幼児ポピー【年少・きいどり】10月号口コミ~過去の課題をクリア

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

ポピー10月号。9月中に終わってしまってたのに、なかなか更新できず(^_^;)

ハロウィンが表紙の、秋満載の内容を楽しみました!

過去に解けなかった問題が解けるようになったり、成長を感じる10月号でした。

 

先月号はこちら

https://www.note-s.net/?p=10480

 

ポピーの公式サイトはこちら

目次

ポピーきいどり10月号の感想

ポピっこきいどり10月号

ポピーきいどり口コミ

10月号は、ハロウィンと運動会がテーマです。

魔女たちの大運動会に参加するというお話です。

その後にはハロウィンの立食パーティーのシール貼りワークもありました。

ポピーきいどり口コミ

学習テーマが「見比べる」。

このワークでは足りない材料をシールで足すものでした。

すでに入っている材料もあるので、間違えていれないように、レシピにチェックを入れながら取り組みます。

ポピーきいどり口コミ

他には、まほうのパンのシール貼りワークや、魔女の数をかぞえるワーク。

魔女は大小バラバラですが、きちんと5個かぞえられました。

 

ポピーきいどり口コミ

10月号のポイントは「グループを作る基礎」

見比べて、共通点を見つけて、自分なりのグループを作ることが目的です。

 

ポピーきいどり口コミ↑では、ほうきを持ってる魔女を探そうというワーク。

ほうきを持ってる魔女は髪型やポーズも違いますが、「ほうきを持っている」という共通点でグループ化して探します。

 

ポピーきいどり口コミ運動会のシーンでは、指定のお客さんを探すワークもありました。

探す系のワークは脳トレ的に良いと、ポピーを始めた頃の解説で読みましたね!

チビヒメは意外と根気がないので、途中で「もうわからな~い」と次に進みたがります。

 

「楽しく」を大事にするなら、次に進めば良いんですけど

もうちょっと頑張ってほしいなと親目線では思っちゃいます。

 

ポピーきいどり口コミ

ひらがなは今月は「まみむめも」

まみむめもを探すワークはいつもより本気でがんばりました。

ポピーきいどり口コミ

シールを全部使い切ろうと思って親子で本気取り組み。

それでもこれだけ残っちゃいました。おっかしいな~、あと何があるかなぁ。

 

 

工作系は今月は、おばけかぼちゃ。

ポピーきいどり口コミ

ガイドのラインが全て印刷されているので

数字の順番に折っていくだけで簡単に作れます。

 

作ったのは良いけど、作ったそばから無くしてしまいました。

ハロウィンまでは残しておきたかったなぁ~

特別教材:ポピっこアプリ 1から5のかず

今月から初めてアプリ教材がついてました。

ついてたといっても、自分でアクセスしてパスワードで利用するものです。

ポピーきいどり口コミ基本のテーマは5までのかず。

指定の数を選んだり、同じ数を選んだりします。

ポピーきいどり口コミ

ポピーきいどり口コミ

先生の解説によると、1日10分くらいのスマホ利用なら

脳トレ的にはプラスだということです。

 

少し気になったのは・・・

効果音はあるけど、問題の読み上げ機能は無いということ。

絵文字でわかりやすくはなってるけど、

まだ問題文を読めない4歳児にはちょっと難しいアプリでした。

 

少し操作をはじめると、ルールを理解して1人でできるようになりました。

ただ、操作はしづらい・・・

私のスマホが良くないのか(?)反応が悪いです。

キッズタブレットほしいなぁ

ポピーきいどり10月号をやってみたチビヒメの様子

規則性の問題がスラスラできるように

7月号で苦戦していた規則性の問題がもう一度出てきました。

ポピーきいどり口コミ

前回は左上から右下にかけて空白。今回は逆の右上から左下への斜めの空白でした。

苦戦した前回が嘘のように、ルールの説明をしなくても自分から勝手にシールを貼ってました。

たった3ヶ月ですけど、こんなにも違うものなんですね。

この問題には驚きました。

 

間違い探しがちょっと苦手

「見比べる」がテーマなので、間違い探しのワークが2問ありました。

そのうちの一つは、一度では解けませんでした。

ポピーきいどり口コミ

↑のピンクのペンは1回目。

鉛筆で書いたのは、後日2回目に取り組んだ分です。

 

もうひとつの間違い探しはすぐにできました。

面積が大きいと見比べるのが難しいのかな。

ポピーきいどり口コミ

迷路と間違い探しだと、迷路のほうがまだまだ好きなようです。

かずの比較に苦戦

今月号で比較の問題として、小さな魔女と大きな魔女の数を比べるワークがありました。

ポピーきいどり口コミ線で結んで比べてみよう!

と、書いてあるので、線でつないでみたけど、チビヒメは「・・・・?」状態。

 

線は引けるけど、どっちが多い?が答えられない。

これまでの問題は「どっちが多い?」という質問に対して、必ずどちらかが多い少ないの答えが用意されていました。

同じ数という答えに戸惑っていたみたいです。

 

前にも別の比較の問題で手が止まってたので、苦手なのかなと思いました。

ポピーきいどり10月号をやってみての私の感想

ポピーきいどり口コミ

今月も約1週間位で終えてしまいました。

今月号の保護者向け冊子に「おうちでドリル」の案内が載っていました。

ポピーきいどり口コミ

一冊600円とお手頃なので気になってるんですけど、

対象年齢が年長以上になっているので、買うのをためらってます。

「ひらがな」くらいなら、できるかもしれないけど・・・

ポピーきいどり口コミちなみに、毎月2冊半年間の定期購読コースもあります。

価格は定価と同じです。

ポピーと一緒に少しずつ届けて欲しい場合には、定期購読のほうが便利ですね。

 

プチガーデニングも面白そうですよね(*^_^*)

2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次