ミキハウスランドに初参戦してきました。

もう3歳だし、欲しいものもあまりないかも・・・と思いつつ。

キャラショーのプリキュア見せたさに行ってみました。

事前にママブロガーたちの情報を収集して、無理なく楽しんできました。

この記事の目次

ミキハウスランド 名古屋の開催概要

開催日時と混雑具合

ミキハウスランド 名古屋

毎年、日本ガイシホールで開催していて駅から遠いし面倒だな・・・と思っていたのですが。

今回は吹上ホールでの開催でした。

 

日程は4月6日(土)7日(日)の2日間です。

例年では、土曜の朝が最も混雑するそうです。

目玉商品を手に入れるためですね。

 

私はプリキュアショー目当てだったので、土曜の2時頃に行きました。

入場待ち列もなくスムーズに会場に入れました。

お買い物コーナーも空いていて、お会計の待ち列もなくとっても空いていました。

入口はいってすぐは協賛コーナー

受付をするとこんな3点セットがもらえます。

ミキハウスランド 名古屋

入場記念品のシールと、割引券、ビンゴカードです。

そのまま進むと協賛企業コーナーが最初にありました。

ミキハウスランド 名古屋協賛企業は

です。

 

一番人気だったのはBS朝日だったと思います。

ピカチュウの塗り絵が置いてあってにぎわってました。

ベビーカーはレンタルあり&置き場あり

ベビーカーは持参しても手ぶらできても問題ない感じでした。

会場はベビーカーで来ることを想定してか、通路が全体的にとっても広くて移動が快適です。

 

キャラショーコーナー付近に、ベビーカー置き場が用意されています。

手持ちのベビーカーが邪魔になったら、そこに置いておくこともできます。

逆に受付でお願いすればベビーカーのレンタルサービスもありました。

至れり尽くせりです。

無料アトラクションは3種類

会場内で、無料でたのしめるアトラクションがありました。

ミキハウスランド 名古屋

  • ふわふわ

  • プッチートレイン

  • おもちゃひろば

 

ふわふわは待ち列は混んでますが、1回で10人入れるので回転は早めです。

プッチートレインも1回で3組乗れる&1回の乗車時間が短いので、すぐに順番が回ってきます。

おもちゃひろばは、床におもちゃがたくさんおいてあって自由に遊ぶだけのコーナーです。

ミキハウスでお買い物をする年齢の子どもなら「おもちゃひろば」が一番食いつくところだと思います。

 

こういう無料エリアでパパが子守しながら遊ばせておいて、ママが買い物に夢中というスタイルが多かったです。

(パパの他にはばあばが子守も多かった)

有料のサンリオ&縁日は子どもが食いつく

縁日が3種類くらいと、サンリオの宇宙くじのコーナーがありました。

かなり賑わってましたね。

親が財布を痛めるコーナーですね。

できるだけ子どもに見せないように通過したいエリアです。

取り置き専用クロークもある

お買い物エリアの中には、未会計品を預かってくれる専用のクロークがあります。

こんなサービスがあるなんて?!とビックリしました。

 

子連れでお買い物をしていたら、突然オムツ替えしなくちゃいけなくなったり

乳児さんだとぐずることもありますよね。

そんなときに、会計せずに一時的に預かってくれる便利なサービスがあるのです。

 

他にも会場内には、お買い物品を整理できる作業台がいたるところに用意されていました。

商品をいくつか選んで、お会計前に選び直すこともできるのです。

親切ですね~

ビンゴ大会の景品

入り口で、1家族に1枚もらえるビンゴカード。

毎日夕方のビンゴ大会で使えます。

景品はこんな感じでした。

ミキハウスランド 名古屋

 

景品が土日で変わるのかどうかはわかりませんが、土曜の景品はこうでした。

目玉は商品券1万円分でしょうね。他の景品買えちゃいますから。

景品のラインアップを見ていても、1歳前後のお子さんが対象なのかなという印象です。

飲食は一部の場所&会場外で

今回の吹上ホールでは、会場の休憩室で簡単に水分補給できました。

協賛コーナーでも試飲ドリンクを配っていたので、飲み物くらいは大丈夫なようです。

キャラショーの観覧席のみ、飲食禁止というアナウンスがありました。

お買い物エリアは、特に注意書きはなかったようですが、商品のあるエリアなので飲食は避けたほうがいいですね。

 

もし、昼食をとるなら、吹上駅付近は飲食店が少ないので

吹上ホールないのでレストランが便利です。

ココイチがあったので、苦手でなければ利用すると良いと思います。

ミキハウスランド戦利品 (?)

ミキハウスランド 名古屋

・・・

すみません。

何も買えませんでした。

唯一買ったのが、プリキュアバトン。(500円)

 

全然セール品関係ないです。

というのも、そもそも欲しいものがあまり無い状況で参戦したということもありますし、

実際に見てみると、あんまり欲しいものが無かったんですよね。

言うほど安くない、というか・・・

詳しくは次に書きます。

 

スポンサーリンク

ミキハウスランドのB級品の種類と値段

靴・おもちゃ・小物・絵本・水着・マタニティまで種類は豊富

ミキハウスランド 名古屋

ミキハウスランドは、セール品コーナー(30%OFF以上)と

現金お買い上げコーナーのB級品コーナーに分かれています。

 

目玉は現金お買い上げコーナーなんでしょうが、

午後参戦だとワゴンコーナーが空っぽになっていて、

みんなが買い物した後なんだなぁ~という空気はありました。

 

ふらふら会場を見ていると「◯◯追加します~」と言いながらスタッフさんが商品追加してたので

後から来ても、それなりに種類は豊富な印象でした。

 

B級品コーナーには、

  • お洋服
  • 絵本
  • 小物類(ワゴン)

が並んでいました。

価格はお得か?現金特価コーナーも見てみた

お洋服では「ウィンドブレーカー」がほしいなぁと思って見ていたのですが

15,000円くらいのものが8,000円になっている程度で、激安感はありませんでした。

 

ミキハウスの生地は現金特価コーナーにありましたが、手芸のできない私はスルー(^_^;)

 

絵本コーナーがいちばん気になったものの、音の出るしかけ絵本系は1500円均一。

チビヒメお気に入りのレジスター絵本も1500円で

定価の半額だったのですが、既にアンパンマンのレジがあるからなぁ~と思って買いませんでした。

 

さらに安い絵本は、300円、100円なんていうものも。

4,000円ほどする「おしゃれセット」という絵本が700円売られているのも気になりました。

Amazonでみたら980円で売ってたので、めちゃくちゃ安いわけじゃないのかも・・・と思っちゃいました。

アウトレット価格はミキハウスの通販サイトと同じ価格

私が他にほしかったのが、上靴袋。

最初に上靴袋と間違えて手にとったのが巾着。

セール価格で750円くらい。

その後見つけた上靴袋が1500円くらいでした。

 

あんまり安くなってないなぁ~・・・と思って買いませんでした。

あとから、ミキハウスの公式通販サイトを見たらアウトレット開催中で

価格が全く一緒でした!!

 

物によっては、ミキハウスランドが激安かもしれませんが

なかには通販価格と同じものもあるので要注意です。

入り口でもらえるクーポン

ミキハウスランド 名古屋お得に買い物をするために使いたいクーポン。

条件がお厳しいです。

 

  • 税込5,400円以上のときにしか使えない
  • 現金お買い上げーコーナーでは使えない

 

そして500円しか引かれない、です。

ミキハウスランド 名古屋

いちおう細かい規約もつけておきます。

靴やお洋服などを買えば使えるんでしょうけど、小物を少々程度ならクーポンは使えませんでした。

(というか、何も買ってないし)

目的のプリキュアショーの感想

プリキュアショーを目当てに来ている家族連れがちらほらいました。

まず、吹上の駅からずっと同じペースで歩いていた親子。

帰りも同じ時間だったので、プリキュアショーだけ見て帰ったパターンです。

 

他にもプリキュアが始まる前から、全身プリキュア衣装のお子さんもいました。

プリキュア前のカートくんのショーが終わるやいなや、席取りをしている保護者も多かったです。

 

私も負けじと前へ行ったのですが、スピーカーが近すぎてチビヒメが怖がったので

結局うしろのほうから見ることになりました。

 

この日、人生初のキャラショーを見たチビヒメでしたが、

悪役が出てくる場面で怖がってしまい、最後まで見れませんでした。

 

う~ん。これはディズニーランドに連れて行っても楽しめないかもしれません。(^_^;)

思った以上に怖がりに育ってしまいました。

ミキハウスランド初参戦の感想

ミキハウスランド 名古屋

14時過ぎに会場について、16時前には帰ったので短い時間の滞在でした。

お買い物をしなかったのであっという間でしたが

目当ての商品があれば、1日がかりで買い物を楽しめる品揃えでした。

 

チビヒメはと言うと、

キャラショーを見て、プリキュアバトンを買って、プッチートレインに乗ったので満足したようです。

入場時にもらったシールも気に入ったようです。

ミキハウスランド 名古屋

シールの裏が台紙になっていて・・・

ミキハウスランド 名古屋こんな風に貼って楽しめるのです。

会場内で、時間を持て余したお子さんがシールで遊んでいる姿も見かけました。

 

それから、アルバイト(?)のスタッフのみなさんが良かったです。

チビヒメが迷惑をかけた場面もありましたが

子どもが笑顔でいられるように、とっても優しく気遣ってもらいました。

お買い物をしなかったので忍びないくらいです。

でもほんとに欲しいものがなかったのです(/_;)

 

3歳を越えてしまって、ミキハウスもそろそろ卒業の年ですが参加できて楽しかったです。

兄弟でもできればまた参加するのでしょうが・・・

次回のDMがきたら、再戦するかは考えてみます。

 

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーリンク