ふと気づけば、2歳へのカウントダウンがはじまっている1歳9ヶ月。

できることもどんどん増えていって、毎日の変化についていけないくらいです。

1歳をこえてからは、タイムスケジュールを3ヶ月おきに記すように変えたのですが、前回はちょうど一歳半。

1歳半検診前に、発育具合がどうかを気にしていた頃でした。

まさかあの時は、保育園に通うことになるなんてことも想像していなかったのでこの3ヶ月は大きな変化でした。

およそ1歳9ヶ月の1日のスケジュール

平日の24時間

4:00 早起きして束の間の自由時間
6:00 チビヒメ起床(早く起きてもお布団でごろごろさせる)
6:30 チビヒメ朝食、待てる日は6:45まで遊ばせてお弁当の準備
6:45 大人朝食(チビヒメが待てたら家族揃って朝食)
7:30 夫出勤。テレビを見せつつ、今日の15分掃除。
8:00 お肌のお手入れタイム。
8:45 保育園へ送り(晴れたら歩く、雨は抱っこひも)
9:30 始業
12:00 ランチ兼夕飯仕込み
13:00 午後始業
15:30 終業
16:00 保育園お迎え
16:30 帰宅。お風呂の準備と夕飯仕上げ。
17:00 お風呂
18:00 夕飯
18:30 遊びの時間
19:00 寝かしつけ
20:00 大人も就寝

保育園に行って、体を動かすようになったからか、朝は6時くらいまで寝てくれるようになりました。

そして、朝ごはんも少し遅めまで待てるようになり、逆に夫の起床時間が少し早くなりました。

結果、3人揃っての朝食が取れる日が週に数回あります。良いことです。

家事の時短というか効率化をはかろうと、朝に15分間の家事タイム(主に掃除)を作りました。

また時短については改めてまとめたいと思います。

職住接近で生活しているので、昼休憩は自宅に帰っています。

少しでも夕飯の仕込みをしつつお昼を食べます。きほん片手飯です。(食べながら調理)

優雅なランチタイムを犠牲にして夕飯を仕込みます。

そのおかげで、帰宅後の夕飯の準備が楽になったので遊びながらでも準備ができます。

食後の洗濯ルーチンも止めました。

おかげで夜に家族3人で遊ぶ時間もできてゆったり過ごせてます。

そして20時には寝かしつけ寝落ちがやめられないので、早起きで自分時間を確保してます。

お洋服は85サイズ・おむつはパンツM~Lサイズ

トップス 85サイズ
ボトムス 85サイズ
おむつ  パンツM(パンパ)※夜だけLサイズ
帽子   46cm

ちょっと大きくなり80サイズがきつそうにみえてきました。

手持ちのアイテムはほぼ85~90サイズです。90サイズの日はぶかぶかした感じがあります。

おむつは夜Lサイズ、昼間はMサイズで継続中です。

昼間はこまめに変えるのでほぼ漏れなしです。

保育園だと放置気味にされるので2回ほど漏れてました(^_^;)

そろそろ・・・といいつつ、Lサイズへの切り替えのタイミングに躊躇しています。

スポンサーリンク

できるようになったこと

見たいテレビをリクエストするようになった

できるようになったことに書くべきか迷いましたが、今までと違う点なので書き残しておきます。

自分で見たい番組をリクエストするようになってきました。

といっても、主に

  • アンパンマン
  • ディズニー(ミッキー)
  • えいごであそぼプラネット

の3つです。アンパンマンはダイレクトに「アンパンマン」と言います。ディズニーは「ミッミー」です。(キが発音苦手)

えいごであそぼプラネットに至っては、「イエーイ」が合言葉です。(わかりにくい)

最初、今日のチビヒメはテンション高いな・・・とスルーしていたら急に泣き出しました。

えいごで遊ぼプラネットのOPでエリックさんたちが「イエーイ」って言って現れるんです。

それを真似してたみたいで・・・(わかんないよー(;_;)

そんなこんなで、いろいろと見たい欲求があって、それを言葉で伝えるようになってきたのでした。

しかし、テレビっ子になってしまったなぁ・・・

運筆練習を続けている

少し前からはじめた運筆練習を続けています。

嫌がることもなく、特別好きな感じでもないのですが、やっています。

成果としては、まるが書けるようになりました。

鉛筆を握るとグルグル丸ばかり書いています。

言葉の真似が得意

今まさに、言葉の敏感期なのでしょうね。

親が語りかける言葉をオウム返しにすることが頻繁にあります。

今まさにDWE漬けにするといい時期なんでしょうね。

実際に、プレイアロングをかけるとお歌に合わせて歌うようになり始めました。

こどもちゃれんじEnglishの体験版も取り寄せたのですが、こちらもほぼ初見で一緒に歌ってました「ハロー♪」

密かに微妙だと思っていた「えいごであそぼ with Orton」の「ラ・ラ・ライオン」という発音練習も、なぜかツボにはまったようで・・・

なんでもない時に1人で練習(?)を続けてます。

ほんとにモノマネが楽しいみたいです。

読み聞かせとか働きかけに力を入れたい時期ですね。

洋服を自分で脱ぐ

お風呂に入る前に、自分の服を自分で脱ぐようになりました。

もちろん、凝ったデザインの服はまだ無理です。

保育園に着せていくような単純な作りのもの(ウエストゴムやボタンなしトップス)なら自分で脱げます。

もちろん、おむつも脱げますね。

これの良いところは、お風呂に入る前の手間が省けたこと。

良くないところは、お風呂上がりにオムツ一枚で待たせておくと、また脱いでしまうこと(^_^;)

でも、こうやってどんどん自分で何でもできてしまうと寂しくなりますね。

生活習慣がしっかりつきはじめた

保育園に通いはじめると、生活リズムが整うとはよく聞く話です。

ただ、聞いていたのは、お昼寝の時間が定まるからリズムが整う程度のことで・・・

他のことには期待をしていませんでした。

ところが、他の部分でもルーチンを重視して生活するようになり始めたのです。

例えば

  • 出かけるよというと、自分で上着と靴下をタンスから出して持ってくる
  • 自分の身支度が整うと、親の上着と帽子などを持ってくる
  • 玄関で靴を履く時に、大人の靴も持ってきてくれる
  • 夕飯時に、リビングでくつろいでいる旦那に「とーちゃん!」といって手招きする
  • 夫が気づくと、夫の席を指差し座りなよという意思表示とともにさらに手招きする
  • 寝るよというと、眠る前の絵本を取りに行く

こんな感じで、毎日の日課的なことは自ら率先して動いてくれるようになりました。

嬉しい半面、今日はまぁいいかーとサボろうとしてもサボれないこともあったりします(^_^;)

 

どんどん幼児化するチビヒメを嬉しく思いつつ寂しく感じる日々です。

もっと赤ちゃんでいてくれてもいいのになぁ~(*^^*)

スポンサーリンク