ミキハウスなどのブランド子供服のリサイクルどうする?

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

子供の成長は早いもので・・・

特に季節の変わり目に衣替えをすると、去年のお洋服が小さくて着れなくなっていてぐっと成長を感じます。

 

チビヒメのお洋服は、私が買うH&MNEXTユニクロなどを駆使したプチプラコーデが中心です。

ところがたまに義母が贈ってくれるいわゆる「ブランド子供服」もちょこちょこあるのです。

 

プチプラ服の場合は、思い出が深くて処分の手が止まりますが

ブランド子供服の場合は、別の意味で手が止まります 笑(もったいない~(^_^;)

ブランドだし、リサイクルできるんじゃない・・・?

と思いつつサイズアウトした子供服をどうするかについて考えてみました。

 

福袋でいらない洋服が入ってた時の対策にも!

目次

着られなくなった子供服の処分方法

潔く捨てる

まずいちばん手軽で簡単にできる処分方法は「捨てる」ですね。

 

  • 肌着
  • 汚れがひどいもの
  • 破れたり壊れたりしてるもの

 

こういうリサイクルできない洋服は捨てるしかありません。

名古屋市の場合は、衣類はリサイクル回収の対象となっています。

地域のゴミの日ではなく、集団資源回収に出して欲しい・・・ということです。

 

地域によっては、住宅の近くで集団資源回収に取り組まれているかもしれません。

もし集団資源回収が利用できない場合は、リサイクルステーションに持ち込むことになります。

→ 名古屋市:リサイクルステーションを活用しましょう!

 

リサイクルステーションはスーパーの入り口などで定期的に開催してます。

ただ、我が家のようにマイカーもなく、スーパーまでの移動手段がありません。

ということで、穴のあいた靴下なんかもリサイクルできるはずですが、可燃ごみに出しています。

おさがりに出す

子供服の処分方法としてはテッパンな「おさがり」。

実際に、チビヒメが生まれたときには先輩ママさんからおさがりを譲ってもらって大いに助かりました。

 

しかしこの「おさがり」。

成長と共に厳しくもなります。

私の周りでチビヒメより小さい子がもれなく「男子」なんです!!

 

カワイイぷりぷりしたお洋服や小物はおさがりできません(/_;)

チビヒメに妹でも授かればいいんですが・・・

2人目の予定が未定の状態なのでいつまでもキープするわけにもゆかず・・・

お下がりは活用できていません。

リサイクルショップやメルカリで売る

節約上手なママたちは、せっせとメルカリなどで売っているようです。

>> 「メルカリ」はこちら

 

私はというと、どうにも苦手。

メルカリは値段が釣り上がるヤフオクと違い、相手からの値下げ交渉に対応しないといけないのです。

フリマ慣れしている人は、メルカリも得意なようですね。

わたし、フリマ出店苦手なのでリサイクルショップの方が手軽で便利です。

 

リサイクルショップはお店によって買取価格が違います。

お住まいの地域で、子供服の買取に強いリサイクルショップを見つけておくと心強いです。

あと、最近は宅配買取も充実してきているので、近所にリサイクルショップがない場合は、そういうサービスを使うと便利です。

古着回収プログラムを利用する

「売る」以外に手放すサービスです。

古着回収プログラムというと有名なのはH&M。

 

いい言葉ですよね~

そうそう、捨てる時にどうにも「もったいない」気持ちが湧いちゃうんですよ。

 

こうした衣類回収プログラムは、買取の代わりにお店で使えるクーポン券をもらえることが多いです。

「捨てる」と「売る」のちょうど間のサービスですね。

 

衣類回収プログラム一覧

お店 回収対象 サービス
H&M メーカー問わず全て 3,000円以上購入で使える500円OFFクーポン
ZARA メーカー問わず全て 特になし
ユニクロ・GU ユニクロ・ジーユーで販売した全商品 特になし
無印良品 無印良品の繊維製品全般 (下着、くつ下を除く) 特になし
ライトオン メーカー問わず全て(下着、くつ下除く) 5,000円以上購入で使える500円OFFクーポン
オンワード樫山 オンワード製品(婦人、紳士、子供、ゴルフ等の衣料品 ) 5,000円以上購入で使える1,000円分のポイント
大丸・松坂屋 衣料品・靴・バッグ(くつ下、下着など除外品あり) 10,000円以上購入で使える1,000円OFFクーポン
高島屋 ウール素材60%以上の婦人・紳士・こども服のスーツ・コート・スカート・パンツ・ベスト・ワンピース・ニット製品 特になし

意外と難しい寄付する方法

昔は、古着と言えば箱に詰めて途上国に送る寄付のイメージがありました。

でも、最近はこういう寄付は少なくなってるそうです。

 

ちょっと記憶があやふやですが、前にテレビで見た話。

今は途上国への支援でも、古着ではなく新品のお洋服を送るそうです。

着古した洋服を送るのは時代遅れ・・・とのこと。

 

↑の企業回収プログラムでも、古着をそのまま活用すると言うよりは、

砕いて潰して再生繊維にしたり、繊維くずを燃料にしたりという活用方法になっています。

おさがり感覚で、誰かに寄付するという考え方は、もう古いんですね~

 

こんな活動もありますよ↓

https://www.note-s.net/?p=6817

ブランド子供服をリサイクルする時の注意点

イス リビング

買い取りできるブランドと買い取りできないブランドがある

リサイクルショップや不用品買い取りで、洋服を処分しよう!

