1歳誕生日ケーキを手作り!(手作り写真付)寒天でなんちゃって風

1歳のお誕生日に手作りケーキを、と思いついてから検索すること2週間。

悩みに悩んで、わが家は寒天ケーキに落ち着きました。

 

いろんなアイデア(特に盛り付け)もたくさん画像を見て、

どれもこれも「いいわー真似したいわー」と夢は広がったのですが、

最終的にきちんと食べれるもので、手間をかけずにそれなりのものになるものを

と考えた結果が寒天ケーキにたどり着きました。

 

お粗末ですが、写真つきでレポします。

わが家の寒天バースデーケーキ

牛乳カンでケーキ風盛り付け

少し前から、牛乳カンを食べさせていました。

私のおやつの横取りだったんですけど、すごくお気に召したようで、すごい勢いで食べます。

 

これだなと思いました。

さて、バースデーケーキ用に作ったのは牛乳カンと、野菜ジュースの寒天。

どちらも紙コップで固めます。

誕生日ケーキ

当たり前ですが左が野菜ジュース、右が牛乳カンです。

ここまでの作業は誕生日会の前日に仕込めます。

というか、仕込みます。

誕生日当日は盛り付けのみ

そして、そろそろ誕生日会の準備本番となったら、盛り付けます。

誕生日プレートに、紙コップを逆さまにするだけでスルンと落ちます。

牛乳カンを盛りつけましょう。

誕生日ケーキ

水+牛乳(600ml)に対して4gの寒天で固めた硬めの牛乳カンです。

もしも、コップを逆さまにしても落ちない場合は、少し側面を押すとキレイに剥がれ落ちます。

硬めなので多少押しても崩れません。

 

次に、野菜ジュースの寒天をフォークでぐちゃぐちゃにします。

これは家事えもんがゼリーを美しく盛り付けるテクニックとして紹介していました。

誕生日ケーキ

ぐちゃぐちゃ寒天をトッピングして、ろうそくを立てたら完成です!

誕生日ケーキ

実は、この寒天ケーキは誕生日会後にブログ用に作りなおしました(^_^;)

誕生日会当日はテンパっていてこんなにゆとりをもって写真など撮れませんでした。

 

だから、お皿とか盛り付けとかは本当はもうちょっと豪華でした。

 

誕生日プレートはもう少し大きめの白皿を使い、

寒天ケーキの余白にチョコペンでバースデーメッセージを描きました。

(チョコメッセージ部分は大人が食べます)

 

この寒天ケーキは3/4くらい、チビヒメが食べきりました。

なかなか良かったです♡

超手抜き寒天ケーキの材料

  • 粉末寒天

  • 牛乳

  • 野菜ジュース

以上です!

 

調理器具も計量カップと鍋ひとつでできます。

フルーツもあれば盛りつけてもいいと思います。

 

今の時期だと・・・スイカとか梨くらいでしょうか。

缶詰みかんとかも使えますね

超手抜き寒天ケーキの作り方

作り方を書くほどでもありませんが・・・

 

  1. 水200mlを火にかけ寒天(4g)を溶かす

  2. 牛乳400mlを混ぜ、紙コップに入れて冷やし固める

  3. 水200mlを火にかけ寒天(4g)を溶かす

  4. 野菜ジュース400mlを混ぜ、紙コップに入れて冷やし固める

  5. バースデープレートにチョコペンでメッセージを描き冷やし固める

 

寒天は、紙コップに取り分けた後、残った分は別の容器に入れて保管してデザートにします。

バットなどの薄い型で固めておくと、型抜きデザートが作れて楽しいですよ。

無ければ、タッパーでも丼でもなんでもいいです。

 

以上の行程を前夜までにしておくと、盛り付けだけなら10分くらいでできちゃいます。

わが家は誕生日に朝から夕方までお出かけして、

夕方は夕飯準備をしなくてはいけないので、

デザートは前日にしこめる寒天ケーキにして助かりました(^_^;)

 

片付けも、紙コップは捨てるだけなので便利ですよ。

他のケーキアイデア

他にもたくさんケーキのアイデアがありましたね。

水切りヨーグルトパンケーキ

これは結構メジャーなアイデアのようです。かなりの確率で見かけました。手持ちの離乳食本にもレシピが載っていました。

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

正直、このアイデアとも悩んだのですが、

寒天のほうが手間がかからなかったので、

手抜きプランを選びました(^_^;)

 

クリスマスケーキはパンケーキにしようかな?

豆腐でなんちゃってケーキ

豆腐そのものをケーキ風に盛り付けるアイデア。

このアイデアに感化されて寒天ケーキを思いつきました。

なかなか面白いアイデアですよね。

 

離乳食の進み具合に関係なく実践できるケーキです。

低月齢時の他のイベント時にも活用できそうです。

サンドイッチやごはんのケーキ

デザートプレートではなく、メインの食事で・・・サンドイッチをケーキ風に重ね盛り付けしたり、

寿司ケーキのようにご飯を盛り付けたりするアイデアもありました。

 

甘いモノはまだ避けたいという方針のご家庭や、

デザートに辿り着く前にお腹がいっぱいになりそうな食細めのお子さんにおすすめですね。

 

豆腐ケーキだと意外とボリュームが出てしまいますしね。

スポンサーリンク

市販品を上手に使うと便利

市販のお菓子やキットを使うと、そこそこ手間を省けて見映えの良い物が作れます。

1歳のお誕生日はケーキ以外にも準備がたくさん!

 

手をかけるところと、省くところはメリハリをつけると、無理なく準備ができますよ(*^_^*)

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

このキットを使っているママさん多いですね!

キット内容は、ケーキミックス、ホイップミックス、ケーキ型、絞り袋、となっていて、

自前で用意するのはフルーツと牛乳のみ。

1歳だからホイップクリームに抵抗のある方もいるかもしれませんが、見映えは抜群です。

 

私は、ホイップしたり、ケーキをスライスしたりする

盛り付け作業そのものの時間を確保する自信がなかったので諦めました・・・

 

今の時期はイチゴも手に入りにくいですしね・・・

別のイベント事の機会に使ってみたいなと狙っています。

どうぶつビスケット

普段のおやつにしている方もいるかもしれません。

動物の見た目が可愛いビスケットです。

 

プレート上で盛りつけるだけで華やかになります。

大きめな胴体それぞれにチョコペンで1文字ずつメッセージをいれても盛り上がりますね。

スティックタイプビスケット


スティックタイプのビスケットは、ケーキの側面を飾り付ける際に大活躍します。

フィンガービスケットの赤ちゃん版です。

 

お誕生日を親子3人でお祝いするのか、おじいちゃんおばあちゃんまで招いて大家族でするのか、

兄弟もいる家庭でのお祝いなのか・・・参加するメンバーでケーキの内容も変えてみてもいいですね。

みんなが笑顔になるバースデーケーキが用意できますように♡

 

 

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード