チビヒメもあっという間に2歳です。

我が家ではオイシックスを離乳食開始と同時に使い始めたので、オイシックス利用歴も約1年半となりました。

便利だ!良かった!と思うこともあれば、いまいちだと思うこともありました。

最近の利用レポと、これまでの感想をまとめてみました。

オイシックスを離乳食のために始めたのは良かった

オイシックスは離乳食用の便利食材の宝庫です。

離乳食=世界一大切な我が子が最初に口にする食物

だと思うと素材の原産地にもこだわって何から何まで手作りしたくなりますが、それも最初だけ。

2回食になる頃には、便利食材の誘惑に負けます。

罪悪感が軽くなる便利食材たち

「手づくりすべき」

みたいな自分で課した謎のノルマに対して「このくらいなら使ってもいいよね」と思える程度の便利食材が豊富です。

例えば

  • 離乳食で使いやすい量に小分けされた豆腐
  • 油きり不要のツナ
  • 骨なしカット済みの冷凍おさかな

などです。

さらに、下ごしらえまで済ませてほしいという甘えにも対応する便利食材も用意されています。

※野菜がペーストされて小分けに冷凍されたものなど・・・(↑の写真はほうれん草のベジキューブをミルクとじゃがいもフレークでといたスープ)

母たちの甘えたいレベルに合わせた離乳食便利食材が豊富にそろっていて、私を大いに助けてくれました。

オイシックスとネットスーパーを併用で便利


離乳食期くらいの子連れだと買い出しもままなりません。

我が家も離乳食期の大人の食材は、ネットスーパーを多用してました。

それで、チビヒメ用の離乳食用食材はオイシックスを利用したりと使い分けていました。

 

・・・というのも、ネットスーパーだと便利食材の取り扱いがなかったりするんですよね。

お魚は品揃えも不定期だったりするし、油きり不要のツナは取り扱いがなかったりしました。

こだわりの日配品や離乳食用食材はオイシックスで、その他の生鮮食材はネットスーパーでと使い分けで上手く回っていました。

オイシックスはいつでも休会できるので気軽

離乳食後期になると、取り分け食が増えてきて離乳食用の食材が不要になってきました。

そこで、宅配の頻度を減らしたり、数ヶ月休会する時期も出てきました。

それでもふと思い出して一ヶ月だけ再開したりもしました。

 

すべてアカウント管理画面から簡単に変更できるので、とっても気軽です。

これが電話で依頼しなくてはいけないような面倒な手続きだったら、休会じゃなくて退会してましたよ(^_^;)

オイシックス利用にアプリは必須

オイシックスの会員になったら絶対にオススメしたいのはアプリのインストール。

無料で利用できるオイシックスユーザーのためのアプリです。

 

オイシックスの一番面倒なところは、毎週用意される宅配ボックスの管理。

ボックスの中身を入れ替えたり、キャンセルしたりしないと、勝手にセッティングされた食材が配達されてしまうのです。

そのうっかりを防ぐために、アプリをいれておきます。

 

ボックスの変更期限が迫ると、アプリが知らせてくれるので、チェック漏れ(変更漏れ)が防げて安心です。

スポンサーリンク

最近のオイシックスの利用内容(2歳児)

最近購入した一式です。

 

