1歳で初めて本格的なアウターを買ったのですが、さすがに小さくなりました。

 

今年はやや大きめかもしれませんが、来シーズンまで着れるようにと

100サイズのアウターを探してみました。

100サイズと言うとベビーを卒業してキッズカテゴリにあるアウターが選べるようになります。

ちょっとお姉さんの洋服選びをチビヒメと楽しみました。

コーエンで2WAYジャンパーを購入!

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

先行販売で予約して購入したダウン

実はこのダウンを買おうよ!と言い出したのは夫でした。

いつも、母子で服を決めてしまうので、自分も仲間入りしたかったようです (。・_・。)

 

一応、スマホでチビヒメに確認をとったところ

「ピンクが欲しい」

と色指定というなの了承が出たので、こちらを購入しました。

 

お値段も5,000円とお手頃で、袖がとれる2WAYだったので即決しました。

袖がとれるので長く使える

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

便利だなーと思ったのが、この2WAY仕様なところです。

昨年の11月頃、保育園で他のお友達がベストを着ていていいなーと思っていたのです。

 

ZARAのダウンはまだ暑すぎるし、手持ちのニットカーディガンは寒そう・・・

しかもノースリーブだから遊具遊びが快適そう!

 

と思いつつ、昨年は購入を見送ったのです。

2WAYなら、ロングシーズン活躍できるので2着買わずにすみました♪

 

つけ外しもファスナーひとつで手軽です。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

ちなみにサイズ展開は、100・110・120・130・140・150の6サイズです。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コートいちばん小さい100サイズを購入しましたが、

手が袖に隠れる長さがありました。

3歳2ヶ月児には、ちょっと長い(大きい)みたいです。

 

それでもしばらくはベストで使うことになるので

袖の長さを気にせず活用できそうです。

重くない色は春まで使いやすい

この2WAYダウンは3色展開でした。

ネイビー・カーキ・ピンクの3色です。

ネイビー

カーキ

ピンク

どれが良いと思います?

私と夫は、ネイビーとカーキで迷っていたのですが、チビヒメはピンク一択でした(@_@)

 

すごい合わせにくそう・・・

と思ったのですが、子ども服には意外と相性がいいみたいです。

 

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

ベストの状態でコーディネートしてみましたが、

淡い系のワンピースにも合うし、濃い系のトップスやボトムスにも合いました!

ピンク、意外とアリですね。

 

保育園で使うための、決まりの仕様もクリアしているので、

今年の冬はこのアウターで毎日過ごすことになりそうです。

 

保育園用ジャンパーのルールと選び方

ノート チェック

フードなし&紐なしのものがマスト

改めて、保育園用のジャンパーのルールをおさらいします。

まずは

× フード

× 紐

これはNG。

 

『絶対にダメ』の服の代表格と言えば、パーカーですよね。

ダメな理由は単純に、危ないからです。

 

フード部分や紐の部分がどこかに引っかかると大変危険です。

実際に、パーカー着用中のお子さんが、公園の滑り台で引っかかってしまい

窒息死してしまった事故もありました(/_;)

これは保育中ではなくお休みの日の事故だったそうですが・・・

 

保育士の先生方も、しっかり気を配ってはくれますが

マンツーマンで見守れるわけではないので、危険な要素はあらかじめ排除しておきたいという考えです。

我が家では、休日用の服もフードや紐のついた服は着せないようにしています。

 

3歳になると何でもできそうに感じますが

やっぱりまだまだ子供ですしね。

名前タグつきのもの

これはあったら便利!な部分ですね。

お洋服への名前つけは、だいたい洗濯タグに書くことが多いのですが

名前用のタグを用意してくれてあると、助かりますね。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コートZARAのジャンパーにも名前タグがついてました!

今回のダウンにもついてましたよ~

ジャンパーかけにかけるループありのもの

園によっては、アウターをジャンパーかけなどのフックにかけるところもあります。

ジャンパーにフック用のループが無いと、泣く泣く針仕事をするハメに!

 

見落としがちですが、ループがあるかどうかもチェックしておくと安心ですよ。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コートこちらのジャンパーも、首のところにループが作ってあります。

大きめのループなので、子ども自身でフックにかけやすそうです。

 

通販でジャンパーを買うときは見落としがちなポイントなので要チェックです!

自宅の洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート子どもの服ですからね。

汚れで、頻繁に洗うことは想定しておきます。

少なくとも週に1回位は洗うことになるでしょう (/_;)

 

洗濯機で簡単に洗える素材のものが良いですね。

スポンサーリンク

保育園用のジャンパーっていつ使うの?

保育中の外遊びがメイン!赤ちゃんも散歩時に使用

基本は、保育時間中に外遊びする時に使います。

それで、乳児クラス。特に0歳児の子って必要なの?って思ったことがあるのですが・・・

小さな赤ちゃんでもベビーカーに乗せて、外の風にあたる散歩をすることがあるのです。

そんな時には、やはりジャンパーが必要なのです。

通園時のものは分けてもOK

お下がりでもらったものや、お気に入りのブランドで買った思い入れのあるアウター。

それが園ルールに沿わないアウターの場合もあります。

 

園ルールを満たしていないアウターは

保育園での保育時に使用するものとして、園においておくことはできません。

でも、保護者が送迎する通園時になら使用してもOKです。

 

チビヒメのクラスには、保育中に使うアウターは

園に置きっぱなしにしているママさんもいました。

 

その方はマイカー送迎だったので、荷物が気にならないみたいでしたけど。

我が家は荷物になるので、着ていったジャンパーをそのまま園でも使うスタイルにしました。

 

幼稚園とかだと、園指定のアウターやコートがあるかもしれませんね。

それはそれで大変かも(経済的に・・・)

保育園用のジャンパーは機能性重視がいちばん

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

ぶっちゃけ・・・

見た目だけなら、もっと可愛いアウターっていっぱいありますよね。

デザインが可愛いコート。

 

でも、軽くて動きやすくて洗いやすい・・・

そんな機能性重視の方が結果的に良かったって思う気がします。

もう一着、可愛いPコートとか買っても

気がついたらこちらの2WAYダウンばかり着てそうですし。

 

前回購入した見た目重視のZARAダウンは襟周りのボアが失敗でした。

この写真は買ったばかりのキレイな時ですが、

使っているうちに襟周りが黒ずんできました。

洗っても全然取れないんですよ。

せめて取り外しできるタイプだったらな~と後悔しましたね。

 

今回のアウターこそ、痛みが目立ちにくくて使い勝手が良いことを祈ります!

スポンサーリンク