ニベアを赤ちゃんが口に入れてしまいました(*_*)→舐めても大丈夫

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

最近、よく動き回るようになったと思っていたら事件が起きました(;_;)
ニベア青缶をお口に入れちゃう大事件です。

朝の身支度をしていて、少し目を話した隙のことでした。
おとなしく遊んでいるなと思ったら・・・

床中真っ白!

なのは良いとして

お口の周りも両手も真っ白(*_*)

 

ギャー!ニベア食べてる!!

目次

#8000に緊急電話!!

見た瞬間、体が固まりましたよ。
それから、つい大きな声を出してしまって
驚いたのかチビヒメ号泣です。

どこにニベアがついているのかわからないので
カバーオールは全部脱がせて、両手と口周りも拭いて
慌てて#8000に電話しました。

只今の時間は受け付けておりません

なんと!8時までしか受け付けてないんですね。
時刻は8時半。
病院は微妙に電話が繋がらない時間でした。
#8000、24時間体勢にしてくれたら良いのに(;_;)

市の子育て相談ダイヤルに電話

役所は8時半から空いているので、
市のなんでも子育て相談ダイヤルに電話相談してみました。
こちらの焦りが伝わったのか・・・

お母さん落ち着いてくださいね
びっくりしたでしょう
でも大丈夫ですよ

なんという安心感。

ちょっと肩の力が抜けました。
子育て相談の方によると、

  • クリーム状のものなので、さほど口には入っていないはず

  • 特別おかしな様子がなければ大丈夫

  • 今の月齢(7ヶ月)なら、そのくらいの缶は自分で開けれるので今後は要注意

 

ということでした。
ニベア青缶を床に放置した私が悪いのですが
大事に至らなくて本当によかったと安心しました。

花王のお客様相談センターに電話

夫が、製品について一番詳しいのはメーカーだから
花王のお客様相談センターに電話すれば間違いないと言い出したので
9時を回った頃に、電話してみました。

回答としてはこうでした。

  1. 清潔なガーゼなどを巻いた指で口の中のクリームをぬぐいとる

  2. 白湯などを与える

 

これで様子をみればよいそうです。
ニベアには油分が多めに含まれているので(保湿クリームだから当たり前ですが)
もしかするとお腹がゆるくなる可能性があります。
数日しても、便の様子がおかしいようなら受診するように。
ということでした。

ニベア事件から数日経ちましたが、お腹を壊す様子もなく安心しています。
ニベアは決して床にはおきません(;_;)

「だろう」じゃなくて「かもしれない」

自動車の講習みたいになりますけど

大丈夫だろう

という考えから

かもしれない

という考えで行動した方がいいですね。

 

チビヒメはおしりふきに興味津々なのですが
舐めさせたくないので、触れないように気を使っています。

 

ソファの上に避けておいたのですが、
知らないうちに手を伸ばして、引きずり下ろし
見事に遊んでいました。

 

ソファの上なら届かない「だろう」じゃなくて
手を伸ばす「かもしれない」
届いてしまって引きずりおろす「かもしれない」
と考えて配慮していかないといけませんね。

とりあえず、家中のコンセントカバーだけつけることにしました。
完全にハイハイをマスターする前にいろいろ改造していかないといけませんね。(・・;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次