保育園ジャンパー(フードなし)買い替え。女子力高いピンクアウター

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

1歳で初めて本格的なアウターを買ったのですが、さすがに小さくなりました。

https://www.note-s.net/zara-2-3020.html

 

今年はやや大きめかもしれませんが、来シーズンまで着れるようにと

100サイズのアウターを探してみました。

100サイズと言うとベビーを卒業してキッズカテゴリにあるアウターが選べるようになります。

ちょっとお姉さんの洋服選びをチビヒメと楽しみました。

目次

コーエンで2WAYジャンパーを購入!

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

先行販売で予約して購入したダウン

実はこのダウンを買おうよ!と言い出したのは夫でした。

いつも、母子で服を決めてしまうので、自分も仲間入りしたかったようです (。・_・。)

 

一応、スマホでチビヒメに確認をとったところ

「ピンクが欲しい」

と色指定というなの了承が出たので、こちらを購入しました。

 

お値段も5,000円とお手頃で、袖がとれる2WAYだったので即決しました。

袖がとれるので長く使える

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

便利だなーと思ったのが、この2WAY仕様なところです。

昨年の11月頃、保育園で他のお友達がベストを着ていていいなーと思っていたのです。

 

ZARAのダウンはまだ暑すぎるし、手持ちのニットカーディガンは寒そう・・・

しかもノースリーブだから遊具遊びが快適そう!

 

と思いつつ、昨年は購入を見送ったのです。

2WAYなら、ロングシーズン活躍できるので2着買わずにすみました♪

 

つけ外しもファスナーひとつで手軽です。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

ちなみにサイズ展開は、100・110・120・130・140・150の6サイズです。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コートいちばん小さい100サイズを購入しましたが、

手が袖に隠れる長さがありました。

3歳2ヶ月児には、ちょっと長い(大きい)みたいです。

 

それでもしばらくはベストで使うことになるので

袖の長さを気にせず活用できそうです。

重くない色は春まで使いやすい

この2WAYダウンは3色展開でした。

ネイビー・カーキ・ピンクの3色です。

ネイビー

カーキ

ピンク

どれが良いと思います?

私と夫は、ネイビーとカーキで迷っていたのですが、チビヒメはピンク一択でした(@_@)

 

すごい合わせにくそう・・・

と思ったのですが、子ども服には意外と相性がいいみたいです。

 

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

ベストの状態でコーディネートしてみましたが、

淡い系のワンピースにも合うし、濃い系のトップスやボトムスにも合いました!

ピンク、意外とアリですね。

 

保育園で使うための、決まりの仕様もクリアしているので、

今年の冬はこのアウターで毎日過ごすことになりそうです。

 

保育園用ジャンパーのルールと選び方

ノート チェック

フードなし&紐なしのものがマスト

改めて、保育園用のジャンパーのルールをおさらいします。

まずは

× フード

× 紐

これはNG。

 

『絶対にダメ』の服の代表格と言えば、パーカーですよね。

ダメな理由は単純に、危ないからです。

 

フード部分や紐の部分がどこかに引っかかると大変危険です。

実際に、パーカー着用中のお子さんが、公園の滑り台で引っかかってしまい

窒息死してしまった事故もありました(/_;)

これは保育中ではなくお休みの日の事故だったそうですが・・・

 

保育士の先生方も、しっかり気を配ってはくれますが

マンツーマンで見守れるわけではないので、危険な要素はあらかじめ排除しておきたいという考えです。

我が家では、休日用の服もフードや紐のついた服は着せないようにしています。

 

3歳になると何でもできそうに感じますが

やっぱりまだまだ子供ですしね。

名前タグつきのもの

これはあったら便利!な部分ですね。

お洋服への名前つけは、だいたい洗濯タグに書くことが多いのですが

名前用のタグを用意してくれてあると、助かりますね。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コートZARAのジャンパーにも名前タグがついてました!

今回のダウンにもついてましたよ~

ジャンパーかけにかけるループありのもの

園によっては、アウターをジャンパーかけなどのフックにかけるところもあります。

ジャンパーにフック用のループが無いと、泣く泣く針仕事をするハメに!

 

見落としがちですが、ループがあるかどうかもチェックしておくと安心ですよ。

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コートこちらのジャンパーも、首のところにループが作ってあります。

大きめのループなので、子ども自身でフックにかけやすそうです。

 

通販でジャンパーを買うときは見落としがちなポイントなので要チェックです!

自宅の洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート子どもの服ですからね。

汚れで、頻繁に洗うことは想定しておきます。

少なくとも週に1回位は洗うことになるでしょう (/_;)

 

洗濯機で簡単に洗える素材のものが良いですね。

保育園用のジャンパーっていつ使うの?

保育中の外遊びがメイン!赤ちゃんも散歩時に使用

基本は、保育時間中に外遊びする時に使います。

それで、乳児クラス。特に0歳児の子って必要なの?って思ったことがあるのですが・・・

小さな赤ちゃんでもベビーカーに乗せて、外の風にあたる散歩をすることがあるのです。

そんな時には、やはりジャンパーが必要なのです。

通園時のものは分けてもOK

お下がりでもらったものや、お気に入りのブランドで買った思い入れのあるアウター。

それが園ルールに沿わないアウターの場合もあります。

 

園ルールを満たしていないアウターは

保育園での保育時に使用するものとして、園においておくことはできません。

でも、保護者が送迎する通園時になら使用してもOKです。

 

チビヒメのクラスには、保育中に使うアウターは

園に置きっぱなしにしているママさんもいました。

 

その方はマイカー送迎だったので、荷物が気にならないみたいでしたけど。

我が家は荷物になるので、着ていったジャンパーをそのまま園でも使うスタイルにしました。

 

幼稚園とかだと、園指定のアウターやコートがあるかもしれませんね。

それはそれで大変かも(経済的に・・・)

保育園用のジャンパーは機能性重視がいちばん

コーエン(キッズ)(coen) 【先行販売・coen キッズ / ジュニア】2WAYキルティングジャケット/ブルゾン/コート

ぶっちゃけ・・・

見た目だけなら、もっと可愛いアウターっていっぱいありますよね。

デザインが可愛いコート。

 

でも、軽くて動きやすくて洗いやすい・・・

そんな機能性重視の方が結果的に良かったって思う気がします。

もう一着、可愛いPコートとか買っても

気がついたらこちらの2WAYダウンばかり着てそうですし。

 

前回購入した見た目重視のZARAダウンは襟周りのボアが失敗でした。

この写真は買ったばかりのキレイな時ですが、

使っているうちに襟周りが黒ずんできました。

洗っても全然取れないんですよ。

せめて取り外しできるタイプだったらな~と後悔しましたね。

 

今回のアウターこそ、痛みが目立ちにくくて使い勝手が良いことを祈ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次