  • 福来純 三年熟成本みりん500ml・・・862円
  • 蔵元の料理用清酒 料理の要500ml・・・648円
  • 木桶仕込み 国産丸大豆しょうゆ1000ml・・・643円
  •  よつ葉 パンにおいしいよつ葉バター100g・・・323円
  •  すぐに味がしみ込むおいしい高野豆腐5個入(78g)・・・238円
  •  北海道産 そのまま冷凍枝豆300g・・・410円
  • こどものためのレトルトカレー80g×2・・・308円
  • レバニラ炒めに!味付きレバー185g・・・378円
  • おやつにぴったり 国産りんごのちっちゃな蒸しパン224g(8個)・・・408円
  •  おやつや朝食に!国産ほうれん草のミニ蒸しパン25g×8個・・・408円
  •  【10%OFF】あったら便利九州産さつまいも炊き90g・・・161円
  •  【10%OFF】ふっくらジューシー油揚(2枚)2枚(約50g)・・・136円
  •  【10%OFF】【木綿】 こだわり木綿豆腐 4P300g(75g×4個)・・・165円
  •  【牛乳飲み放題】冷涼な高原が育てた飛騨高原牛乳1000ml・・・ 0円
  •  【牛乳飲み放題】桜たまご(10個)10個・・・0円
  •  【週替わり!牛乳飲み放題】南高梅 しそ100g・・・0円
  •  ジャッキーのごちそうさまカレンダー+シール(8月)・・・ 0円

 

4,500円以上送料無料クーポンを使ったので送料なしの合計4,888円でした。

マイセットに登録で10%OFFというキャンペーンがあったので、一部の食品は10%OFFで購入できました。

お気に入りの調味料たち

調味料はオイシックスでそろえるようになりました。

ネットスーパーの物よりは多少高いですが、その分良い品揃えです。

大人の料理を取り分けするようになってから、調味料にこだわるようになりました。

 

 

調味料のストックが切れない程度にオイシックスを利用するようにしています。

忙しくても、もう一品!そのまま出せる便利食材

加工食品は添加物や産地が気になりますが、オイシックスは安心安全へのこだわりを全面に出しているので気軽に使えます。

枝豆はチビヒメも夫も大好物。困った時用にストックしてあります。

さつまいもは離乳食期からベビー受け抜群の食材ですよね。

お皿に出すだけのお惣菜はネットスーパーでもついつい購入してしまいます。よく買うのは「ふじっこのおまめさん」です(*^^*)

もっとピンチな日のヘルプアイテム

平牧の冷凍レバーはカット野菜と一緒に炒めるだけでメインが完成♡

この冷凍レバーには何度も助けられています。

夫も大満足の食べ応えのあるレバーが入っています。

 

どうしても鉄分不足になりがちな我が家の食卓の救世主のような存在です。

それから、夕飯のメニューが大人向けに偏りすぎてチビヒメが粗食になりそうなときにはレトルトカレーが大活躍。

休みの日のランチにも使えます。

 

「こどものためのルー」という同じブランドのルーも購入しましたが、レトルトカレーのほうが美味しいです。

子ども一人分のカレーをつくるのは意外と手間なので、このレトルトカレーを常備しています。

非常時持ち出し袋にも入れておきたい逸品です。

便利な豆腐製品はリピートしてます

小分けになった4連パックの豆腐。

離乳食初期では絹豆腐バージョンに大変お世話になりました。

最近では栄養価の高い木綿豆腐の方を日常使いにしています。

 

小分けになった四連パックの木綿バージョンは近所のスーパーでは見かけないので助かります。

凍り豆腐は煮物にするとあまり食べてもらえません。

我が家では戻して、卵とじ丼にして食べています。

 

主にチビヒメと私だけのランチ用のストック食材です。

栄養価が高いのに長期保存できるので、ストック食材としておすすめです。

急なおやつ要求にも対応できる冷凍蒸しパン

自家製の冷凍蒸しパンも食べきったので、久しぶりにオイシックスの冷凍蒸しパンを頼んでみました。

以前はりんご蒸しパンだけを購入しましたが、今回はほうれん草も買ってみました。

 

先日、ほうれん草の蒸しパン(オイシックスのもの)をおよばれしまして・・・

ほうれん草の素材満点の味にびっくりしました。

そういえば最近、砂糖たっぷりのおやつをあげることに抵抗がなくなっていたなぁと反省。

 

甘さ控えめのおやつをしばらくは与えることにします(^_^;)

