10ヶ月成長記録:「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになりました

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

離乳食が3回食になってから、1ヶ月ほどたちました。

最近では時間もほぼ固定してきて、良いリズムがつかめています。

そんな中、離乳食教室での指導では「いただきます」と「ごちそうさま」を大切にするようにと習いました。

目次

離乳食教室で学んだ食事のあいさつ習慣

「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶の大切さ

小さいうちの食事はダラダラと食べることが多く、

食事中に一旦おもちゃで遊んで、

もう一回食事に戻るということもあります。

 

たとえ、席を離れることがあっても、最初と最後は「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶をすることによって、

ここからは食事、ここまでが食事

と食事の時間を明確にしてあげると良いのだそうです。

習慣づけのためにまずは大人から

いきなり、「いただきます」「ごちそうさま」をさせようとしても、もちろんムリです。

まずは、大人が見本をみせます。

 

毎食、必ず目を合わせてアイコンタクトをとります。

それから手を合わせて「いただきます」をします。

同様に、ごちそうさまのときも、きちんとアイコンタクトをとってから、

手を合わせて「ごちそうさま」でしたをします。

 

手を合わせるようになった方法

我が家のきっかけは夫の補助

ある日、私が「ごちそうさま」をしようとしている時に、

夫がふいにチビヒメの両手をとって私の真似をさせました。

実は結構強引に手を合わせさせたのです。

 

そして

「ごちそうさまはこうするんだよー」

とささやいたのです。

 

それから、なんと、自分でできるようになったのです。

きちんと手のひらを合わせることはできませんが、

両手を口元でくしゃっと合わせます。

 

私の「いただきます」と「ごちそうさま」の掛け声に合わせて、手を合わせるのです。

できてない時も声がけすればできるように

先日、手を合わせなかったことがあったので、

「ちゃんと、いただきますしようね」

と声をかけると、今度はきちんと手を合わせました。

 

ちゃんとわかっているんですね。

お母さん感動しちゃいました(;_;)

 

もちろん、まだ声に出して「いただきます」や「ごちそうさま」を言うことはできませんが、

「いただきます」と「ごちそうさま」のポーズがお気に入りのようで、

毎回ニコニコしながら真似をしてくれます。

大人の真似が楽しくなってきた時期?

余談ですが、いただきます以外にもできることが増えました。

それはセルフいないいないばぁです。

 

これまでのいないいないばぁは、大人が見え隠れするのですが、セルフは違います。

チビヒメが自分でやります。

 

先日、ガーゼケットにくるまって遊んでいた時です。

自分で布を頭までかぶってしまいました。

そこから、そろーっとおろしてばぁ!としてくれたのです。

 

そこでガーゼケットをもちあげたときに「いないいない~」と掛け声をしてあげて、

下ろした瞬間に「ばぁ!」と言ってあげたら大喜びしました。

 

自分の力でいないいないばぁができたことに大喜びです。

親バカですが、めちゃくちゃかわいい瞬間でした(*^_^*)

赤ちゃんに何かを教えるこということ

なんでもそうですが、無理強いはしてはいけないとおもいます。

今回の「いただきます」「ごちそうさま」のきっかけは、

夫が無理やり手を合わさせたことでしたが、

もしもチビヒメが嫌がるそぶりを見せたら止めたと思います。

 

たまに「いただきます」「ごちそうさま」をしない不機嫌なときもあります。

そんな時は、見ていてすぐにわかるので、「ちゃんとしなさい」とは言わずに

すぐにベビーチェアからおろしてリビングで遊ばせます。

 

まだ「赤ちゃん」です。

自分で感情のコントロールができないのです。

そんな時に、マナーだからと挨拶を徹底させるのは良い方法だとは思えません。

ゴキゲンの良い時に、習慣づけるようにすることが大切かなぁと思います。

 

まとめますと

  • 親が根気よく見本をみせる

  • 無理強いはしない

  • できたときは大げさに褒める

 

なにごとも、

この繰り返しが原則かなぁとおもいます。

 

お食事の挨拶もこの通りですしね。

これからどんどん、挨拶のバリエーションも増えるので楽しみも増えます。

感動しやすくなってるので、外では平常心を保つように努力します(。・_・。)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

ベビーリング

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

生まれてくる赤ちゃんにファーストジュエリーを!

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次