CentXのクーポンで名古屋の観光スポットを楽しもう | 入場料無料やお得なキャンペーン情報

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

CentX(セントエックス)は、名鉄がリリースしたMaaS(マース)アプリです。
MaaS(マース)というのは移動を中心に、検索したり決済したりをオールインワンでまかなってくれるサービスのことです。

名鉄の交通網を中心に、現在地からの経路検索や、チケットの決済のほか、観光などのお出かけ情報を収集することもできるアプリです。対象エリアは名鉄圏内なので、愛知・岐阜が中心です。
名鉄ネット予約の会員だったので、このサービスについてのメールが来ていることに気づきました。

チェックしてみたらすっごくお得なクーポン情報があるじゃないですか!
このアプリを知らない人は多いと思うので(私も一年近く気づかなかった)
ぜひクーポンだけでも活用をおすすめしたく記事にまとめました!

目次

CentXのクーポンやキャンペーン情報

こまかいアプリの説明はあとにして、まずは私が興奮したクーポン情報から!
クーポンは月替りで更新されます。
アプリ内では、今月のクーポンと来月のクーポンが表示されていました。

2024年1月最新クーポン情報
最近はANAホテルの割引と、エスカの割引クーポンがメインです。
以前のような施設入場無料のようなクーポンは見かけなくなりました。

名古屋市科学館と名古屋城の入場無料クーポンがある

2023年4月のクーポンは
1)こども入場無料クーポン(リトルワールド・モンキーパーク・ビーチランドから選べる)
2)名古屋市科学館展示室への入館無料クーポン
3)名鉄グランドホテル スカイラウンジ203【20%OFFクーポン】
4)セントレア免税店公式予約サイト オリジナルグッズプレゼント
の4種類でした。

2023年5月のクーポンは
1)こども入場無料クーポン(リトルワールド・モンキーパーク・ビーチランドから選べる)
2)名古屋城への入場無料クーポン
3)名鉄グランドホテル GW肉ブッフェ【10%OFFクーポン】
4)ダウンロード特典クーポン(詳細未定)
の4種類の予定です。

2ヶ月分見てみると
1)名鉄グループのテーマパーク子ども無料
2)名鉄グランドホテル 飲食クーポン
はレギュラークーポンのようです。

他に、観光名所のクーポンと、ショッピング系のクーポンが配布されるようです。

またあるかも?過去のクーポン情報

2023年2月 [スギ薬局]お買い物5%割引クーポン
2023年1月 [ぎふ金華山ロープウェー]往復乗車引換券
2023年1月 CentXからのお年玉☆福引無料券(ハズレ無し)
2022年12月 [名鉄商店]あいぼくミルクのバターサンドプレゼント!
2022年11月~ [名鉄タクシー]乗車料金500円割引クーポン
2022年11月 [mozo ワンダーシティ]オーガニックチョコレートをプレゼント!
2022年10月 [店舗限定]成城石井でもらえるコットンエコバッグ
2022年9月 [オンセブンデイズ・Maison de PETIT POIS]500円お買い物券
2022年8月 【平日限定】「スカイラウンジ203」1ドリンク無料
2022年7月 栄ロフトでもらえる!「選べるプレゼント」+「500円お買物券」
2022年6月 ラの壱ラーメン1杯無料!
2022年5月 時差・土休日のミューチケット1枚無料

など、他にもエスカのショッピング割引やヨリマチ伏見の割引クーポンもありました。
ほとんどのクーポンは1ヶ月毎に更新されます。
数量限定のクーポンも多いです。

CentXとは?基本の使い方と会員登録方法

CentXで何ができる?経路検索からタクシー予約まで便利な機能を徹底解説!

CentXアプリでできることは主にこちらです。

-経路検索
-電車チケットや入場券のWebチケット購入
-タクシー配車(名鉄タクシーグループのタクシー)
-マナカなどの交通系IC残高読み取り
-関係サービスへのリンク集(ミューチケット予約・カーシェア・シェアサイクルなど)

経路検索は現在地から目的地までの
経路を案内してくれます。
検索の中身は「ナビタイム」でした。
わざわざナビタイムを立ち上げなくても、アプリ内で検索できます。

施設の入場券や交通チケットのWEBチケットを購入できる機能がついてます。
例えば、ジブリパークへの往復高速バスや、リニモの往復乗車券があります。
他にはバスや電車の1日券などもあります。

タクシー配車は名鉄タクシーグループのタクシー限定です。

マナカなどの「交通系IC残高」の確認機能では、過去の利用履歴も読み込むことができます。
使った日と使った内容がざっくりとわかります。

○月○日 交通機関 380円
といった感じで表示されます。
利用した時間や、乗り降りした駅名などは出てきません。

その他、関係サービスへのリンクは、アプリからWEBブラウザへのリンクです。
ミューチケットを取りたい場合は名鉄のホームページにリンクで飛ばされるし
カーシェアや、シェアサイクルも公式サイトへのリンクになっています。
アプリ内で申し込み&決済をすることはできません。

会員登録は名鉄ネット予約サービス(無料)で登録

-支払い方法も名鉄ネット予約サービスに紐づけ

セントエックスの独立した会員登録はありません。
名鉄ネット予約サービスの会員になり、アプリと紐づけて利用できるようになります。

名鉄ネット予約サービスの会員情報として登録してあるクレジットカードが
セントエックス内での決済時にも利用できます。

「CentX(セントエックス)」の評判

App StoreとGoogle Playのアプリレビューに目を通して
どんな感想があるのかまとめてみました。

マイ駅機能は便利だけどバス機能がいまいち

マイ駅という機能で、普段良く使う駅をアプリに登録できます。
すると、直近3本の発車時刻がすぐに表示されて簡単に確認できるようになります。

ところがマイバス登録では、バスの発車時刻などが表示されません。
時刻表というボタンを押すと、バス会社の時刻表ページへリンクするのみ。
駅機能に比べると、不便だという意見がありました。

駅についても、マイ駅として登録できる数に上限があるため
他の駅の発車時刻を知りたいと思っても、アプリ内で確認できません。
そのため使い勝手が悪いという口コミもみかけました。

タクシー機能が使えない

タクシーを呼ぶ機能での不具合の報告がいくつかありました。
結果的にタクシーを呼べず、電話での配車をする羽目になったようです。

タクシー配車機能については
ウーバーやDIDIなどのタクシーアプリのほうが性能は良さそうです。

クーポンは魅力的だけど使い方が難しい

アプリ限定クーポンは、ミューチケットが無料でとれたり
エスカのショッピングクーポンなど魅力的な内容のものが多いです。

ですが、期間が短く利用できなかったというレビューも見かけました。
実際にクーポン画面を見てみると、クーポンには利用上限枚数が設定されています。
しかも、あらかじめクーポンをキープする機能がないのです。

つまり、クーポンを使うためにエスカに行ったにも関わらず
着いたらクーポンが上限に達したため配布終了となっていることもあるのです。
人気のあるクーポンほど、使えない可能性が高いのです。

マナカの残高や利用履歴の確認ができて良い

スマホがNFC対応の場合に限られますが、
カードを読み取ると残高と利用履歴が表示されます。
駅の端末を利用しなくても自宅で手軽に確認できて
便利というレビューを見かけました。

無料クーポンは絶対お得!マイ駅登録で日常の乗り換えアプリとしても使える

名鉄Touchからのリニューアルとしてうまれたアプリ「CentX」ですが
かなり頻繁に仕様の変更があるようです。

2023年4月現在の使ってみた感想では
・クーポン利用はすっごいお得
・マイ駅登録しておくと、発車時刻がサクッと確認できる
という感じでした。

他の機能はタクシーは他社アプリに負けてるし
乗換検索自体は、Googleの経路検索のほうが便利かな。
チケット系も、他のクーポンサイト経由のほうがお得だったりするので(_;)

実質クーポンのためだけにインストールしてる状態です。
クーポンの内容が、今のところは魅力的なので残しておきます。
ひとまず5月に名古屋城行こうと思ってる人はインストールして損なしです。

→ CentXの公式ページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次