冷凍で賞味期限も長めなので、急な発熱でお休みになった時のおやつ対応にも使えて便利です。

牛乳飲み放題は牛乳とたまごは毎回リピート

3品まで無料でセレクトできる牛乳飲み放題。

牛乳とたまごは毎回選ぶようにしています。

 

残りの一つは、その都度好きなものを選んでいます。

以前はバナナが鉄板アイテムでしたが、最近チビヒメがバナナブーム卒業のため選ばなくなりました。

 

今回は夫のお弁当用に梅干しです。

大粒なのですぐに無くなります・・・

月に一度のおたのしみ♡ジャッキーのカレンダー

残さず食べたらシールを貼ってカレンダーを完成させる「ジャッキーのごちそうさまカレンダー」

月に一度だけもらえます。

主旨を理解して貼るのはまだまだ難しいですが、お出かけ時の退屈しのぎに使えるので重宝しています。

オイシックスのお試しは厳選して選ぶべし


私がオイシックスのお試しを頼んだ時は最安値の1580円セットを利用しました。

今は、最安値でも1980円より安いセットは見かけませんがその分内容が豪華になっているようです。

 

お試しセットは一度しか頼めない分、かなりお値打ちに設定されています。

申し込むときにはしっかりと厳選して選ばないといけません。

今現在キャンペーン中のお試しセットの一覧です。

おためしセット一覧

※比較対象用に私が申し込んだ時のキットの内容を残しておきます↓ ↓

 

おためしセット名 金額 内容数 内容詳細
BIGおためしセット
1,980円 16品 kitOisix 2人前/ミニトマト/にんじん(お試しサイズ)トロなす/かぼっコリー/カップぶどう/サラダkit/細もやし/食パン2枚/ブロッコリースプラウト/油揚げ/たまご4個/きぬ豆腐 1P/ミニポークウインナー/ヨーグルト3P/Vegeel(野菜ジュース)/
KitOisixおためしセット
1,980円 12品 kitOisix 2人前/ミニトマト/にんじん/トロなす/かぼっコリー/小松菜/玉ねぎ/子大豆もやし/液切りいらずツナフレーク/濃厚こだわり極プリン/油揚げ/たまご4個
おいしっくすくらぶママコースおためしセット☆
1,980円~ 11品 kitOisix 2人前/ミニトマト/にんじん(お試しサイズ)/フリルレタス/じゃがいも/無塩そうめん/とろーり絹豆腐 4P/北海道とうもろこし100%フレーク/釜揚げしらす ツインパック/ヨーグルト 3P/Vegeel(野菜ジュース)
【参考】我が家の頼んだおためしセット(2016年) 1580円 10品  kitOisix 2人前/ミニトマト/にんじん(お試しサイズ)/フルーツかぶ/ほうれん草/インカのめざめ/豆もやし/油揚げ/たまご4個/うの花クッキー

3セットともに含まれるものは黄色2セットに含まれる食材は赤色で色分けしてあります。

 

※にんじんは「BIGおためしセット」と「おいしっくすくらぶママコースおためしセット」はお試しサイズです。でもニンジンの種類自体は一緒なので黄色でマーカーしてあります。

品数だけで見比べると、BIGおためしセットが断然オトクです。

 

ただ、離乳食前提でお試ししたいならママコースのおためしセットも捨てがたいです。

オイシックスで定番の離乳食用食材が詰め込まれてますからね~

 

一度しか頼めないチャンスなので、よく見て選んで申し込んでくださいね。

 

BIGおためしセットはこちらから → ●

KitOisixおためしセットはこちらから → ●

おいしっくすくらぶママコースおためしセット☆はこちらから → ●

 

我が家はおためしセット後の電話特典で入会を決めました

私のおいしっくすライフについてはこちらをどうぞ

オイシックス(Oisix)の1回目注文分が届きました

オイシックス(Oisix)の2回目注文分が届きました

オイシックス(Oisix)の3回目注文分が届きました

オイシックス(Oisix)の4回目注文分が届きました

 

野菜

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!
もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーリンク