乳幼児(1歳3ヶ月児)とママの家事&生活タイムスケジュール

チビヒメの成長記録です。そろそろ乳幼児という言葉が適切かどうか?という頃になってきました。

やはり、0~1歳に比べると急激な成長もなく、これといった催しもなく・・・穏やかな日々を過ごしています。

できることも徐々に増えて嬉しい毎日ですが、逆にできなくなったこともあって不思議な感じです。(またできるようになるとは思いますが・・・)

そんな1歳3ヶ月児との生活ぶりをタイムスケジュールとともにどうぞ~

時間

およそ1歳3ヶ月の1日のスケジュール

平日の24時間

6:00 チビヒメ起床
7:00 朝食
7:30 夫出勤。DWE再生しつつ片付け。
8:00 お弁当作り(チビヒメ分)
9:00 身支度とチビヒメの着替え
10:00 学区の子育てサロンへ
12:00 支援センターに移動してランチ
12:30 食後も引き続き遊ぶ
15:00 支援センターから帰宅(帰宅中に入眠)
15:30 母、休憩
16:50 チビヒメ起きる
17:00 チビヒメをおんぶしながら夕飯準備
18:30 お風呂
19:00 夕飯
19:50 寝ぐずりがはじまったので寝かしつけ
20:00 就寝
22:00 大人も就寝

この日は年に数回の学区の子育てサロンがあったので支援センターとはしごをしてしまいました。おかげで、朝のおやつは抜きです。午後のおやつは、支援センターで食べてます。

卒乳をしてから食欲が増しました。そのおかげか、ご飯の準備中に「まんま」とせがまれることが増えました。忙しいです。

チビヒメはかなり朝早起きなのですが、最近は寒くなってきたので少しずつお寝坊になってきました。助かります(^_^;)でも早起き習慣は良いと思っているので、夏には復活してほしいですね。

夜は遅くても21時までには寝ます。朝寝もお昼寝もしない日は、19時台に眠ることもあります。朝寝やお昼寝がまちまちなので、就寝時間もまだまだばらつきがありますね。

お洋服は80サイズ・おむつはパンツMサイズ

トップス 80サイズ
ボトムス 80サイズ
おむつ  パンツM(パンパ)
帽子   44cm

8ヶ月の頃から全然変わっていません。ただあんよが上手になってきたので、ワンピース系のひざにかかるお洋服もOKになってきました。

こんなにも80サイズの時期が長いとは思いませんでした。ちょこちょこ買い揃えてますけどまとめ買いしても良かったかも・・・?

スポンサーリンク

できるようになったこと

歩けるようになった

結構しっかりと歩いています。ただまだ、ちょっと外歩きは怖いです。他のママさんからは、もう出せるんじゃない?と言われているのでそろそろ挑戦させようかとは思っています。

たまにテンションが上って走ろうとしてはこけています。可愛いです。

意思疎通がよりできるようになった

まんま、としっかり言えるようになりました。それから相槌が上手になりました。ゆっくりしっかり言い聞かせると、うんうんとうなずきながら聞いてくれますし、嫌なことがあると「ないないないない」といって首を振ります。わかりやすいです。

お食事エプロンを自分でつけるようになった

ベビービョルンのお食事エプロンを再開しました。

机の上に置いておくと、食事の準備中に自分でつけるようになりました。うしろの止める部分は自分ではできませんが、エプロンを手にとって首に引っ掛けるところまではできるようになりました。

食べる気満々で準備している姿はとっても可愛いです。

外のトイレでもうんちができた

自宅だけでトイトレをしていると、外出先でできなくなる子も多いようですが、外出先のトイレでもできるようになりました。外出先の補助便座は自宅のものとは違うタイプでしたが、それでもきちんと用を足せました。あとはチッチもマスターしてくれたらオムツが外れそうです。

シール遊び

シールの台紙からシールをはがして、別の場所や台紙に貼り付けることができるようになりました。指先の特訓になるし、本人も夢中になって作業してくれるので、これは引き続き続けたい遊びです。

100円均一のシールブックが充実していて便利ですよ。

できなくなったこと

不思議な事ですが、話せていた言葉が減りました。例えば

  • とうちゃん
  • ちょうだい
  • どうぞ

夫に対しては、呼びかける機会が減りました。前よりも遊んでくれているのですが・・・謎です。

「どうぞ」と「ちょうだい」に関しては「あい」という一言で済ませるようになりました。横着を覚えたようです。何度も「どうぞ」と「ちょうだい」を言い直してみてはいますが、「あい」ですませてばかりですね・・・う~んこれでいいのかしら・・・?

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