赤ちゃんが絵本を食べる対策!口に入れても大丈夫な絵本は?

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

子どもが絵本を食べるんです

って他人事のように聞いてました。

 

というか、赤ちゃんがモノを口にいれるなんて当たり前だし、

そんなことでいちいちカリカリしてたらいけないわ、

くらいの気持ちでいたのですが・・・

 

チビヒメも絵本を食べる時期がやってきたようでして。

私、「食べる」の意味を勘違いしていたようです。

目次

絵本を食べるのがダメなのは飲み込むから

「唾液でベタベタになるから」とか、

「歯型がつくから」とか、

「誰が触ったかわからない汚いものだから」とか、

食べてほしくない理由はさまざまです。

 

そういう嫌な理由に対処できるように、

書店で平積みになっている本は買わないようにしたり、

図書館の本は親が読み聞かせる以外は触らせないように気を配っていました。

 

ですが、思っていた以上の食べ方に遭遇したのです。

ちゅうちゅう吸って、ふやかして食べてる!

 

チ、チビヒメさん、お腹でも空いていたのでしょうか。

絵本を文字通り食べていました。

お気に入りの「さよならさんかく」は無残な姿に。

食べられた絵本

この右端は破られたんじゃありません。

消化吸収されてしまいました。

最後のページも食べられていました。

食べられた絵本

お腹こわすんじゃないでしょうか・・・

絵本を食べないようにするには?

絵本を食べさせないようにするためにどんなアイデアがあるかネットで検索魔になりました。

結局、良いアイデアはありませんでした。

 

と、いうのも、

基本的には「本=食べ物ではない」としつけるべき

という考えなので、

言葉の意味が理解できない9ヶ月児にはこの対応法はムリ。

 

つまりは、ひとり遊びさせるには早過ぎるアイテムだったということです。

素直に赤ちゃん用の厚紙タイプの絵本や布絵本を与えたほうが良さそうです。

口に入れても大丈夫な絵本

あかちゃん用布絵本

amazonで一番人気は洗濯機で洗える布絵本

お手入れのことも考えてでしょうか・・・こちらの布絵本がベストセラー1位になっていました。

布絵本の中には、水洗いNGというものもあります。

 

あかちゃんが口にいれるものなので、水洗いNGだとお手入れが大変ですよね。

その点、この絵本なら気兼ねなく遊べそうです。

 

かじっても頑丈なボードブック

子育てサロンでオススメされた絵本

ボランティアさんオススメの絵本です。

ボードブックタイプなのでかじっても頑丈です。

 

たしかに、こどもちゃれんじベビーでも届く絵本はボードブックタイプでした。

https://www.note-s.net/?p=1496

 

穴の空いているページが赤ちゃんの興味をひきます。

はらぺこあおむしも穴あきページはありますが、

あの本はかじられる可能性大なので、もう少し後で読み聞かせる予定です。

おすすめの布絵本

布絵本ってあんまりバリエーションを見ないので、探してみました。

おでかけ布えほん たのしいね:ミキハウス



くまちゃんの顔をした丸型絵本。

ベビーカーにもつけられるストラップ付きなのでお出かけのお供にも。

しかけ絵本になっているので、シャカシャカ音が出たり、赤ちゃんが触って楽しい絵本です。

 

→ おでかけ布絵本を詳しく見る

ぬのひもえほん しましまぐるぐる:学研



ミキハウスの絵本よりも、コントラストの強い布絵本。

仕掛けも多く、触って楽しい絵本です。

コントラストがはっきりしているので、視力がまだ弱い赤ちゃんでも色の違いをはっきり感じます。

いたずら心をくすぐる仕掛けが多いので、長く遊べる一冊です。

 

→ ぬのひもえほん しましまぐるぐるを詳しく見る

布のおもちゃ ジャングルファン:エド・インター



知育玩具で有名な「エド・インター」の布絵本です。

英語の布絵本なので、英語育児に興味があるママにおすすめ。

各ページ、big・small などの反対語の単語で構成されています。

 

絵本自体もしかけ絵本になっているので、英語がわからなくても可愛い絵本として楽しめます。

 

→ 布のおもちゃ ジャングルファンを詳しく見る

ジャッキーのいろんないろ:学研



もりのがっこうのジャッキーの布絵本。

タイトル通り、色がテーマの絵本です。

色がテーマなのでカラフルなのですが、さらに素材にこだわっています。

 

フェルト、ビニール、ベロアなど・・・

触り心地の違う素材が絵本に使われています。

触感でも楽しめる絵本です。

 

→ ジャッキーのいろんないろを詳しく見る

絵本の読み聞かせに心が折れそうになりました

絵本をたくさん読んであげて、絵本大好きに育って欲しいとおもって、

がんばって読み聞かせをしてきたつもりですが・・・

 

好きの方向を間違えたのか、

美味しく食べるようになってしまって、

心が折れそうです。

 

いつでも自由に手の届くところにたくさんの絵本を、と。

絵本ボックスを作って読みやすいように置いておいたのですが、

そのアイデアがあだとなって、食べてしまう結果となりました。

 

破られるくらいなら補修もできるからいいんですけどね、食べちゃってますから。

こうなると、目を離す時に絵本といっしょに置いておけなくなってしまったので、

大人といる時にしか絵本と接することができないという悪循環になってしまいそうです。

 

これまでに買い集めた本が、布絵本やボードブック以外の本ばかりだったので、

食べそうな本は一旦隠して、

かじっても大丈夫そうな本だけで遊べる空間に変えていかないとなぁーと思いました。

なかなか思った通りにはいかないですねぇー(。・_・。)

[common_content id=”11079″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次