あれ?まだ間に合うのかな?

NHKのおかあさんといっしょの出演応募。

生よしお兄さんの「ブンバボン!」。滑り込めますかね?

 

2年前のだいすけお兄さん卒業時は、チビヒメもまだ1歳で愛着も薄めでしたが

よしお兄さんの卒業はかなりショックです。

でもまだ間に合うかも?!と薄い希望を頼りに出演応募をしてみることにしました。

Eテレおかあさんといっしょへ子どもを出演させる方法

NHKが募集している「スタジオ収録」の公募に応募して、抽選で勝ち取るしか方法はありません。

このスタジオ収録への応募にはいくつか条件があり、その条件を満たさないと応募すらできません。

応募しても抽選で当選しなければ参加できません!

なかなかの狭き門なのです。

「おかあさんといっしょ」出演応募の条件

3~4歳までの年齢の子ども

まず、子どもの年齢制限があります。満3歳~4歳までが応募の対象です。

チビヒメは2015年8月生まれです。

 

応募できるのは

  • 2018年8月(満3歳)~2019年8月(満4歳)

この13回のみです。

兄弟参加は双子や年子の場合のみ

応募する子どもに兄弟がいる場合も、兄弟の年齢が条件にあっていれば応募できます。

つまり、双子か年子でないと応募できません。

ちなみに、応募は兄弟そろって1口でエントリーできるようになっています。

双子のお姉ちゃんだけ当選して、妹は落選する・・・という悲劇はおきません。

NHK受信料の支払いが確認できること

お申込みいただける方はNHKネットクラブのプレミアム会員とさせていただきます。

受信料をお支払のお客様ならびにご同居のご家族様は、プレミアム会員になれます。

とあります。

 

プレミアム会員=受信料を支払っている

という条件を満たさないと、応募ができないのです。

 

じゃあ、受信料支払ってるから・・・

我が家と実家と義実家から3口エントリーするわ!

という悪知恵がはたらきます。

子どもの現住所でプレミアム会員の場合のみ有効

はい。悪知恵は使えません。

 

収録日当日に、本人確認の書類を提出しなくてはいけません。

その際に、当選した住所と身分証明書の住所が違うと無効になります。

NHKおかあさんといっしょ出演応募

つまり祖父母応募は無効ってことです。残念。

厳正に1家族1口の応募になりますね。

スポンサーリンク

おかあさんといっしょスタジオ出演応募のコツ

出演応募の当選確率(倍率)は5%?

当選確率を計算しているサイトがいくつかあったので、のぞいてみました。

ざっくり5%くらいという計算でした。

毎月2万通くらいの応募があって、1回50人くらいが当選するから5%というざっくりな計算です。

 

実際には、応募者の中には1口で2~3人分応募している場合もあるし(双子や年子)

毎月の応募数2万というのも、毎回公表されている数字じゃないので、実際のところはわかりません。

ただ、収録が渋谷で平日に限られるので、応募する人自体がすでに限られているのかなぁと言う印象です。

参加条件を満たしている期間は全て応募する

何をどうがんばっても、応募できるのは人生で13回しかないのです。

特別コネがあるわけでもないので、ここはもう全部の回で応募するしかありません!!

と、言いつつ既に6回分スルーしてしまった私。

残りの7回は全力応募してみます。

名古屋・大阪などの地方収録に応募する

出演を狙って応募している方のブログを読んでいると、地方収録が穴場という情報がありました。

名古屋や大阪などの地方でも、年に数回収録があるというのです。

調べてみました・・・・

 

2010年度から2015年度の「あつまれ!土曜日」では、体操のおにいさん・ダンスのお姉さんのみが地方に行って収録が行われるようになった。2016年度からの土曜版はタイトルから「あつまれ!土曜日」がなくなり地方での収録が大幅に削減されている。(ウィキペディアより

大幅に削減!

そうです。募集ページを見てみたけど、地方収録なんて見当たらなかったです。

どうやらこれは過去には使えた技だったようですね。

 

再開されるかどうかわからない地方収録を待つよりも、渋谷での出演応募をしたほうが堅実ですね。

おかあさんといっしょの出演エントリー方法

1:NHKネットクラブでプレミアム会員に登録する

NHKネットクラブ https://pid.nhk.or.jp/pid01/

まずは会員登録しないとエントリーができません。

普通の会員登録ではなく「プレミアム会員」として登録する必要があります。

 

登録の際には、NHK受信契約をしている住所と契約者名が必要です。

申請後に、受信契約をしているかNHKのほうで確認をします。

確認が取れれば無事、プレミアム会員となれます。

NHKおかあさんといっしょ出演応募

2週間?!

確認、手動なの?!

と、驚きましたが、実際には翌日の昼には会員登録が完了しました。

2:ネットクラブプレミアム会員向け番組・イベント からエントリー

「おかあさんといっしょ」スタジオ収録募集ページ  https://pid.nhk.or.jp/pid16/oka-san/

プレミアム会員向け情報・イベントというページから応募できます。

おかあさんといっしょの応募締切は2月25日(月)でした。1月も25日(金)。

おそらく毎月25日が締切なのでしょう。

NHKおかあさんといっしょ出演応募

3:結果を待つ

まず、応募が完了すると受付しましたメールがきます。

このたびはご応募ありがとうございました。
お客様のご応募を確かに受付けました。・応募受付日時:
・内容:NHK放送センター(東京都渋谷区)で実施する 【東京2月募集分】おかあさんといっしょ スタジオ収録 へのご応募*個人情報保護のため、ご入力いただいた内容について、このメールではお知らせしておりません。
*当選・落選とも、メールで通知します。
*当選された方には、別途、当選券を郵送します。
*抽選結果についてのお問い合わせは受付けておりません。ご了承ください。

こんな内容のメールが届きます。

これから、当落メールの通知を待ちます。

 

メールは1月応募のものは2月7日までの通知。2月応募のものは3月11日までの通知とあります。

応募締め切りの日から約2週間で通知がくるスケジュールです。

当選の場合は、メール通知の翌日発送で当選ハガキが郵送で届きます。

 

追記:3月11日に結果が出ました

NHK おかあさんといっしょ 出演

 

はい、落ちました。(^_^;)

そんなに簡単に当選しないもんですね・・・

気を取り直して3月も応募だ!

出演が決まったら確認したいこと

出演時の子どもの服装ルールと着替え

服装などで特定のブランド名や固有名詞などが前面に出ている服や、反射素材を含んだ物を出演する子供が着用する事は禁止されている(ウィキペディアより

 

うたのお兄さんや、お姉さんの毎回の衣装が参考になるかなと思っています。

流行り廃りなく、派手すぎず地味すぎず。

動きやすくて印象の良い服装ってことですね。



こういうコンビミニみたいな服ってことですかね。

当選後にしかわからない収録日

当選ハガキに収録の日時が書いてあるそうです。

届くまでわからないから、そわそわします。

当選ハガキを掲載しているブログがありましたが、収録時間自体は90分程度だそうです。

3歳児なので長時間は保ちませんよね(^_^;)

 

夜間に撮影することは無いと思いますが、地方からの遠征予定なので収録時間は気になるところです。

風邪や入園式などで都合がつかなかった場合

過去の募集要項に「収録日時の指定はできない」と書いてありました。

まぁ当たり前だと思いますが。

 

だから、風邪だったり入園式とかぶってしまった、という都合での変更は難しいでしょう。

身内に不幸があっても変更できないと思います。

変更になるのは、NHK側の都合で変更になる場合じゃないでしょうか。

兄弟(赤ちゃん)がいる場合の付き添い観覧

ご当選された場合のお付き添いは、スタジオが大変狭いため、保護者の方一人に限らせていただきます。
それ以外の方(ご夫婦、兄弟・姉妹、お友達など)の同伴はお断りいたします。

こちらも過去の募集要項からです。

兄弟姉妹がダメとあるので、3歳当選の下の兄弟(赤ちゃん)を抱っこしながらの参加とかはNGですね。

上の兄弟でもダメでしょうけど。

 

平日にママが乳児連れで付き添い参加はできない。ってことです。

要注意ですね。

一般から募集していないコーナーもある

「はみがきじょうずかな」「パジャマでおじゃま」

放送を見ているとわかりますが・・・

「はみがきじょうずかな」「パジャマでおじゃま」など

あきらかにスタジオじゃないところで撮影しているコーナーがあります。

 

こういうコーナーへの一般からの応募は受け付けていません。

たぶんどこかの子役さんか、関係者のお子さんなんでしょうね。

ここに出たいなら、本気で子役タレントのオーディションとかうけないといけません。

「いないいないばあ」の「わーお」も一般公募はなし

「おかあさんといっしょ」ではありませんが、「いないいないばあ」にも可愛らしいお友達がたくさん出演してますよね。

実はこっちのほうが出演させたいっ!と思って調べたことあります。

 

ががっ!こちらも一般公募なしでした。

 

おかあさんといっしょで募集する3歳よりも小さな子が対象なのです。

一般公募すると、撮影にならないからでしょう。

慣れない環境でも泣きにくい子役(プロ)のお子さんがだけが出演しているとのことです。

子役事務所大手のテアトルアカデミーのサイトに「いないいないばあ レビュラー17名」って書いてありました。)

 

残念でしたが、うちはスタジオマリオでコスプレ撮影させたので、もう満足です 笑

パント・ブンバボンにはもう出れない!

さて。

滑り込みで、生よしお兄さんが見れないかと思って調べ始めた「おかあさんといっしょ出演応募」ですが。

無理だということに気づきました。

 

だって、2月25日締切には間に合ったけど、結果通知が3月11日じゃないですか。

どう考えても4月放送分ですよね!当選しても!!

ということは、卒業間際の収録は2月中にしているということです。

間に合わないこと確定(/_;)

 

しかも、これってつまりは「パント」への出演もできないってことですよ。

パントも3月でおしまいですからね。

6回分応募を見送ったことが、今更ながら悔やまれます。(今まで考えもしなかったし)

 

ちなみにこれから狙える、生よしお兄さんは「ファミリーコンサート5月」です。

GWど真ん中の渋谷会場での公演には、ゲスト出演するそうです。

これもチケットの倍率すごそうですね。

 

残り1ヶ月ちょっとのおかあさんといっしょを親子でのんびり楽しもうと思います。

ありがとう、ブンバボン♪

 

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