と意気込んだのは良いのですが、ブランドによっては状態が良くても買取してもらえません(/_;)

 

買取できないブランドの例は・・・

  • ユニクロやH&Mなどのファストファッション系
  • 百貨店内でも知名度の低いブランド

 

逆に名の知れたハイブランド系なら、だいたい買い取ってもらえます。

「ミキハウス」、「ファミリア」などの有名ベビーブランドや、

「ラルフローレン」「バーバリー」などのハイブランド系とかですかね。

買い取りできるブランドでも買い取り可能なアイテムが限定される時がある

ブランドが良ければ何でも買い取ってもらえるわけでもありません。

ブランドによっては、アイテム限定というものもあります。

 

例えばスポーツブランドの「ナイキ」「アディダス」

靴は買い取れるけど、Tシャツはダメ。

みたいなルールがあったりします。

 

こういったルールはお店ごとに違うので、

あるお店で買取してもらえなくても、別のお店なら買い取ってくれた!なんてこともあります。

リサイクルショップも商売なので、売れにくいものは買い取ってくれません。

 

買い取れません!と言われたら、ゴネてもしょうがないので

「今日、このお店では買い取れないんだな」とだけ思って別の処分方法を検討しましょう。

買い取りできなかったものは処分をお願いするか自分で売る

店頭査定で買い取りできないと言われたお洋服には、お店で処分という選択もできます。

1円にもならないけれど、置いていけばお店の方が処分してくれるサービスです。

 

もう他の処分方法を探すの疲れたし・・・

捨てといてよ(ヽ´ω`)

 

という感じに、処分をおまかせしてしまってもOKです。

 

イヤイヤ、他の店なら売れるかも!( ・`д・´)

と思うなら持ち帰って別のお店に査定に出しましょう。

もしくは売れ残りだけをメルカリに出すのもありですね。

 

メルカリってジャンク品とかでも売買されているので、どんなものが売れるかわかりませんよ~

子供服売るならどこがいい?おすすめの買取サービス

コメ兵…おすすめ度★★★★★

コメ兵

全国的にはどうかわかりませんが、名古屋でブランド品売るなら「コメ兵」ですよね。

いわゆるブランド品・・・ヴィトンのカバンみたいな物に限らず、子供服も買い取ってくれます。

しかも、店舗だけでなく宅配買取にも対応しています。

対応しているブランド数が多いので、まず手始めに探すなら「コメ兵」ですね。

 

大人の服はファストファッション買取不可ですが、子供服ならGAPやZARAも買取可能なところに注目です。

買取方法 店舗・宅配
取扱ブランド BeBe(ベベ)・BURBERRY(バーバリー)・COMME CA DUMODE(コムサデモード)・CARTER’S(カーターズ)・CELINE(セリーヌ)・Familiar(ファミリア)・FITH(フィス)・GAP KIDS(ギャップキッズ)・HYSTERIC MINI(ヒステリックミニ)・MIKI HOUSE(ミキハウス)・mezzo piano(メゾピアノ)・PETIT BATEAU(プチバトー)・SAINT JAMES(セントジェームス) Sens of Wonder(センスオブワンダー)・ZARA(ザラ)…他多数

→ 公式サイトで買取ブランド一覧をチェックする

買取りNGなもの ・下着・水着 ・制服・しみ、汚れのあるもの ・虫食いや穴があるもの ・カビの生えたもの ・ブランドタグがないもの ・においが強く付着したもの

ネットオフ…おすすめ度★★★

ネットオフ

続いて、古本買取のブックオフの総合買取サービス「ネットオフ」です。

こちらは、本以外の様々なブランド品を買い取っています。

 

子どもに関するものですと・・・

「ベビーカー」「チャイルドシート」「幼児教材(DWE)」

なども買い取ってくれます。

 

もちろん、子供服の買取も可能。

ただしコメ兵に比べると取り扱いブランドが少ないので要注意です。

※ネットオフの子供服の買取は100センチ以上のキッズサイズに限られます

買取方法 店舗・宅配
取扱ブランド RALPH LAUREN(ラルフローレン)・Ribbon Caske(リボンキャスケット)・Shirly Temple(シャリーテンプル)・CELINE(セリーヌ)・DAISY LOVERS(デイジーラヴァーズ)・DENIM DUNGAREE(デニムアンドダンガリー)・BURBERRY(バーバリー)・HYSTERIC MINI(ヒステリックミニ)・Familiar(ファミリア)・Boo Foo Woo(ブーフーウー)・BOO HOMES(ブーホームズ)・BLUE CROSS(ブルークロス)・mezzo piano(メゾピアノ)…など
買取りNGなもの サイズが100センチ以下の商品・下着・虫食い、穴あきのある商品・襟汚れ、汗シミのある商品・ブランドタグが無い商品・品質表示タグのない商品・においの付着した商品(香水、汗臭、カビ臭、湿気、タバコ臭、防虫剤の臭い)

