3歳パズル何ピースがおすすめ?45・65・80ピースのステップアップ

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

頭のいい子に育てたい!というママたちに人気のおもちゃ、パズル。

0歳からパズル遊びに挑戦する人もいますよね~

我が家もたしか初めてのパズルは0歳だった気がします。

でも結局、あんまり遊ばなかったんですよね~(^_^;)

 

ところが最近、保育園でパズルがブームなんです。

お迎えに行くと「パズル中だから待って!」と帰宅拒否されました(@_@)

これはパズルを買うしか無いと、改めて年相応のパズルを書い直すことにしました。

目次

3歳4ヶ月の娘に買ってみたパズル

大好きなプリキュアのパズル45ピース

プリキュア 45ピースパズルパズルか・・・

いったい何ピースのものを買えば良いのかな?

よくわからないまま、Amazonで探して買いました。

 

  • チビヒメが大好きなプリキュアのパズル
  • アマゾン・プライムで翌日配達&送料無料
  • 一番ピースが少ないもの

 

という条件で探したらこれになりました。

すぐに欲しかったんですもん。

 

チビヒメの反応はというと、届いた瞬間に歓喜の舞を披露してくれました。

それからはご飯も食べずにパズルに夢中!

でも、このパズル、チビヒメには難しいようでした。

プリキュア 45ピーズパズル

パズルボードの裏の年齢目安にも、「4さい」と書かれています。

3歳4ヶ月のチビヒメには難しかったか・・・悪いことしたな・・・と思いつつ

親子で一緒にパズルをする日が続きました。

 

ところが1週間もすると、一人でパズルを完成できるようになってしまいました。

コツをつかんだようです。

ピースが小さくなって難易度が上がった65ピースのアンパンマンパズル

アンパンマン 65ピースパズル

続いて購入したのはこちら。アンパンマンのパズル。65ピースです。

プリキュアよりもアンパンマンのほうが低年齢向けなのか、45ピース以下の商品が多かったです。

プリキュア45ピースの前に、アンパンマン30ピースのステップを踏ませてあげても良かったかも。

 

ひとまず、45ピースでは物足りなさそうにしていたので

こちらの65ピースアンパンマンをプレゼントしてみました。

パズルを見た瞬間に大喜び。

 

しかし、この65ピースアンパンマンの難易度は予想以上に高かったです。

45ピースと65ピーズの比較まずこちらをご覧ください。

左が65ピース。右が45ピース。

1ピースのサイズがぐっと小さくなります。

 

そうです。

つまみにくくなるんですよ!!

3歳児チビヒメ、ピースがつまめず逆ギレ 笑

 

はめようと思ったピースがうまくはまらずに、すでにはまっていたピースがぐしゃっと崩れてかんしゃくを起こしてます。

パズルを通じて忍耐力を養って欲しい・・・と遠巻きに見守ってます。

→見守ってると手伝って~ってすぐ言われますけど(^_^;)

 

基本的に子どものパズルって完成サイズは同じです。

ピースが増える=細かくなる ってことなんですよ。

45ピースと65ピース比較左が65ピース。右が45ピースです。

 

あ、そうそう、収納はジップロック使ってます。

アンパンマンのパズルには、専用ケースという名の透明のビニル袋がついてました。

しかしこれ、使えません。

袋に入れて、ちょっとぶつけると・・・

アンパンマン 65ピースパズルこんなふうに袋の中でぐしゃーっとなります。

地味にストレスがたまるんですよ。

いさぎよく、解体してジップロック収納がおすすめです。

いつのまにか得意になって余裕で完成させた80ピースのソフィアのパズル

65ピース難しそうだな・・・と思ってたら、そちらも1週間くらいで余裕でクリアしてしまいました。

また退屈そうです。

というのも、ほぼ毎日やってるから覚えちゃうみたいです。

 

ついにピクチャーパズルの最高難度80ピースに手を付けました。

写真撮り忘れたので、とりあえず楽天のものを。

こちらも、購入直後はうまくできなくて、うーうー怒ってました。

ところがこのパズルも1週間くらいでマスターしてしまいました。

 

ほぼ毎日やってると、だいたい1週間でパズルをクリアしてしまうようです。

今は、45ピース・65ピース・80ピースの3種類をローテーションで楽しんでます。

1人で完成できるようになったので、パズル中は家事に集中できて助かってます(*^_^*)

80ピース以上はジグソーパズルしか選択肢がない

子ども用パズル「ピクチャーパズル」は80ピースまで

さて、最高峰80ピースをクリアしてしまったのですが・・・

コレ以上の難易度のパズルは見つけられませんでした。

 

そもそも今回紹介したようなパズル

  • 枠があるパズル
  • ピースがランダムの形

の特徴があるパズルのことを「ピクチャーパズル」というそうです。

それとは別に、大人が趣味でやるような1000ピースとかあるパズルはジグソーパズルっていうんです。

 

一番の違いはピースの形ですね。

ジグソーパズルはすべて同じサイズで、デコボコの位置が違ったりするわけです。

しかもピースが小さい!!

 

ピクチャーパズルで80ピースをクリアしたからといって、いきなり100ピースのジグソーは難しすぎなのです。

ジグソーパズルには子ども用と大人用がある

いろいろ調べていたら、3歳でも取り組めそうなジグソーパズルを見つけました!!

 

ラージピースパズル・こどもジグソーパズル

 

メーカーによって名前のつけ方が違うみたいですね。

ただ、あんまり種類が多くなく絵柄の選択肢が少なめです。

それにお値段もピースが増える分(?)そこそこします。

 

かゆいところに手が届く!くもんのジグソーパズル

調べてたらこんなの見つけました。

 


くもんのジグソーパズルです。

STEP0~STEP7まで難易度別に用意されていて、だいたい1,500円前後。

高っ!と思ったのですが、1箱に3種類のパズルが入ってます。

つまり@500円。ピクチャーパズルと同じくらいです。

 

1箱に3段階の難易度のパズルが入ってます。

それが、さらに難易度別にパッケージされてます。

 

ざっと見てみたところ、この「くもんのジグソーパズル STEP4 かつやくはたらく車」という商品が

いまのチビヒメにはちょうど良さそうです。

  • 54ピース/町の車
  • 70ピース/運ぶ車
  • 88ピース/レスキュー隊の車

の3種類入り。

 

ピクチャーパズルでは80ピースまで完成させましたが、これはジグソーパズル。

勝手が変わるので、欲張らずにこのくらいのピースからはじめて見ると達成感を味わえそうです。

試しにチャレンジしてみようと思うので、またいつかレビューします。

https://www.note-s.net/kumon-9012.html

これまで我が家で試していたパズル

そういえばこれまでどうしてたっけ?とパズルの歴史を振り返りました。

0歳でデビューした木製パズル

ブログに記録が残ってなかったけど、

このボーネルンドの木製パズルを0歳の時に買いました。

かなり長く遊びましたね~

特に1歳の時に一番夢中になりました。

1歳で買ったマグネットパズル

絵合わせてきなものですね。あとダイソーで買ってきて作ったタングラム。

どちらも現在 行方不明 です笑

どこ行ったかな~

https://www.note-s.net/tangram-2747.html

1歳4ヶ月の時のクリスマスプレゼントにブロック

これもある意味パズル的な要素があるのでご紹介。

めちゃくちゃ大活躍してます。

最初は平面の組み立てでしたが、最近(3歳)になってからは立体の組み立てを楽しんでます。

https://www.note-s.net/newblock-3169.html

1歳7ヶ月で買ったセリアとダイソーのジグソーパズル

こんなのも買ってました。

それで今回、チビヒメのパズル熱をみて真っ先にこれを思い出したのですが

ほんとうにどこにしまいこんだのか行方不明です。

たしか、当時・・・ちょっと難しすぎたなと思って隠したんですよね。

そしたら私でも思い出せない場所にしまいこんだみたいです。

今さら見つかっても簡単すぎて即処分になりそうですな。

https://www.note-s.net/100yen-3550.html

パズルで遊ぶようになって集中力が増したかも

子どものことなので、すぐに飽きてしまうのはしょうがないです。

でも、パズルにはまるようになって集中力が増した気がします。

 

私が家事をしていて、

「そういえば、何してるんだろう?」

と見ると無言でパズルをしています。

 

これまでは家事を始めると30秒おきくらいに話しかけられるので、夕飯準備がいつも大変でした。

パズルを始めると、だいたい15分位は集中して取り組んでくれます。

15分というのはパズルを完成させるまでの時間です。

 

完成すると台所まで見せに来てくれて、また次のパズルをしにリビングに戻っていきます。

思えば、後追いがひどかったチビヒメが、1人でパズルができるようになるなんて成長したなぁ~

と、ココ最近グッとお姉さんになったような気がして、ちょっぴり寂しいです 笑

 

せっかく夢中になるものができたので、熱が冷めないうちにくもんのパズルを試してみます(^_^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次