【写真付き】8ヶ月2週目の離乳食献立(2回食メニュー)とストロー初挑戦

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

順調に2つずつくらいは新しい食材に挑戦しています。が、今週はついに風邪をひいてしまいました。チビヒメから大人にも感染してしまい、家族全員が風邪状態です(・・;)
来週は新しい食材はお休みにするかもしれません。体調次第かな?
モグモグ期に移行するために、そろそろ角切り野菜などの大きめ食材にも挑戦したい頃ですが、難しいところですね。

目次

8ヶ月離乳食メニュー

朝(9時前後) 夜(17時半前後)
1日目 ばななにんじん+ツナじゃがミルク煮 のりがゆ+豆腐ほうれん草
2日目 ばななきなこ+ほうれん草たまご(卵黄) つながゆ+ブロッコリー
3日目 つなにんじんかゆ+ピーマン しらすがゆ+にんじんなす
4日目 ばなな豆腐+にんじんブロッコリー しらすかゆ+ほうれん草
5日目 きなこがゆ+ピーマンかぶオクラ のりがゆ+にんじん豆腐
6日目 ばなな豆腐+ナスブロッコリー しらすがゆ+ほうれん草かぶ
7日目 きなこばなな+ピーマンナス しらすがゆ+ブロッコリーカブ

今週の初めて食材は

  • ピーマン

  • オクラ

でした。
ピーマンは普通のピーマンとカラーピーマンをミックスして使っています。いろどりが良くなった見た目がキレイです。

離乳食メニュー(写真あり)

実は今週は写真におさめてみました。文字だけの献立よりわかりやすいかなーと思っての挑戦です!

1日目    朝・・・写真撮り忘れ    夜・・・のりがゆ+豆腐ほうれん草

のりがゆ+豆腐ほうれん草

2日目    朝・・・ばななきなこ+ほうれん草たまご(卵黄)

ばななきなこ+ほうれん草たまご(卵黄)

2日目    夜・・・つながゆ+ブロッコリー

つながゆ+ブロッコリー

3日目    朝・・・つなにんじんかゆ+ピーマン

つなにんじんかゆ+ピーマン

3日目    夜・・・しらすがゆ+にんじんなす

しらすがゆ+にんじんなす

4日目    朝・・・ばなな豆腐+にんじんブロッコリー

ばなな豆腐+にんじんブロッコリー

4日目    夜・・・しらすかゆ+ほうれん草

しらすかゆ+ほうれん草

5日目    朝・・・きなこがゆ+ピーマンかぶオクラ

きなこがゆ+ピーマンかぶオクラ

5日目    夜・・・のりがゆ+にんじん豆腐

のりがゆ+にんじん豆腐

6日目    朝・・・ばなな豆腐+ナスブロッコリー

ばなな豆腐+ナスブロッコリー

6日目    夜・・・しらすがゆ+ほうれん草かぶ

しらすがゆ+ほうれん草かぶ

7日目    朝・・・きなこばなな+ピーマンナス

きなこばなな+ピーマンナス

7日目    夜・・・写真撮り忘れ

写真で振り返るとほんとうに、代わり映えないですね・・・これでいいのだろうか。
次週も写真を残すかはちょっと保留にします(^_^;)

白湯に挑戦

そろそろ白湯も飲めるように・・・と3日目の日に白湯に挑戦してみました。

(こういう時写真が残ってるといつか分かって便利(。・_・。)

 

初のストローでしたが、何度か吸うことに成功しました。

初めて吸った時はちょっとビックリしていましたが、2~3回目では驚かない様子。

 

かといって、ストローをマスターした雰囲気でもなかったので、「なんとなく飲めた」だけかもしれません。

案の定、後日、外出先で試したら飲めませんでした。

徐々にならしていかないといけませんね。

ぶーっと吐くのがマイブーム

最近、口に食べ物を含んでから「ぶーっ」と吹き出すというか吐くのがマイブームです。

ひどい時は口に含む前にスプーンの食べ物を「ぶーっ」と吹き飛ばしてしまいます。

 

食べ物が飛び散って悲惨な状態になります(;_;)

歯のせいなのか、火がついた謎のマイブームなのか原因は不明ですが、ちょっと困ったマイブームです。

 

おかげで、食事時間が長くかかるようになり残すことも増えました。

どうしたらいいんでしょうね。食

材の形状を変えてみるとか・・・?

 

いろいろ試してみますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次