ミキハウスのプレママセミナーでいただいた育児日記。
まもなく6ヶ月をむかえ、終わりが近づいてきました。
6ヶ月~1歳までの育児日記は店頭でのお渡しになるとのことで久しぶりにミキハウスに行ってきました。

 

そ、そして・・・
ついに、ボディ肌着という次のステップにすすみました!

 

産後、駆け抜けるように6ヶ月経とうとしていますが、そろそろお洋服の買い増しについて考える頃です。
いろいろ疑問に思っていることを相談してきました。

0歳児のこども服の疑問

セパレート服は腰がすわってから

赤ちゃんの服って独特ですよね。

 

産まれて間もないころの短肌着やコンビ肌着。
あの、全身つなぎのようなカバーオール。

 

大人のお洋服とは全然違います。
昔は自分も着ていたのかもしれないけど、もちろんながら覚えてません(・・;)

 

でも、まわりのよちよち赤ちゃんって、意外と大人みたいな格好をしてる時ありますよね
あの上下がわかれた大人と同じスタイル、セパレートの服。

 

いつ頃から着るのでしょうか・・・

明確に何ヶ月から、という区切りはないようです。発達の具合から・・・

 

しっかりとおすわりができるようになったら

 

がひとつの目安になるそうです。
なぜかというと、一人でお座りさせた状態で、トップスを上からバンザイさせて着せることができるようになるから。

 

なるほど、わかりやすい目安ですね。
同じ理由で、肌着もコンビ肌着に切り替えてもいいようです。

コンビ肌着って足はそのまま・・・?

チビヒメは夏生まれなので、産まれてすぐの間は短肌着+コンビ肌着だけで過ごしていました。
そのため、コンビ肌着というと、プレオールに近い使い方をしていました。

 

・・・となると、ボディ肌着になって暖かくなったら
ボディ肌着1枚で過ごすもの・・・?

 

太ももとか丸見えなんだけど大丈夫かしら?
このママ1年生な質問にはステキなアイテムを紹介してもらいました。

 

それは・・・ブルマ!

 

ボディ肌着の柄を選べば下にスカートやブルマなどを履くことで、そのまま外着にしてもいいそうです。


↑この写真の感じです

 

なんとなくコーディネートのイメージがわかなかったけど、実際にブルマのコーディネートを見せてもらって納得しました。
なるほどねー

 

自宅にいるときだと、レッグウォーマーとか使ってもいいけど・・・

と曖昧な感じだったので、意外とみなさんボディ肌着だけでお過ごしなのかも。

もしも産前に戻れたら、洋服はどうそろえる?

もしもだけど、戻れるとしたらこう買ったなぁ~
と、半年しかたっていないにもかかわらず思うこともあるのです。

 

新生児服の揃え方、マイ・ベスト

産前に揃えるアイテム

  • 短肌着・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • コンビ肌着・・・・・・・・・・・・・4枚
  • 50~80サイズのツーウェイオール・・・3枚

 

あったらいいアイテム

  • 帽子
  • ベスト(胴着)
  • アウター

 

これだけで大丈夫ですね。
6ヶ月まではこれでいけます。

高級肌着を買えばよかった

産前にファミリアに行った時に店員さんに
「肌着だけはいいものを」
と、勧められました。

 

勧められたのに、イオンとかで安くそろえました。
だって、どうせすぐに小さくなって着られなくなるでしょー
って思ったからです。ところが・・・

 

産前に買ったコンビ肌着は今日も主戦力です(*_*)

 

半年も毎日着るとは思わなかったー

 

実際に今、もうよれよれで黄ばみもあります。
こんなに酷使するなら、短肌着・・・いやせめてコンビ肌着だけでも、高品質の高級肌着を買ってあげればよかったな~と後悔しています。

 

サイズ的にいまさら買い直したりはしませんが・・・
2人目に恵まれたら、コンビ肌着だけでも良いものを買います。

 

だから、ボディ肌着はミキハウスでひとまず1枚買ってみました。
かぶせるタイプが使いこなせそうなら、また洗い替えを買い増ししますね~

50サイズのカバーオールはいらなかった

1ヶ月健診とかで、一応外に出るからと購入したカバーオール。
正直50のサイズでお出かけなんて数えられるほどしかありませんでした。
おかげさまで、肌着に比べると真新しいまま残ってます。

 

それより、いまだに現役の50~80くらい長く使えるツーウェイオールがいいです。
ほんとうに長く使えて便利。
3枚くらいあれば、とりあえずは洗い替えとして足ります。

 

カーターズのカバーオールは可愛くて気に入ってますが、やっぱりツーウェイオールの便利さには負けます。

スポンサーリンク

子ども服の収納場所に困り始めた

まだまだ0歳なのに、お洋服の収納場所に悩んでいます(・・;)
いただきものと、おさがりがそこそこあるので、意外と衣装持ちなんですよね・・・

 

そう思うと、最初から少数精鋭で揃えたほうが良かったかなーとか、やっぱり少しは後悔したりもします。
しかも2人目諦めてないから、小さくなったカバーオールとかを捨てられないジレンマ。

 

私自身は雑誌「少ないお洋服で着回し企画」が大好きなタイプなのです。

 

チビヒメのお洋服もできるだけ良い服を少数精鋭でそろえて、上手に着回しファッションを楽しんでくれたら良いなーと願ってます。
女の子だからムリかなー?

スポンサーリンク