PictureAir アプリ

先日のレゴランドで、ドライビングスクールの写真を買いました。

1枚だけですけど。

それで、購入から1ヶ月以内は無料ダウンロードできるという「pictureAir(ピクチャーエアー)」。

昨年のシーライフでもダウンロードしたから、大丈夫だと思っていたのですが

ダウンロードできなくて大変困りました(^_^;)

 

結果的にはダウンロードできました。

ダウンロードに成功した方法を、今後のために記しておきます。

 

pictureAir(ピクチャーエアー)はアプリとウェブサイトがある

購入時のレシートにpictureAir(ピクチャーエアー)は、アプリとウェブサイトの両方で利用できると書いてありました。

そして注意すべきなのは

ウェブサイトは2種類ある

ということです。

 

pictureAirアプリ

PictureAir アプリ

pictureAirサイト①

https://online.pictureair.com/

pictureAirサイト②

https://www.pictureair.com/

 

一応アプリでもダウンロードはできました。

が!なぜか最初はできませんでした。

ウェブサイトでコードをアカウントに連携したあと、初めてアプリからでもダウンロードできました。

 

ということで私が成功したダウンロードの方法は

  1. ウェブサイトでコードを手入力
  2. ウェブサイトからダウンロード
  3. その後アプリでもダウンロード可能に

という順番でした。

 

レゴランドのピクチャーエアーに対応しているのはこのサイト

ここで問題なのがウェブサイトが2種類あること。

普通にグーグルで「ピクチャーエアー」と検索すると

この、「online.pictureair.com」というアドレスのサイトが一番上に表示されます。

このサイトのトップページがこんな感じなのですが

 

この右側にある「写真番号」のところにコードを入力してもダウンロードできません。

なぜなら、このURLが間違っているからです。

 

レゴランドで購入した写真のダウンロードURLはこちら

https://www.pictureair.com/ ↓

 

ね?見た目からして全然違うでしょ。

こっちの、レインボーな感じのページが正解です。

こちらでコードを入れると簡単にダウンロードできちゃいました。

アプリでは最初ダウンロードできなかった

レシートのQRコードでは反映されない

レシートについていたQRコードでまずは読み込んでみました。

アルバムと書かれた場所に、カードが2枚になりました。

1枚目は昨年のシーライフのアルバムのようです。

 

ところが、過去の写真もみれないし、今回の写真も一つも見れません。

なんだか変なので、一旦削除して手打ちでコードを再入力しました。

とりあえず、レゴっぽい表紙が確認できました。

 

マイページの注文とダウンロードは使えない

次の問題が発生です。

マイページにある「注文」をみてみると

 

 

真っ白です。

レゴランドでは6枚の写真から1枚を選んで買いました。

本来なら残りの5枚が追加注文できるはずです。

何一つ写っていない。

しかも購入済み(?)と思われる「購入が完了しました」というタイトルの部分も空っぽです。

 

続いてダウンロードのページをチェック。

やはり真っ白。

何も表示されません。

ウェブページでコード入力ですぐに確認&ダウンロード可能に

 

この、ピクチャーエアーのサイトで手入力して

私のアカウントとコードの関連付けができました。

必要な写真もしっかりダウンロードしました。

 

なぜかアプリに戻ったら反映されていた

さて、ウェブサイトでの登録後にあらためてアプリを立ち上げてみました。

再ログインすると・・・ばっちり6枚の写真が反映されてます!

 

う~ん。

時間がかかっていただけなのか?

ウェブサイトでの関連付けが効果あったのか?

 

よくわかりませんが、アプリからいつでもダウンロード可能になりました。

スポンサーリンク

pictureAir(ピクチャーエアー)の料金

ピクチャーエアーのアプリから追加購入できる写真の代金です。

 

  • ワンデイパス…4,000円(一つのコードに紐付いた写真をまとめて購入できる)
  • データ料金…800円(ほしい写真を1枚単位でダウンロード購入できる)

 

今回の場合、チビヒメの写真6枚が1つのコードに紐付けされています。

6枚まとめて買うなら4000円で購入できます。

1枚だけ気に入った写真をダウンロードするなら800円です。

 

ちなみに、6枚中1枚は免許証カードとして購入済みなので、無料でダウンロードできます。

他にもアトラクションに載ったときに、同じコードで写真を撮ってもらっていたら

もっと写真がたくさんあったかもしれません。

そうしたら、まとめて購入4000円はかなりお得ですね。

 

今回は、ドライビングスクール以外で写真を撮ってもらう機会もなかったのですが・・・

5枚以上の写真を買うならワンデーパスを使ってみたいです。

使い方が不安なときは帰る前に確認を!

なんとかダウンロードできてホッとしました。

 

写真は免許証カードにしてもらったので現物はあるのですが

「データも無料でもらえますよ~」

と言われていたのにダウンロードできないなんて悲しいですよね。

アプリでスムーズにダウンロードできなかったときは、とっても焦りました。

 

ピクチャーエアーの使い方を書いているサイトがほとんど見当たらす。

こんなことで困っているのは私くらいなのか・・・?と悩んだのですが

もしかしたら、同じようにダウンロードできなくて困ってしまう人もいるかもしれないので

こちらの記事が少しでも役に立てれば嬉しいです。

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード