ポピーきいどり口コミ

ポピー10月号。9月中に終わってしまってたのに、なかなか更新できず(^_^;)

ハロウィンが表紙の、秋満載の内容を楽しみました!

過去に解けなかった問題が解けるようになったり、成長を感じる10月号でした。

 

先月号はこちら

 

ポピーの公式サイトはこちら

ポピーきいどり10月号の感想

ポピっこきいどり10月号

ポピーきいどり口コミ

10月号は、ハロウィンと運動会がテーマです。

魔女たちの大運動会に参加するというお話です。

その後にはハロウィンの立食パーティーのシール貼りワークもありました。

ポピーきいどり口コミ

学習テーマが「見比べる」。

このワークでは足りない材料をシールで足すものでした。

すでに入っている材料もあるので、間違えていれないように、レシピにチェックを入れながら取り組みます。

ポピーきいどり口コミ

他には、まほうのパンのシール貼りワークや、魔女の数をかぞえるワーク。

魔女は大小バラバラですが、きちんと5個かぞえられました。

 

ポピーきいどり口コミ

10月号のポイントは「グループを作る基礎」

見比べて、共通点を見つけて、自分なりのグループを作ることが目的です。

 

ポピーきいどり口コミ↑では、ほうきを持ってる魔女を探そうというワーク。

ほうきを持ってる魔女は髪型やポーズも違いますが、「ほうきを持っている」という共通点でグループ化して探します。

 

ポピーきいどり口コミ運動会のシーンでは、指定のお客さんを探すワークもありました。

探す系のワークは脳トレ的に良いと、ポピーを始めた頃の解説で読みましたね!

チビヒメは意外と根気がないので、途中で「もうわからな~い」と次に進みたがります。

 

「楽しく」を大事にするなら、次に進めば良いんですけど

もうちょっと頑張ってほしいなと親目線では思っちゃいます。

 

ポピーきいどり口コミ

ひらがなは今月は「まみむめも」

まみむめもを探すワークはいつもより本気でがんばりました。

ポピーきいどり口コミ

シールを全部使い切ろうと思って親子で本気取り組み。

それでもこれだけ残っちゃいました。おっかしいな~、あと何があるかなぁ。

 

 

工作系は今月は、おばけかぼちゃ。

ポピーきいどり口コミ

ガイドのラインが全て印刷されているので

数字の順番に折っていくだけで簡単に作れます。

 

作ったのは良いけど、作ったそばから無くしてしまいました。

ハロウィンまでは残しておきたかったなぁ~

特別教材:ポピっこアプリ 1から5のかず

今月から初めてアプリ教材がついてました。

ついてたといっても、自分でアクセスしてパスワードで利用するものです。

ポピーきいどり口コミ基本のテーマは5までのかず。

指定の数を選んだり、同じ数を選んだりします。

ポピーきいどり口コミ

ポピーきいどり口コミ

先生の解説によると、1日10分くらいのスマホ利用なら

脳トレ的にはプラスだということです。

 

少し気になったのは・・・

効果音はあるけど、問題の読み上げ機能は無いということ。

絵文字でわかりやすくはなってるけど、

まだ問題文を読めない4歳児にはちょっと難しいアプリでした。

 

少し操作をはじめると、ルールを理解して1人でできるようになりました。

ただ、操作はしづらい・・・

私のスマホが良くないのか(?)反応が悪いです。

キッズタブレットほしいなぁ

ポピーきいどり10月号をやってみたチビヒメの様子

規則性の問題がスラスラできるように

7月号で苦戦していた規則性の問題がもう一度出てきました。

ポピーきいどり口コミ

前回は左上から右下にかけて空白。今回は逆の右上から左下への斜めの空白でした。

苦戦した前回が嘘のように、ルールの説明をしなくても自分から勝手にシールを貼ってました。

たった3ヶ月ですけど、こんなにも違うものなんですね。

この問題には驚きました。

 

間違い探しがちょっと苦手

「見比べる」がテーマなので、間違い探しのワークが2問ありました。

そのうちの一つは、一度では解けませんでした。

ポピーきいどり口コミ

↑のピンクのペンは1回目。

鉛筆で書いたのは、後日2回目に取り組んだ分です。

 

もうひとつの間違い探しはすぐにできました。

面積が大きいと見比べるのが難しいのかな。

ポピーきいどり口コミ

迷路と間違い探しだと、迷路のほうがまだまだ好きなようです。

かずの比較に苦戦

今月号で比較の問題として、小さな魔女と大きな魔女の数を比べるワークがありました。

ポピーきいどり口コミ線で結んで比べてみよう!

と、書いてあるので、線でつないでみたけど、チビヒメは「・・・・?」状態。

 

線は引けるけど、どっちが多い?が答えられない。

これまでの問題は「どっちが多い?」という質問に対して、必ずどちらかが多い少ないの答えが用意されていました。

同じ数という答えに戸惑っていたみたいです。

 

前にも別の比較の問題で手が止まってたので、苦手なのかなと思いました。

スポンサーリンク

ポピーきいどり10月号をやってみての私の感想

ポピーきいどり口コミ

今月も約1週間位で終えてしまいました。

今月号の保護者向け冊子に「おうちでドリル」の案内が載っていました。

ポピーきいどり口コミ

一冊600円とお手頃なので気になってるんですけど、

対象年齢が年長以上になっているので、買うのをためらってます。

「ひらがな」くらいなら、できるかもしれないけど・・・

ポピーきいどり口コミちなみに、毎月2冊半年間の定期購読コースもあります。

価格は定価と同じです。

ポピーと一緒に少しずつ届けて欲しい場合には、定期購読のほうが便利ですね。

 

プチガーデニングも面白そうですよね(*^_^*)

2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード