックのイベントに参加
12:30 帰宅(チビヒメお昼寝中)
    昼食&休憩
13:30 オムツ替え&授乳
    チビヒメひとり遊びタイム
    グズったら相手をしつつ、自由時間
15:30 オムツ替え&授乳
16:00 夕食下ごしらえ
17:00 離乳食準備
17:30 離乳食 2回目(食後授乳)
18:00 お風呂準備
18:30 おむつ替え&お風呂
19:00 お風呂あがりの授乳
19:30 大人の夕食
20:00 チビヒメ就寝
21:00 夫帰宅
22:00 おむつ替え&授乳後いっしょに就寝

離乳食がはじまったので、授乳回数を調整してみましたが、便秘気味になってしまったので、それ以来、頻回授乳を続けています。
夜は離乳食を食べさせてから寝かしつけまでチビヒメにつきっきりになります。
時間にすると離乳食準備の17:00頃から風呂あがりの授乳終わりの19:30頃までです。
そこから、夕食の準備だと遅くなってしまうので夕食の準備が16時頃からに前倒しになりました。ちょうど、夕方のグズり始める時間帯と重なるので16時位から準備を始めないと間に合いません。
朝は、夫を送り出したところでひと息つけますが、のんびりし過ぎると午前のおでかけができなくなるので、気合で片付けと離乳食の準備にとりかかります。気合が出ない日はお出かけをあきらめます(^_^;)
いまのところ、自分のための自由時間は1日1時間くらいですね。スキマ時間は細かい家事をこなすので精一杯です。

つかまり立ち~ズリバイができるように

7ヶ月の記録で、寝返りできたと感動している自分に感動(わかりにくい 笑)
今となっては寝返りどころか、家中ズリバイしています。
特に興味のあるものを見つけた時の移動速度は予想以上で、目を離せません。ゴミ箱とかスマホとかリモコンとか、触ってほしくないものへのズリバイ速度の早さにはビックリですよ。
お着替えやオムツ替えにつかまり立ちをさせることができてちょっとラクです。
逆に寝かせて替えようとすると、すぐに寝返りをするので股下のスナップ止めがすごく難しいです。そろそろセパレートをメインに切り替えても良さそうですね。

スポンサーリンク

お洋服は70サイズ・おむつはパンツMサイズ

  • トップス 70サイズ
  • ボトムス 80サイズ
  • おむつ  パンツM(パンパ)
  • 帽子   44cm

こんな感じです。
お洋服は同じ70・80・90のサイズでも幼児用とベビー用は微妙に作りが違うんですね。選ぶ時に間違えそうです。それから、ボディ肌着ってどうしてみんな柄ありなんでしょうね。重ね着が難しくて悩ましいです。
センス無いのかな―(。・_・。)

歯が生えた!

ついに下の歯が生えてきましたよ。
歯が生えると授乳時が怖いと怯えていたのですが、さほど噛みません。
噛むのは、授乳後半の遊び飲みを始める頃だったりするので、その頃に授乳を切り上げれば大丈夫です。今のところ、歯のお手入れは始めてませんが・・・これから歯磨きデビューするのか―とちょっと気は重めです。できるかなー・・・

おもちゃで上手に遊ぶようになった

最近、おもちゃでしっかり遊ぶようになってきました。
絵本は、読めないなりに開いたり閉じたりを楽しんでいます。お気に入りのおもちゃは「でんでんだいこ」お宮参りでもらった記念品です。なぜかものすごく気に入っています。
それから最近買ったラッパ。最初は全然吹けずに音も出なかったラッパ。今では自分でつかんでプップーと音を出して遊んでいます。子どもってすごいですね。感動しちゃいました。

アンビトーイ トランペット 【ボーネルンド】

スポンサーリンク