3月号がなかなか届かないのですっかり忘れてました。

2月号の内容は節分メインだったので変な感じですが、いまさらレビューします。

今月もシールページが大好評のキンダーブックじゅにあでした。

キンダーブックじゅにあ2月号の内容と反応

キンダーブックじゅにあの2月号の内容です。

  • ゆきがつもったよ(知識のページ)
  • おにのこどんくん(おはなし)
  • まめまき(振り付けガイド付き)
  • みんなでまめまき(ワークページ・シール付き)
  • 「かして」っていえるかな?(生活習慣のページ)
  • 保護者向けページ(QA/ふれあいあそび/レシピ)

ゆきがつもったよ(知識のページ)

名古屋でも、雪が積もる大雪の日がありました。

チビヒメは雪に大興奮。

 

去年も雪は経験しているはずですが、1歳児と2歳児では興奮レベルが違いますね。

今の時期ならではの体験なので、積極的に雪には触らせてあげたいです。

でも雪山に行くのは勘弁・・・(*_*)

おにのこどんくん(おはなし)

キンダーブックじゅにあ

お話のページは、「鬼」です。

節分だからですね。

 

節分の日に、マメを投げつけられることが仕事だと思われる鬼の家族のおはなしです。

大人的にはシュールな内容ですが、鬼の子どもと仲良く遊んで良かったねという内容です。

変な感じだけど、まぁいっか・・・

まめまき(振り付けガイド付き)

キンダーブックじゅにあ

まめまきの歌です。

チビヒメも園で習っているようで、家でもよく歌ってくれます。

 

ぱらっぱらっ♪の歌詞のところでご機嫌になげる真似をしてくれます。

キンダーブックじゅにあでセレクトされてる歌はチビヒメにウケがいいです。

キンダーブックじゅにあセレクトの童謡CDとか出せばいいのにと思います。

みんなでまめまき(ワークページ・シール付き)

キンダーブックじゅにあ

今月はもう、思いっきり節分ですね。

子どもたちの人数分、鬼のお面シールがついてました。

 

チビヒメはなぜか、鬼のお面の1つを、鬼につけてしまい

お友達のお面がひとつ足りなくなってしまいました。※シール台紙の下にお友達がもう一人いました。

 

あと、棍棒は誰かに持たせるのではなく、鬼の棍棒に重ねて貼っていました。

同じ柄のところに重ねて貼ることが正解だと思い込んでいるようです。

違うよと指導すべきか、上手に貼れたねと褒めるべきか・・・毎回悩みます。

「かして」っていえるかな?(生活習慣のページ)

キンダーブックじゅにあ

今回はお友達との「かして」ができるかな?という内容です。

保育園での集団生活も、まもなく一年になろうとするチビヒメは、「かして」と上手に言えるようになってきました。

 

他にも「一緒に遊ぼ」といった、誰かと関わることが上達したように思えます。

とはいえ、いきなり見知らぬ支援センターに行くと場所見知り人見知りはしてしまいますが・・・

仲良く遊ぶためのルールが身について、保育園には感謝です♡

季節のおやつは雪うさぎのあんこチーズまん

キンダーブックじゅにあ

毎月おいしそうなおやつが紹介されていて楽しみにしているページなのですが・・・

今月はちょっと(・_・;)

 

あんことチーズを混ぜたものが入った蒸しまんなのです。

あんまんも好きだし、チーズも好きだけど、あんことチーズを混ぜるってどうなの?

食わず嫌いで申し訳ないけど、ちょっと気乗りしないです(-_-)

 

ころころえほん「おにのパンツ」

ころころえほん

これまた節分です。

タイトルでピンとくるように、おかあさんといっしょでもよく流れる「おにのぱんつ」の童謡絵本です。

 

みんなではこう、おにのぱんつ♪って歌ですね。

こどもちゃれんじだと、ぱんつを脱ぐ方で使われてますけど←「行こう!行こう!トイレ行こう♪」ってトイトレソングになってます。

スポンサーリンク

キンダーブックじゅにあところころえほん2月号の感想

キンダーブックじゅにあ

きんだーぶっくじゅにあも、ころころえほんも今回は節分一色でしたね。

しかし、節分は2月3日で終わってしまうので、なんとなく他の内容も盛り込んでほしかった感があります。

 

なんだろう・・・例えば季節の花で「梅」とか?

バレンタインは変かな?二十四節気だと「雨水」があって、ひな人形を出すんだけど、ひなまつりはさすがに3月号かぁ。

 

考えてみると2月って行事少ないかもしれませんね。

季節の絵本オススメ

せつぶんワイワイまめまきの日!

またまた節分ですが(*^_^*)

保育園で節分の豆まきをするお話なので、チビヒメにぴったりかと。

 

ケロポンズのますださんって絵本も描いていたのですね!

今回はじめてしって驚きました。多彩ですな~♡

てぶくろ

チビヒメが、最近やたらと「てぶくろ」に執着するので選んでみました。

お店で買ってあげようとしたら「いらない」と言っていたのに、毎日の送迎では私の手袋をうらやましそうに触っています。

やっぱり買ってこようかな・・・

 

このお話はウクライナ民話で有名なお話・・・なのだそうですが、実は私は読んだ記憶がありません。

でも、保育園ではよくこのお話を読んでもらっているようで、チビヒメはお気に入りです。

今の時期にぴったりのお話ですね。

私もちゃんと読んでみます。(*^_^*)

スポンサーリンク