オイシックスの卵が割れた状態で届いた…宅配ならしょうがない?

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

チビヒメの離乳食が始まってから入会して早数年。

https://www.note-s.net/oisix-2-1638.html

いまでは週2で使うヘビーユーザー。

にもかかわらず、今までこんなことありませんでした。

 

初めて届いた卵が割れていたのです!

目次

宅配で卵を買うんだからしょうがない?

オイシックスの卵の梱包はたよりない

私が毎週買っているたまごは、「牛乳飲み放題」で買える10個入りのたまごです。

> 牛乳飲み放題について

 

愛用中の「アピタネットスーパー」のたまご梱包より簡単な梱包だったので

よく割れないなぁと、実は思っておりました。

オイシックスたまご

前に買った時の梱包状態

 

普通のプラスチックケースに、段ボール紙が底にあててあり

ビニール袋で覆われてる状態です。

 

今回割れてたたまごは、プラパックをダンボール箱で梱包されてるタイプのものでした。

どちらにしてもクッション材は使わない梱包スタイルです。

 

それで今回の被害は

オイシックスたまご

こんな感じで、横から見て「ひと目で割れてる」と分かる状態でした。

写真は、カスタマーに電話したときに、割れた個数を聞かれたので開けた後です。

 

3つのたまごが割れていました。

たぶん、横からの何かしらの衝撃で割れたようです。

割れ方もキレイにまっぷたつ。

オイシックスたまご

 

悲しいのは、漏れた卵液がダンボールにこぼれていたこと。

底に敷いてあったクッション材が水漏れを防いでくれてましたけど・・・

残りのたまごを洗ったりする手間も増えて、ゲンナリしました(/_;)

卵の梱包の手厚さは「らでぃっしゅぼーや」がいちばん

らでぃっしゅぼーやのおためしセットを頼んだときに、一番衝撃だったのが「たまご様」への配慮です。

まず、箱に大きく卵入りと書かれています。(オイシックスにはありません)

らでぃっしゅぼーや たまご

続いて、たまごのパックが見えないほどのクッション材に包まれています。

らでぃっしゅぼーや たまご

そして、たまごが入っているのは、プラスチックではなく紙製の容器です。

らでぃっしゅぼーや たまご

 

らでぃっしゅぼーや たまご

 

割れたまごで、嫌な思いをしたくないなら

らでぃっしゅぼーやのほうが、安全な気がしますね・・・

https://www.note-s.net/radishbo-ya-8408.html

オイシックスのたまご割れた、という口コミをみかける

卵が割れてから、初めて「オイシックス たまご 割れる」なんて検索しました。

どうやら割れたまご経験者はそれなりにいました。

 

割れたまごは、返金か新しいものを再送してもらう対応が多いようです。

たまごに限らず、不良品があるとだいたいそういう対応みたいですね。

 

昔からよく割れているということなので、逆に今まで我が家のたまごが割れなくてすごかったのか?!と思っちゃいました。

オイシックスに報告した結果

卵割れはカスタマーに電話で連絡

卵が割れてたことを、オイシックスに電話で伝えてみました。

カスタマーの方からは、新しいものを再送します。

と言われたので再送してもらうことになりました。

 

まだ卵のストックがあったから良かったものの・・・

ストックがなかったら本当に困ってしまう出来事でした。

 

口コミで見かけた、「返金」については聞かれませんでした。

基本的には「再送」する方針のようですね。

再送された卵の梱包は頑丈!

再送された卵が届きました。

いつもの、定期ボックスのときには貼られていない「たまご」シールが貼ってありました。

オイシックス たまご

開けてみてビックリ!

クッション材で遊びもないほど埋め尽くされ、卵自体もプチプチにガッツリ覆われてました。

これで割れたら、あきらかにヤマトのせいです。

オイシックス たまご

↓これでもかというくらい、プチプチされてました。オイシックス たまご

 

たまごを再送するために、送料も手間もかかってるはずなので・・・

最初からこのくらい梱包すればいいのになぁ~と思ったり。

簡易包装で、今まで割れなかった分、やっぱり手間と経費削減の梱包で届くのかなぁ?とも思ったりしました。

 

なにはともあれ、無事に届いて良かったです。

宅配食材との付き合い方について考える

ベジごはん オイシックス

いま、うちの食材は80%くらいオイシックスに頼り切ってます。

 

以前併用していたアピタネットスーパーは、

ドン・キホーテの影響でネットスーパー事業から撤退するそうです。

 

そうなると頼りになるものはオイシックスだけになってしまいます。

 

ただ、もし同じようなことがおきるなら保険を探さないとなぁと思います。

こういう時は、自社便がつかえる「らでぃっしゅぼーや」が心強そうですね。

 

オイシックス+らでぃっしゅぼーやの併用にしてみようかなぁと考えさせられた出来事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

ベビーリング

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

生まれてくる赤ちゃんにファーストジュエリーを!

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次