先月から購読をはじめたキンダーブックじゅにあ。今月も5月号が届きました。

 

 

先月号の内容は、どちらもチビヒメのお気に入りで、何度も何度も読みました。

キンダーブックじゅにあのほうは、雑誌風にいろんな内容が1冊にまとまっているものでしたが、意外と気に入ったようで・・・

ひとりで机に向かってページを開いている様子を何度も見かけました。

そんなわけで今月も楽しみなキンダーブックじゅにあとコロコロえほんです。

キンダーブックじゅにあ5月号の内容と反応

キンダーブックじゅにあの5月号の内容です。

  • あひるのおやこ(知識のページ)
  • みんなのこいのぼり(おはなし)
  • キャベツはきゃっきゃっきゃっ(振り付けガイド付き)
  • なかよしおやこ(ワークページ・シール付き)
  • ならんであるこう(生活習慣のページ)
  • 保護者向けページ(QA/ふれあいあそび/レシピ)

今月号もバランス良い内容です。

あひるのおやこ

毎月ある動物のページ。今月はあひるのおやこでした。

Eテレの「デザインあ」をいつも見せているのですが、卵からひよこが出てくる回にすごく反応していました。

そのためか、このページにも大興奮です。

ひよこのふわふわ可愛い感じが好きなのかもしれません。

なかなか動物園に連れて行ってあげられないので、動物について興味をもってくれるきっかけになるのでいいですね。

それに、この動物ページは毎回写真で構成されているところが親的には嬉しいです。

デフォルメされていない本物の写真で知識を身につけられる内容になっています。

なかよしおやこ(ワーク)

今回のワークは、動物シールを親子同士一緒に貼る内容です。

写真のような状態で届きます。

大人なら、印刷されている親の動物の横に同じ種類の動物シールを貼ります。

しかも、親の動物の目線のある側に貼りますよね。

チビヒメ(1歳8ヶ月)は親に重ねて貼っていました(^_^;)

グループ分けという観点では正解なんですが・・・

どのくらい月齢がすすむと、親の隣に貼れるようになるのかが気になるところです。

コロコロえほん「ぼくはここだよ」

今月のコロコロえほんは「ぼくはここだよ」というタイトルの絵本でした。

内容としては、表紙に写っている「いちごちゃん」が主人公です。

ページをめくるたびに、いろんな場所にいるいちごちゃんが

「ぼくはここだよー」と言っているのです。

簡単に言うと「ウォーリーをさがせ」みたいなことの赤ちゃん版ですね。

実はチビヒメはアンパンマンを探す絵本にハマっています。

ページによって、アンパンマン以外のキャラクターを探したりいろいろルールはあるのですが、全く無視してアンパンマンだけを探し続けてます。

ページをめくっては「いた!」と指差し、また次のページへ・・・と夢中です。

この様子を見ていたので、今回のコロコロえほんも食いつくなぁ~と予想していたら予想通りでした。

ページをめくるたびにいちごちゃんを指差して「あった!」と大喜びです。

1歳半健診で、何度も「いぬはどこ?わんわんだよ?」と聞いても指差しを拒否したチビヒメとは思えません。

 

 

先月の絵本の内容だと、ちょっと赤ちゃんすぎるかな?と思っていたのですが

コロコロえほんが、チビヒメの発達月齢にあっているようで安心しました。

スポンサーリンク

定期購読誌のおかげで季節の行事を大切にできる

子育てに少しずつ余裕が出てくると、季節の行事などの手も抜き始めます(^_^;)

「初めての~」を一巡してしまいましたもんね。

それではいけない!と気づかせてくれるキッカケをくれるのがこういった定期購読誌ですね。

今月号のおはなしコーナーはテーマがこいのぼりでした。

そこで、図書館で他にもこどもの日に関連する絵本がないか探してみました。

ワニぼうのこいのぼり

ちょうどこの絵本があったので、借りてみることにしました。

今回の「みんなのこいのぼり」は<好きなものをこいのぼりにする>というお話ですが、

ワニぼうのこいのぼりは<いろんなものがこいのぼりになる>というお話でちょっと似た雰囲気がありました。

どちらもほっこり楽しい内容なので、気に入ってくれるといいなぁと思いつつ本棚に忍ばせておきます。

季節のお料理にも挑戦したい

先月はいちごのスイーツが2種類紹介されていました。

今月は「キンダブックじゅにあ」ではこいのぼりのフルーツサンドイッチ。

つばめのおうちのほうではブルーベリーのムースが紹介されていました。どちらも美味しそうです。

昨年は離乳食中で、「こどもの日なんてまぁいっか」とおざなりでしたが、今年はこいのぼりの形をした食事を用意してあげると喜びそうですね。

週末に作る手作りおやつも、ワンパターン化してきたので、ブルーベリーのムースも挑戦してみようと思います。

こういうきっかけをもらわないと、どんどんマンネリかしていくので、月刊誌助かりますね♡

スポンサーリンク