エルゴの違いを比較!限定コラボの種類と買える場所【アダプト・オムニ】

抱っこひもといえば「エルゴ」だと言わんばかりに人気ですよね。

うちは抱っこひもはonyaを使っているのでエルゴは使っていません。

 

というのも、抱っこひもを探していた頃はエルゴ偽物騒動があった頃で、

テレビでも通販で偽物を買わないようにと紹介されていたのを覚えています。

なんだか面倒だからと、最終的にonyaにしちゃいました。

(onyaは現在、販売見合わせ中だそうです 2016.4.12)

 

それでここにきてなぜエルゴかというと今まさに周りがベビーブームなのです。

まだまだ経験は浅いですがプチ先輩としていろいろアドバイスをする機会も増えました。

 

抱っこひもの話題になった時にエルゴは全くわからないのは寂しいので調べてみることにしたのです(。・_・。)

既にエルゴユーザーの方には参考にならないかもしれません。

今まさに抱っこひも探し始めたという方向けのまとめになります。

たくさんあるように見えてエルゴの形は3種類

バリエーションとしてはものすごくたくさんありますが

よくよく調べてみると形は3種類しかありませんでした。

一覧にしてみたので参考にしてください。

エルゴベビーオリジナル


いちばん定番のタイプ。
素材違いの「オーガニック」とコラボ商品の「デザイナー」がある。
一番ベーシックなタイプなので使っている人も多いです。
デザイナーや企業とのコラボもこのモデル。
他のモデルよりも手に入りやすい価格も魅力。

 

>> エルゴ(オリジナル)を詳しく見る

エルゴベビーアダプト


2016年4月発売の新商品。
インサート無しでも新生児が使用できる。
肩ベルトを、背中でクロスにできる。という点がオリジナルとの違い。
オリジナルよりも価格帯は高め。
OMNIよりはお値打ち

 

>> エルゴアダプトについて詳しく見る

エルゴベビー OMNI(オムニ)スリーシックスティ


2017年10月新発売の最上位モデル
GOOD DESIGN賞受賞モデル
新生児からインサート無しで利用でき、前向き抱っこも可能。
ベルトも通常タイプとクロスバックタイプのどちらも利用可能。
最上位モデルならではの価格帯。

 

>> エルゴオムニを詳しく見る

エルゴ3モデルの機能の比較

厳密には、オリジナルにはメッシュタイプやオーガニックタイプなどの素材違いがあるのですが、

大まかに機能の違いを比較してみます。

 

オリジナル アダプト OMNI 360
定価 10,800~19,980円 23,760~27,000円 28,080円
対面抱き
おんぶ
腰抱き
前向き抱き × ×
インサート 首すわりまで必要 不要 不要
クロスバック ×

 

機能の違いはご覧の通り。

最新作のOMNI360はフル装備状態です。

アダプトとOMNI360の違いは前向き抱きができるかどうかです。

 

前向き抱きを重視するならOMNI360一択で決まりですね。

抱っこ紐にあまり予算をかけたくないなら、オリジナルでも十分だと思います。

アダプトやOMNI360が出る前からエルゴを愛用している人たちは、だいたいオリジナルの機能で満足だったわけですから・・・

オリジナルだから不便ということもありません。

 

個人的にはクロスバックは小柄な日本人女性(特になで肩)の人には必要な機能だと思います。

そういう意味ではオリジナルよりはアダプトかOMNI360のほうが良いだろうなとは思います。

スポンサーリンク

エルゴの正規販売店の中ではDADWAYでの通販がオススメ

エルゴの日本での正規販売店はエルゴ公式サイトで確認できます。とりあえずめちゃくちゃ多いです。

エルゴのHPから公式オンラインショップを選ぶとDADWAYの運営するオンラインショップにたどり着きます。

 

さすが公式、在庫の種類も豊富です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そんなわけで、DADWAY(ダッドウェイ)での購入がオススメです。

 

なぜなら

  • ポイント還元もあるし(基本5%つくけど、抱っこ紐は2倍の10%!)
  • 会員登録するだけで、500円分のポイントも、もらえるし!

他の店舗に比べるとオトクに購入できます。

 

イオンのイオンカードを使っても5%OFFにしかなりませんしね・・・トイザラスは0.5%還元なので低めです。

ミキハウスコラボのような、購入できる店舗が限定されているものは別として他のラインのエルゴを買うならダッドウェイが良いかと思います。

以上、エルゴについての比較まとめでした。また不定期に見直し更新するかもです。

エルゴオリジナルの醍醐味 コラボ商品一覧

機能比較なんかしちゃうと、エルゴベビーのオリジナルって安い以外取り柄がないんじゃないの?と思えてきます。

このオリジナルの醍醐味は、いろんな企業とのコラボ商品が充実しているところだと思います。

コラボ商品は公式サイト(DADWAY)で購入できるものと、コラボ先の企業でした購入できないものがあります。

 

調べられる限りのコラボ商品をまとめておくので参考にどうぞ~

Leeコラボエルゴ

デニムブランドLeeとのコラボモデルです。
無地のデニムとヒッコリーの2種類あります。
デニム地なのでパパとの共有もしやすいですね。使うほどに馴染んでくるのも魅力です。
デニム素材は合わせるお洋服を選ばないのも良いところ。
カジュアルなスタイルが多いなら、おすすめのモデルです。

ミキハウスコラボのエルゴベビー

おなじみミキハウスのコラボ品です。
新生児グッズを揃える時に店頭で見た方も多いのではないでしょうか。
こちらのエルゴは、ダッドウェイでは取扱がなく、
ミキハウスのお店やオンラインショップで購入できます。インサートもセットで販売されているので新生児から使えますよ。

キースヘリング柄のエルゴベビー


なんとアダプトでもコラボ柄が出るようになりましたね!

ちょっと個性的なデザインなので、他の人と被りたくないママにおすすめです。

エルゴの正規品をセールで買うには

期間限定で正規品がセールになるGLADDという会員制のセールサイトがあります。

かなり愛用しているのですが、こちらにも定期的にエルゴが出品されています。

現在妊娠中で、セールのタイミングを待てるのであれば、そちらを利用してもいいとお思います。

ただしこれまでの経験上、

GLADDに出品される時はDADWAY公式サイトも同時にセールを開催していて、GLADDより数円お値打ちに価格設定がされていたりします。


初めてGLADDを利用する場合はショッピングクーポンがもらえるので、公式サイトよりもオトクに買えます。

ただし、GLADDのアカウントを既に持っている場合は、DADWAY公式サイトで買ったほうがポイントがつく分オトクになります。

どちらが良いか、見極めてお買い物してくださいね。

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