10ヶ月になりました!義母に至っては「そろそろ8ヶ月になったの?」と月齢を間違え始めました。新生児の頃の緊張感はすっかり抜けてダラけた毎日です。

寝ているとよじ登ってくることが多いのですが、必ず喉元あたりに手を置いてゴキゲンポーズをとります。息ができなくて苦しいです。なんとか、うつぶせ寝の時に、肩甲骨あたりをよじ登ってくれたらマッサージになるのにと画策してますが、上手くいきません。まぁそんなものですよね・・・

10month

およそ10ヶ月の1日のスケジュール

生後304日目:平日の24時間

2:30 授乳
5:00 チビヒメとともに起床→昨日やり残した家事、朝食&お弁当準備
7:00 夫朝食・離乳食準備
7:30 夫出勤・離乳食と母朝食を一緒に
8:00 授乳後、朝食片付け
8:45 洗濯などの家事をしながら遊ぶ
10:00 徐々に身支度
11:00 授乳
11:30 子育てサロンへ出発
昼食&休憩(サロン内で食事をします)
15:00 帰宅(帰宅中に熟睡)
お昼寝中に自分の時間
16:00 夕食・離乳食準備開始
16:30 ネットスーパーのインターフォンでチビヒメ覚醒(号泣)
様子を見つつ夕食の準備を続ける
18:00 離乳食
18:30 夫帰宅、チビヒメの相手をしてもらっている間に大人夕食仕上げ
19:30 夕食
20:00 お風呂
20:30 授乳後、チビヒメ就寝。そのまま一緒に寝る。

今日はたぶん、ネットスーパーの受け取りタイミングがいまいち良くなかったです。あれで起きなければ、夕飯の準備がもっと進んだのに・・・

それにしても子育てサロンなどのお出かけは重要です。家での用事がたまっているからと、行かずに過ごしていると、グズりがすごくて、結局何もできなかったりします。割りきって、日中は遊びに付き合って、しっかりお昼寝をさせている間に用事をしたほうが効率がいいです。ただし、遊ばせる時に体力を使うと一緒にお昼寝しちゃって意味無いですけどね(^_^;)

自力でソファを降りれるようになりました

以前は、ソファにつかまり立ちさせておけば余裕でしたが、今は伝い歩きしたりソファに登ったり降りたりと自由自在です。今まで開けなかった引き出しや、棚に収納されているDVDなどを引っ掻き回して家中ぐちゃぐちゃです。

どちらにしても、前よりも危険度が増してきたので、危ないものは極力しまい込むように変更しました。使い勝手がわるかったり、見栄えがわるかったりしますが、ケガしないことがいちばん大事ですもんね。

ちなみに障子はガードをとりつけました→障子ビリビリ防止のカバーを手作り

スポンサーリンク

お洋服は80サイズ・おむつはパンツMサイズ

  • トップス 70サイズ
  • ボトムス 80サイズ
  • おむつ  パンツM(パンパ)
  • 帽子   44cm

8ヶ月の頃とあまり変わりありません。

ところで、義母が毎回90サイズのお洋服を買ってきます。毎回、まだ大きいですと伝えているのですが、大きくなっているだろうという期待から、90サイズを買ってくるようです。そして何より店員さんの「大きければ間違いないですから」という一言に負けるようです。ほんとうに無責任なセールスは止めて欲しいです。

せっかく買ってもらったお洋服なので、すぐにでも着せて見せてあげたいのに、90サイズだとチビヒメの成長具合では、来年まで着れそうにないのです。今すぐ着れないお洋服でタンスがいっぱいになってきました。でも、今着るお洋服が少ないんですよねー・・・困ったなー

夜間授乳は1~2回

いまだに夜間授乳しています。それも1~2回がレギュラーです。

最近では卒乳についての話題がチラホラ出ます。4ヶ月先輩のママさんは既に卒乳していました。みなさん、1歳が目安のようですね・・・

チビヒメさん、いつまで飲むのでしょうか?2人目ができるかどうかわからないうちは、人生最後の授乳かもと思うと名残惜しいです。でも卒乳すると朝まで起きないと聞くのでうらやましいです。

う~ん、悩ましいですね(。・_・。)

スポンサーリンク