ECO&KIDS AKIRA…おすすめ度★★

エコキッズアキラ

ECO&KIDS AKIRAはイオンやイトーヨーカドー、アリオなど

全国のショッピングセンターなどに出店しているリサイクル子供服専門店です。

愛知県にもあるものの、最寄りのイオンには入ってないので実店舗見たことないです。

 

宅配買取もしていたようですが、今は店舗での買取に限られます。

子供服専門のリサイクルショップは珍しいですよね。

ノンブランドのものも、門前払いされないのは良心的ですよね。

 

こちらのショップは、ベネフィット会員なら「買取査定金額 10%UP」「商品販売価格 10%OFF」のクーポンが使えます。

→ ベネフィットステーションをお得に活用して節約!【無料で利用可】

 

しかし、最近はネット宅配買取などの業者が増えてきたためか

なんと2018年10月に破産手続きを開始したようです。

既存店舗は営業中ですが、今後はどうなるかわかりませんね・・・(/_;)

買取方法 店舗のみ
取扱ブランド バーバリー・シャーリーテンプル・ブーフーウー・babyDior・ラルフローレン・セリーヌ・ヒステリックミニ・アディダス・メゾピアノ・ナイキ・ファミリア・グラグラ・ポンポネット・ミキハウス・ミキハウスダブルB・ムチャチャ・デニム&ダンガリー・FITH・ジル スチュアート・RONI・JENNI・ディーゼル・トミーヒルフィガー・ベビードール・各種フォーマルスーツ及びドレスなど
買取りNGなもの ・シミのあるもの・色あせ、毛玉、毛羽立ち、ほつれなどのダメージが強いもの
・タグが切れているもの・タグのないもの
・リメイク品やハンドメイド品
・汚れの強いもの・匂いの強いもの
・サイズ160より大きいお洋服・ご使用済みの靴下、肌着・食品
・アミューズメント景品、非売品等・婦人服・紳士服

 

キャリーオン…おすすめ度★★

キャリーオン

キャリーオンは買取サービスではなく、「買取に似たサービス」です。

宅配で子供服を送ると、査定額分の「キャリーオンポイント」がもらえます。

現金ではありません。

キャリーオンポイントは、キャリーオン内で別の方の子供服(古着)を買う時に使えます。

 

つまり、キャリーオンの場合は

ポイントを介したママ同士のお洋服交換会

といったイメージのサービスなのです。

 

ちなみに、キャリーオンポイント以外のポイントサービスで受け取ることも可能です。

しかしその場合は、キャリーオンポイントの3分の1くらいの価値に下がってしまうそうです。

 

<査定額の受け取りで利用できるキャリーオン以外のポイント>

  • Amazonギフト券
  • 全国共通図書カード
  • こども商品券(トイカード)
  • QUOカード
  • ぐるなびギフトカード

 

ワンピースの査定額が1,000円分のキャリーオンポイントの場合、

クオカード受け取りにすると300円分のクオカードになる。

そんな感じです。

買取方法 宅配のみ
取扱ブランド B:MING by BEAMS(ビーミングバイビームス)・BeBe(ベベ)・BURBERRY(バーバリー)・COMME CA DUMODE(コムサデモード)・CARTER’S(カーターズ)・CELINE(セリーヌ)・Familiar(ファミリア)・FITH(フィス)・HYSTERIC MINI(ヒステリックミニ)・MIKI HOUSE(ミキハウス)・mezzo piano(メゾピアノ)・PETIT BATEAU(プチバトー)・ Sens of Wonder(センスオブワンダー)・Tocca(トッカ)・ZARA(ザラ)…他多数

→ 公式サイトで買取ブランド一覧をチェックする

買取りNGなもの 下着、肌着、靴下、タイツ・「シミ汚れ、毛玉、色褪せ、変色、穴、破れ、型崩れ、劣化、縮み」等のダメージがひどいもの・洗濯していないことがわかるもの・臭いのひどいもの(たばこ、香水、ペット、汗、カビ、防虫剤等)・ボタン、ベルトや紐、フード、ファーなどパーツの欠損があるもの・リメイクや補修などご自身で何らかの加工をしたもの

定期的に見直して洋服はためこまずに循環させよう

子育て・仕事・家事・・・

毎日がすっごく忙しくて、季節の変わり目に優雅に衣替えなんて、ぼーっとしてたらなかなかできません。

DINKSの頃は適当でも良かったのですが、子どもの成長は早い!

 

なんだか寒くなってきたな

去年の冬服出す

着れない!!!

 

なんてことが平日の朝に起きて「どうしよ~!!」となります。

 

あらかじめ、「11月1週目の週末は衣替えする日」という風に

衣替えの年間スケジュールをたてて、見直す習慣をつけておくと安心ですよ。

状態の良い子供服は上手にリサイクルして循環させたいですね♡

 

大人の衣替え&洋服の処分についてはこちらもどうぞ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次