ごちゃごちゃと保育園の入園準備をすすめてまして、なんだか今月は物入りな印象だなぁといつもより寂しい財布の中身をながめております。

というか、保育園準備に地味にお金がかかっています。

これからの子育てでどんどんお金が必要なのに、こんなどんぶり勘定ではダメだ!と、しっかり算出してみました。

うちが入園した園は比較的に買うものは少なめなのですが、それでもいろいろと物入りとなりました。

入園準備でかかったお金

我が家の保育園入園準備でかかった費用は総額で、14,501円でした。

たぶん少ない方だと思います。

指定用品代・・・3000円

これは、通園帽や防災頭巾、連絡帳などの園指定の備品です。必要経費ですよね。

節約のできない部分です。

今は赤ちゃんクラスなので、安くすみましたが年少クラス以上は制服も必要になるようです。

お高いんでしょうね・・・

スポーツ保険料・・・260円

こちらも園指定の保険です。保育中の怪我などに備えて必ず加入しないといけない保険です。

年額なのでこの金額でもお安いですね。

お名前スタンプ・・・1345円

楽天で買いました。

送料無料なので選んだのですが、やっぱり1000円前後はかかるものだと思っておいたほうがよいですね。

お食事エプロン・・・324円

セリアで買いました。洗い替えも含めて3枚分で324円です。

お名前テープ・・・216円

お名前スタンプをつけるためのアイロンテープです。念のために2セット買いました。

でも1セットで十分でした(^_^;)

雑巾・ゴミ袋・ボックスティッシュ・・・324円

不定期に園へ提供する備品です。共有備品ってものですね。

全部セリアで買っちゃいました。

フェイスタオル・・・432円

洗い替えも含めて4枚買いました。

ちょっと他のもの混じってますが、セリアで買った可愛いタオルです。

着替えのお洋服・・・4,600円

これがいちばん高くついたなぁ・・・

NEXTで買い増ししたお洋服です。もう少し暑くなったら半袖も買い増ししないといけません。

アレルギーチェックの食料品・・・4,000円

これは盲点でした。

給食で使われる食品一覧を渡されて、試したことない食品は入園までに食べさせてほしいと言われました。

これが結構、多いんですよね(^_^;)

家庭によっては、オールOKってところもあるんでしょうけど、うちの場合は私のお料理が偏っていたからか、試さなくてはいけない食品が多めでした。

その結果・・・4,000円も食費に上乗せ(;_;)

まぁ・・・これらの食品を使ってお惣菜を作るわけだからいいですけど。

使ったこと無い食材ばっかりなのでなかなかハードル高めです。

入園準備でお金のかからなかった部分

他のママさんたちがお金がかかったというのに、我が家はかからなかった部分もありました。

  • お布団
  • 入園健康診断

まずお布団はバスタオルで代用OKの園だったので、家にあるものでまかなえました。

入園健康診断は、園医さんの病院へ行ったら無料で診断してもらえました。

費用がかさむと聞いていた部分だったので、浮かせることができて一安心です。

スポンサーリンク

100円均一は入園準備の味方

一昔前なら手作りが必要だったものも、ほとんどセリアで見かけることができました。

今回、我が家が通うことになった保育園は、あまり必要備品の種類が多くない園です。

公立の幼稚園のような準備品の多いところに通わせる場合は100円均一が大きな味方になってくれそうです。

特に、園用としか思えないループ付きのハンドタオル(お名前欄つき)を見かけたときには必要ないのに買おうかと思うほど感動しました。

保活が難しく、幼稚園に通わせながら仕事をするママさんも多いので、時代にあった商品なのでしょうね。

これから、さらに働くママが増えてくると、全ての用品が100円均一でそろう日がくるかもしれません。

良いものを買ってあげたい気もしますが、なにかと物入りの入園準備時には、お手頃価格で揃えられる100円均一には大助かりですね。

スポンサーリンク